チャンカワイ、わさびを丸かじり「全然辛くない、清涼感」【昼めし旅~あなたのご飯見せてください!】

1月17日(月)放送の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください~」(月~金11:40~テレビ東京)では、「どんな人がどんなご飯を食べているんだろう?」というコンセプトをもとに芸能人や番組スタッフが様々な場所へ旅をしながらお昼ご飯を紹介する番組である。

辛くないの!?チャンカワイ、わさびを丸かじり

1月17日(月)放送回ではWエンジンのチャンカワイが素敵な昼ご飯を求めて「あなたのご飯を見せてください」を合言葉に旅をした。最初に訪れたのは静岡県伊豆市の100年以上続くわさび農家。静岡県伊豆市と言えばわさびの品質、生産量、栽培面積とも全国一を誇っている地域だ。「わさびは水が綺麗な土地でないと育たない」と誰もが口を揃えて言うが実際目にしてみると畳石式のわさび畑が上に伸びており、畑一つ一つに水がたっぷりと流れている様子は実に美しく水の綺麗さを実感させられる。

すぐにわさびを見せてもらうことになり農家の4代目がわさびを引き抜くとチャンカワイも思わず「そんなにあんねや!」と食い気味に言ってしまうほどとても大きい。私達が日頃スーパーで見かける物とは段違いで手のひらほどの大きさがある。わさびは一年中収穫することができ、その中でも若いわさびをチャンカワイは試食させてもらうことに。その場で擦って食べるのかと思いきやチャンカワイは豪快にワサビを丸かじりし「全然辛くない、清涼感」と感動した表情を浮かべた。一部始終を見ていた4代目は「えー、本当?」と少し心配そうな顔を浮かべていた。

わさび農家がカレーとラーメンの専門店を経営!?

「あなたのご飯見せて下さい」いつもの合図でチャンカワイはワサビ農家のお昼ご飯を見せてもらうことに。すると到着したのはなんと「カレーとラーメンの専門店~あまからや~」であった。週末だけ営業している店のメイン料理は4代目が以前経営していた店で考案したスパイスカレーと、わさびで食べるつけ麺だ。採れたてのわさびが食べられる事もあり行列が出来るほどの人気だそう。自宅に上がりわさびをふんだんに使った料理の数々を目の当たりにしたチャンカワイは「しっかりわさびがそれぞれに入ってるのに飽きないんですね」と口にした。それに対し4代目は「それはないですね、主役ではないんですけど絶妙な脇役です」とわさびの万能性を語った。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ