ママ友がマウントしてくる原因がわかった…私たちの関係はどうなる?/マウントが止まらないママ(5)【私のママ友付き合い事情 Vol.260】

■前回のあらすじ
ママ友トラブルから娘たちの友達関係にも影響してしまい困っていると…豹変したママ友の態度の原因は、同居している義母にあったことが判明し…。



そして玲奈さんは今までの経緯について話してくれました。

お義母さんは自分が完璧な子育てをしたという自負があり、沙羅ちゃんの成績が伸びない時や学級委員長になれなかったとわかった時など、特に玲奈さんに強く当たってしまったのだといいます。

それから、「子どもは親の努力次第で伸びる」というのがお義母さんの主張らしく、言われるたびも。「自分はダメな母親なんだ」と辛くなり…沙羅ちゃんに無理をさせてしまったようです。




その後、玲奈さんはお義母さんに、沙羅ちゃんを追い詰めるのをやめて欲しいと話をし…。


雪哉さんが完全に味方になってくれたことで玲奈さんの心も少し落ち着き…沙羅ちゃんのトゲトゲしさもおさまり、また3人で仲良く暮らせるようになったです。


自分の子どもとその友達を比べすぎて子ども本人のことが見えなくなってしまったり、自分のストレスを子どもにぶつけてしまったり…など、道がそれてしまいそうになることもあるかもしれません。

そんな時には、正直に意見してくれたり、相談できるママ友が身近にいてくれると、心強いなと改めて思いました。いろいろありましたが、私たちはそんな関係性になれてよかったです。

※この漫画は実話を元に編集しています

イラスト:ますまゆ
(高尾)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ