『シャニマス』三峰結華の後任ついに決定! 声優・希水しお起用が「神采配」と話題に

まいじつ

『シャニマス』三峰結華の後任ついに決定! 声優・希水しお起用が「神采配」と話題に

『シャニマス』三峰結華の後任ついに決定! 声優・希水しお起用が「神采配」と話題に (C)PIXTA

昨年『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(シャニマス)界隈を震撼させた、三峰結華役の担当声優・成海瑠奈の引退。後任の声優を予想するファンたちも多かったが、ついに三峰結華の新たな声が決まったようだ。

三峰結華は「シャニマス」に登場するアイドルの1人。自由奔放なサブカル系の眼鏡女子といったキャラクターで人気を集めてきた。しかし昨年、長らく三峰結華を演じてきた成海にスキャンダルが浮上。交際相手とは別の男性と浮気していたという疑惑だが、本人や事務所はことの真相に触れないまま、芸能界引退という形で幕を閉じてしまう。

そのため、三峰結華は担当声優不在の状況が続いていたのだが、先日とうとう後任の声優が発表されることに。そこで抜擢されたのが、「BLACK SHIPジュニア」に所属する23歳の声優・希水しおだった。

希水しおが三峰結華役にふさわしい理由


すでに『シャニマス』公式サイトでは、希水演じる三峰結華のサンプルボイスを聴くこともできる。その演技はこれまでの声に慣れ親しんだファンにとっても違和感がないレベルで、《全然声の違いわかんない。神采配でしょ》《希水しおさんの声も演技もあまりに三峰結華だった》《希水しおさんの三峰結華が違和感なく三峰結華だったので一安心》《声質も近いけど演技もかなり寄せて来てる。これ相当に研究したんじゃないかな》と称賛の声が上がっていた。

しかし“前任者”の降板が特殊な経緯だったため、後任にはさまざまな困難が予想される。また希水はお世辞にも知名度が高い声優とは言えず、アニメにも脇役などで数本出演した程度だ。しばらくは「シャニマス」が、彼女の代表作となるかもしれない。

ただ、「シャニマス」はそもそもキャリアの浅い声優を起用する傾向があり、だからこそキャラクターと合わせて“推せる”魅力があるのも事実。さらに「全日本美声女コンテスト」で準グランプリに輝いた経歴もある希水は、容姿が良いだけでなく歌やダンスの技術も兼ね備えているため、ライブなどにも出演するシャニマス声優にはうってつけの人材だ。

ちなみに希水は『elfin’』というアイドルユニットで活動していた時代に、『Luna†Requiem~月虹の宴~』という曲を出していたそう。“ルナ”の符合はただの偶然なのか、それとも天の采配なのか…。

三峰結華の役を引き継いだ、希水の躍進に期待したい。

文=大上賢一

【画像】

Benzoix / PIXTA

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ