「彼がなかなかハグしてくれない!」ハグを避ける男性心理って?

ハウコレ



彼とのハグは、包まれている感じがして幸せな瞬間ですよね。そのため、彼からなかなかハグをしてもらえなかったり、自分がハグに誘ったのに断られたりすると「なんでぇ!?」とがっかりした気分になってしまいますよね。

では、なぜ男性は大好きな彼女とのハグを嫌がるのでしょうか。ハグを嫌がる男性の、知られざる心理を解説していきます。

■ハグの時にすることがないから暇
ハグの時、最初は良くても意外と手持ち無沙汰で暇になりますよね。かといって、スマホをいじると彼女に怒られますし、男性としては過ごし方に悩む人も多いと言われています。

さらに、女性は男性に甘えて快適だと思えるハグでも、男性側としては意外と女性の体重が辛くて体勢が辛いことも多いようです。そのため、あまり頻繁だとハグに対して消極的になってしまう男性もいるようですよ。

■理性で本能を抑えるのが大変
「彼とハグをすればそれだけで満足!」と考える女性は多いですが、男性はそれだけではすまないこともあります。

「ハグだけじゃなくそれ以上のこともしたい!」という気分になっても、がっついてると思われたくなくてガマンする男性は多いでしょう。

そのように、欲が強いタイプの男性も、頻繁なハグは避けたいと考えるようです。男性としても言い出しづらいことなので、彼の普段の様子から察してあげるようにしましょう。

■汗臭くて恥ずかしい
男性は女性よりも代謝が多い人が多いものです。そのため、女性としては快適な温度だと思っていても、男性は汗をかいているというケースもあります。

特に汗っかきな男性の場合、小さい頃から「汗臭い!」と指摘されて、自分の匂いに敏感になっている人もいるでしょう。

そういう男性は、夏はもちろん暖房がつく冬もハグに対して消極的になりがちです。どうしても男性が自分の臭いを気にするようなら、デオドランド製品を一緒に探してみても良いかもしれません。

■彼がハグを嫌がるなら思い切って理由を聞いてみよう!
気持ちが冷めたわけでも浮気しているわけでもないのに、彼がハグを頑なに嫌がるのなら、何か理由があるはずです。

そのまま気まずくなっても良くないので、思い切って彼にハグを避ける理由を聞いてみるのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ