<竹財輝之助インタビュー>恋愛は「中二レベルかも」 出演作多数でも挫折は「いくらでもあります」

フジテレビ系『ポルノグラファー』シリーズや近作ではテレビ東京系『女ともだち』『にぶんのいち夫婦』など多数の作品に出演している俳優・竹財輝之助(41)。現在放送中のテレビ東京系ドラマParavi『部長と社畜の恋はもどかしい』では、中村ゆりか演じる社畜OLと恋をする堤司(テイジ)部長を演じている。ドラマや映画に引く手あまたの竹財だが、過去には挫折もあったという。テックインサイトが話を聞いた。

コミックサイト「マンガよもんが」にて連載中の志茂による同名コミックが原作のドラマ『部長と社畜の恋はもどかしい』で、竹財輝之助が演じるのは一見堅物な「定時に上がる」ことがモットーの堤司(テイジ)部長。酔った勢いで社畜OLの丸山真由美(中村ゆりか)と一線を越えたことから特別な関係になった2人だが、定時男子と残業女子、仕事のやり方も考え方も全く違う2人のもどかしすぎる恋模様が描かれる。

■演じる部長は一見完璧、恋愛は中二レベル

イケメンで高身長、さらに仕事ができるだけでなく料理も得意という一見完璧な堤司部長。演じる竹財輝之助は「パッと見、スーパーマンなんですけど、恋愛面に関しては中学2年生ぐらいのレベル」と笑う。「そこら辺のギャップを気持ち悪さを出さずにどう魅力的に見せるかが課題ですね。外見と中身が全く違うのは面白いなと思いますが、思っていることと表情が違うので、結構苦労しています。演じたことがない役柄だったので不安もありますが、楽しみの方が強いです」と新たな挑戦に意欲的だ。

その堤司部長と自身の共通点を聞かれて大笑いした竹財。「僕も恋愛に関しては中二かもしれないですね(笑)。子供っぽいところはあります。男の人は誰でも堤司さんっぽいところが少しはあるんじゃないですかね。堤司部長の言葉足らずのせいですれ違いもありますが、(竹財は熊本県出身だが)九州男児とひと括りにしてもいいか迷いますが、僕も言葉足らずなところが多々ありまして『言わなくても分かるだろ?』というところが普段からあるので、その辺はすごく分かりますね」と堤司部長に理解を示した。

■俳優として部長的な役割も?

また今回部長役ということで現在41歳の竹財が後輩役者たちにアドバイスをする部長的な一面はあるのか聞いてみると、「いやいや、俺に相談してくるなんて稀有な役者はいないですよ」とあっさり否定。「相談されるのは好きですし、アドバイスは言ってあげられるとは思うんですけど、偉そうに『こうしなさい』とは絶対に言えないですね」と謙遜した。

■得意料理はパスタ全般

さらに堤司部長も得意な料理について質問すると、「(料理するのは)ドラマが一段落して時間があるときぐらいですね」と言うが、得意料理はパスタ全般でペペロンチーノ、カルボナーラをよく作るという。カルボナーラを上手に作るコツは「(注意するのは)火の入れ方だけなので、焦らなければ誰でも作れると思います」とのこと。自身のツイッターでは先日セメント系ラーメンを作って美味しそうな写真を投稿していたが、前日から仕込んで煮干しで出汁を取った本格的な一杯だという。

■順調に見える俳優業、過去に挫折した経験は?

甘い整ったマスクに181cmの高身長、料理もできて…と役柄の堤司部長のように完璧に見える竹財輝之助。仕事面でも出演作が多数で順調にここまで来たように見受けられる。そこで過去に挫折があったのか聞いてみた。

すると「いくらでもありますよ」と即答。「30歳から33歳ぐらいまでかな、ほとんど仕事をしていないので。『何をやっているんだろう』と思っている時期もありました。辞めようと思った時期もありますし。いまだに悔しい思いもいっぱいしています」と意外な答えが返ってきた。「仕事がないときは最初の1、2か月は本当にへこんでいましたけど、へこんでいても仕方ないから何か来たときのために…と思って、新しい趣味を始めてみたり、チャンスが来たときにそれを掴める準備を始めていました。その心が折れる前に新しい仕事が来たので良かったですけど、それが1、2年続いていたら、この世界にいなかったかもしれないですね」と振り返る。

■ズバリ俳優の醍醐味は?

そんな竹財にとって俳優の醍醐味は「小さい頃に夢見ていた職業を疑似体験できること」だという。「たとえばパイロットになりたかったけど、視力が悪いので諦めたことがあるんです。いつかはそういうチャンスもいただけるかもしれないし、他人の人生を一から作ってみて、それをなぞって生きてみるというのは役者の醍醐味じゃないでしょうか」と穏やかな笑顔ながらも熱く実感を込めた。

スーツは「実は体ができていないと、綺麗にラインが出ないんですよ」と竹財。役によって5kg~10kgは体重を増減させるそうで、劇中の竹財の美しいスーツの着こなしにも期待したい。ドラマParavi『部長と社畜の恋はもどかしい』は1月5日(水)深夜0時30分よりテレビ東京系にて放送中。動画配信サービス「Paravi」で毎週水曜夜9時より毎話独占先行配信中。

ヘアメイク:大野彰宏(ENISHI)/スタイリスト:大石裕介

(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ