Snow Man、見事な回答連発で「GAFAに転職か?」【Snow Man/YouTube】

チャンネル登録者数151万人を誇るSnow ManのYouTubeチャンネル。
1月12日の配信では、深澤辰哉・渡辺翔太・向井康二・宮舘涼太・阿部亮平の5人がGAFAの入社試験に挑戦。それぞれ個性的な視点で珍解答を導き出すメンバーの中、高学歴アイドル・阿部は正解を連発。頭の良さを見せつけた。

冒頭、MCを担当の阿部が「GAFAってご存知ですか?」と説明を始めるのだが「ガーファ?」(向井)、「あぁ、アレね…」(深澤)とあやふやな反応のメンバー達。

そんな中、渡辺は「知ってるよ!」と自信満々だ。facebook(現meta)の創始者マーク・ザッカーバークを題材にした映画『ソーシャル・ネットワーク』を見たことがあるそうで「だからチョットいけそうな気がする!」のだという。

ちょっと背伸びの渡辺翔太

第1問の「マンホールのフタが丸いの何故?」に「ホールだから」(深澤)、「地球が丸いから」(宮舘)などと大喜利のような解答で笑わせるメンバー。
しかし渡辺は「丸い方が景観が美しいから」と回答。「この世の中、カクカクしたものばっかりだから、せめてマンホールくらい丸でいこうよ」ともっともらしい説明をして一同をうならせる。

そんな渡辺を見て深澤は「あえて”景観”て書いている。チョットかっこよくおさめようと無理してる」、向井も「ホント…”景観”なんていつも言わないやん」と“背伸び”を指摘。渡辺は「でもGAFAだから」と返しメンバーを爆笑させた。

これはGAFAに転職か?

第2問は「ガレージセールで、100ドルで売ろうとしていた商品と同じ物が、隣で40ドルで売られていた。あなたならどうする?」という問題。メンバーが「そのまま売る」(深澤)、「おまけをつける」(阿部)などと回答する中で、渡辺と向井は「隣人の商品を買い取る」と回答して見事に正解。「めっちゃ嬉しい!」(渡辺)、「これはGAFAに転職か?」(向井)とハイタッチをして喜んだ。

今回の配信では、どのメンバーの解答も斬新で面白かったが、”マーク・ザッカーバークを知る男”渡辺の回答は特に秀逸だった。バラエティー番組でもエッジの効いたコメントが面白い渡辺だが、ひらめき力も際立っていた。