杏、“ワンオペ育児”の記事に「ムリムリ! もう絶対ムリ!」

 女優の杏が5日放送の『1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体!人気芸能人の本音4時間SP』(日本テレビ系)に出演。子育てについて語り、“ワンオペ育児”に対して「ムリムリ!もう絶対ムリ!」と明かした。

2016年に双子の女の子を、2017年に男の子を出産し、現在女手ひとつで3人の子どもを育てている杏。その一方で2019年にはドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系)の主演を務め、女優復帰を果たした。

“仕事と育児の両立”の話題になり、東野幸治から「上手にやってますか?」と尋ねられると、杏は「アップアップ毎日しながらやってます」と回答。周りの人の助けも多く借りているそうで、杏は「友達だったり、外注の会社の人もいたりとか」と語った。さらに杏は「『ワンオペ(育児)』みたいな記事出るんですけど、ムリムリ!もう絶対ムリ!」とキッパリ否定した。

さらに、この日は、日々奮闘している杏の、とある1日のタイムスケジュールも公開された。朝6時に起床し、朝食はスピード重視。子どもたちについては「3人いると家から学校みたいな楽しさがあるんですよね。お友達がいるみたいな年の近さなので、3人で遊び始める。もう1日30回くらいごはん中に『歌歌わないで』って言う」と話し「なんで毎日毎日毎日毎日言ってんのに歌うの!?なんで歌ってんの?なんで?ねぇ?」と子どもたちへの注意を再現した。

子どもたちを怒るときは「『なんでシリーズ』から始まる」そうで、それでも言う事を聞かないときは「大きい声出さないと聞こえないかなぁ~?」と注意すると告白。ドラマのせりふは愛犬2匹の散歩中に覚えるともいい「リングノートに紐つけて、それを肩から下げて。今マスクだからよけい良いなって。口を動かしてしゃべっているもあんまりバレない」と工夫を明かした。

仕事を終えて帰宅すると、夕方には再び育児戦争がスタート。夕食や寝かしつけ、お風呂がある夕方からの時間は「体力がゴリゴリ削られていく」といい「夕方が一番大変」と語った。寝かしつけの後は、昼間に出来なかった家事や、台本の書き写し、フランス語や英語のオンラインレッスンなどを受け、自分の時間を過ごしていると明かした。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ