有吉弘行、上島竜兵が明かす“素敵だと思う女性タレント”に「感覚が若いよね」

有吉弘行がパーソナリティを務めるラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER』(JFN系)は、正月に上島竜兵(ダチョウ倶楽部)をゲストに迎えるのが恒例となっている。2022年1月2日の放送では、昨年に還暦を迎えた上島が明かす「今、一番素敵だと思う」女性タレントを聞いて有吉は興味をそそられていた。実は、深夜バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でも同じ女性タレントを好きだとカミングアウトした年配の著名人が注目を集めている。

上島竜兵は2020年2月放送の『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)で、かつて吉岡里帆がナビゲートするラジオ番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』にゲスト出演したことを振り返って「僕は吉岡里帆ちゃんがすごい好きで…好きだったんですよ」と話したことがある。当時、本番を終えて吉岡に「お疲れ様でした。またお願いします」と挨拶したところ、「お元気で」と返されたので「もう二度と会わないのかな…」と感じて切なかったそうだ。

このたびの『サンドリ』では、有吉弘行が下ネタにしようと企み吉岡里帆と下着の話題を絡めていじり倒すが、上島はコンプライアンスを気にして「そんな話はできないご時世だろう」と深入りしてこない。そこで下着の件は諦めてシンプルに「一番素敵だと思う女性の有名人」は誰か聞いたところ、上島は吉岡でなくマルチタレントの朝日奈央を挙げて「好きだけど…」と迷いながら「今は女優の浜辺美波」が一番だと言い切った。「あのこいいね」とさらにアピールするので、有吉は「感覚が若いね」とリアクションしつつ「前はマナカナも好きって言ってたよね」と過去を蒸し返して上島を動揺させた。

2014年1月放送の『サンドリ』で上島が、当時まだ現役アイドルだった指原莉乃について女性としてどうかと聞かれ「嫌いじゃないけど、好きでもない」と話した時のことだ。その流れで前々から好きなのは武井咲で最近は相武紗季と並べてさらに「マナカナが大人になってちょっとよくなってきてんだよ」とぶっちゃけた。有吉はその頃の上島を思い浮かべて、還暦でなお浜辺美波を「あのこいいね」と評すあたり相変わらず感覚が若いと思ったのだろう。

現在47歳になる有吉でさえ浜辺美波や吉岡里帆に対しては「若いね~」というイメージが強く、タイプといった発想はないようである。ただ『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で浜辺美波を話題にしたことはあり、有吉は昨年1月にTwitterで自分の「有吉弘行365日くらやみカレンダー」を宣伝しながら「僕はジャニーズカレンダーと浜辺カレンダーを買います」とつぶやいていたので関心はあるらしい。

ちなみに『月曜から夜ふかし』でおなじみの株主優待で暮らす元プロ棋士・桐谷さん(現72歳)は、昨年10月の同番組で好きな女性を聞かれ「今は浜辺美波さん」と答えて話題になった。今年1月1日放送の特番では結婚願望を明かしつつ、やはりタレントでタイプなのは「浜辺美波さん」と答えた桐谷さん。なかなか名前が出てこず「年だから」とこぼしたところ、マツコ・デラックスから「名前が出てこないことよりまずい問題がある」とツッコまれていた。

画像2、3枚目は『UR LIFESTYLE COLLEGE 2018年10月28日付Twitter「今日のゲストはダチョウ倶楽部の上島竜兵さん!」』『浜辺美波 2021年12月15日付Twitter「この度!!」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ