体重320キロ超の幼稚園教諭、保護者からの批判や失恋で減量に挑戦(米)

身長170センチで体重が320キロを超えてしまった幼稚園教諭の男性がダイエットに挑戦し、今年6月に米テレビ局『TLC』でドキュメンタリー番組が放送された。男性はその後も地道に減量を続けており、SNSでそのプロセスを発信して話題となっている。『The Cinemaholic』などが伝えた。

米ジョージア州エレンウッドに住むジョージ・コビントンさん(George Covington、46)は、常に肥満に悩まされてきた。小学校に通う前からダイエットに挑戦したほどで「みんなジョージとは呼んでくれなくてね。いつも『ビッグ・ガイ(身体が大きい奴)』と言われていたよ」と明かしている。

しかしジョージさんのダイエットが成功したことはなく、高校生の時に付き合った彼女には「あなたのようなデブと付き合いたいと思う人なんていないでしょうね。あなたは一生彼女ができないわよ」と言われて振られ、深く傷ついたという。

そんなジョージさんは昨年6月、ドキュメンタリー番組で「振られてからというもの、大きな身体の自分は価値のない人間だと思うようになってしまって。周囲には幸せなふりをしていたけど、心の底では惨めで仕方なかった。だからさらに食べることで心を満たしていたんだよ」と精神的な問題を抱えてきたことを吐露、その後の体重増加についてこのように説明した。

「幼稚園の先生になってからは運動することがめっきり少なくなってね。出勤した後に教室の机に座るとそのまま移動しなくなって、一時は体重が321キロ(709ポンド)にもなった。10歩歩くのさえやっとの状態で、同僚が園児たちをランチルームや帰宅時のバス乗り場まで連れていってくれるんだよ。それに幼稚園の教室から教室への移動も大変だから、途中で休憩できるように廊下に椅子を置いてもらっている。園児たちと遠足に行ったり床の上に寝転がって一緒に遊びたいのは山々だけど、それができなくなってしまったんだ。」

「ただ私のような肥満だと就職できないことがほとんどだから、仕事があるだけラッキーだと思っているよ。でもデートもできないし外出だってままならない。毎日生きているってだけで、人生を楽しめてはいないね。」

実はジョージさん、同僚のシンセラさん(Cencera)と1年余り付き合ったものの、肥満を理由に別れを切り出されたという。ジョージさんは今でも彼女のことを愛しているそうだが、シンセラさんは「彼のことは大切に思っているわ。でも今のままでは外出もできない。ジョージが痩せたら、その時はまた考えるわ」と語っていた。

そんなジョージさんが一念発起するきっかけとなったのは幼稚園の保護者からの批判の声だったそうで、当時のことをこのように述べた。

「幼稚園のオフィスに保護者から私の肥満を危惧する声がたくさんあがるようになってね。そんな時、ある親にこう言われたんだよ。『もし先生が子供の上に倒れたらどうするのですか?』とね。」

かなり衝撃的な言葉だが、ジョージさんは次のように告白している。

「シンセラと自分が一緒に並んだ写真を見た時に、ダイエットが必要だと痛感したんだ。自分は肥満でいびきが酷く、睡眠時無呼吸症候群で夜眠るときにはCPAP療法が欠かせない。それに脚がむくんでいて歩くことさえ大変なんだ。長距離を移動するには車椅子が必要だし、どうにかこの生活から抜け出して、人生を楽しみたいと思ったのさ。」

こうしてジョージさんは重症肥満を治療するための肥満減量手術で有名なチャールズ・プロクター医師(Dr. Charles Procter)に助けを求め、最初の3か月で約31キロ(70ポンド)の減量に成功、昨年6月には体重を約239キロ(528ポンド)まで落とした。食事療法やジム通い、手術などが功を奏したそうで、ジョージさんは昨年11月までに90キロ(200ポンド)以上の減量を達成、歩くことや外出することができるようになったという。

ジョージさんの最近のSNSには、先生が大好きだという幼稚園の園児たちとの写真や、コンサートに行ったりジムでトレーニングに励む姿などが投稿されており、表情もぐんと明るくなった。また昨年から大きいサイズの衣類のオンライン販売も手掛けており、ジョージさんには「インスパイアされる」「これからも頑張って!」「応援しているよ」といった温かいメッセージがたくさん届いている。

「これからもっと頑張って減量して、結婚して、将来は子供が欲しいよ」と夢を語るジョージさん。この調子ならきっと夢は叶うだろう。

画像は『George Covington 2021年10月29日付Facebook「Happy Career-O-Ween Day!!!」、2021年7月12日付Facebook「Motivational Monday」、2021年4月22日付Facebook「Twinning from head to toe.」、2021年12月23日付Facebook「Thankful Thursday!!!」、2021年11月21日付Facebook「Concert Ready!!!」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 A.C.)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ