座右の銘にしたいおすすめの名言集。人生に役立つ人気の言葉をまとめました

folk

人生を大きく変える名言・おすすめの座右の銘


自分の考え方や気持ちの在り方が「誰かの名言」によって大きく変わることがあります。また「いま、ここに在る自分」を支えてくれる言葉はありませんか?こういた言葉や名言は「座右の銘」といいます。

座右の銘を持つことで自分自身の心の源を知ってもらえることもあります。また、だれかを励ます要素にもつながるかもしれません。

ここでは、人生を大きく変えるおすすめの名言を紹介します。短い言葉でも人気があり、強く響く言葉はたくさんあります。広い世代に支持される、人気が高いおすすめの言葉を集めました。

人生に寄り添う座右の銘《偉人の名言》


人生に寄り添う座右の銘《偉人の名言》

https://pixabay.com/

日本でも古くから伝わる名言があります。お気に入りの名言は座右の銘として大切にしている人も多くみられますし、自分が座右の銘と出会った結果何かが変わったという人も見られます。ここでは、日本や海外の偉人が残した人気の名言をお伝えします。

おすすめしたい名言は数多くありますが、自分の胸に刻める言葉をピックアップしています。手帳に書き留めるなどの工夫をしましょう。また「私が座右の銘と出会って変われたこと」も一緒に書き記してくださいね。

心の在り方で気持ちが変わる!を体現する名言


面白きこともなき世を面白く住みなすものは心なりけり。
高杉晋作(幕末長州藩の尊王攘夷志士)

出典:future-anxiolytic.com/

「平板な毎日を楽しいものに変えるのは、気持ちの持ち方次第」といった意味の面白い名言です。つまらないと思えば周りも色あせて見えてしまいますし、楽しい!と思えばどんな些細なことも楽しいと思えます。

これは幕末の時代も今も変わらないようです。自分の価値観の感じ方もしかりで心の在り方次第です。座右の銘にすれば、前向きな好奇心を持って生活ができることでしょう。自分の手で身の回りの生活に色を塗ってみようと思える座右の銘です。

貪欲・好奇心・探求心が大切だと教える名言


すべて世の中の事は、もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である
渋沢栄一(実業家・財界指導者)

出典:www.nikkeibp.co.jp/

新1万円札の肖像となる渋沢栄一は、幕末から明治~大正時代の日本の政治などを整えてきた立役者です。どんなことに対しても貪欲に追及すること、好奇心や探求心を持って突き進むことは大切だということを伝えるおすすめの名言です。

逆に考えると「精力的に動けるのは若いうちだよ」と受け取れます。座右の銘として受け止め、年齢を感じる前に年齢が壁となって動けなくなる日まで、子供のように満足することなく突き進んでいきましょう。

意志を持つことの大切さがわかる名言


意志ある所に道は開ける
エイブラハム・リンカーン(アメリカ合衆国第16代大統領)

出典:kotonohaweb.net/

将来の道が決まっている、順風満帆だという人もいるでしょう。しかし、多くの人は自分の道を模索し進むべき方向を画策していきます。迷いがある人へ向けたおすすめの座右の銘です。リンカーン元大統領は、意思を持つことに重きを置き「道が開ける」と説いています。

「将来の夢へ向かってどうすれば進めるかわからない」で終わらせてしまうことなく、どんどん進んでいきましょう。夢は必ず叶います。この人気が高い言葉を座右の銘にすれば、前人未到のこともできるでしょう。頑張る人におすすめしたい言葉です。

自分の価値を見出すための名言


成功者になろうとするな。価値ある者になろうとせよ。
アルベルト・アインシュタイン(ドイツの理論物理学者)

出典:meigen.club/

相対性理論で人気があるアインシュタイン博士のおすすめできる名言です。成功を収めれば富や名声を手中に収められます。しかしそれは自分自身の欲を満たすことが優先されたものであり、周囲の人の幸せや利益は無視されたものになるでしょう。

この座右の銘では、自分自身の価値について説いています。自分が誰かに与えられる存在であると認められた時に、その価値が証明されます。成功を手に入れたいなら、周囲の人に何かを与えるための創造ができるといいですね。座右の銘として就職面接などに提示できるとかっこいいですよ。

自分との対峙はとても苦しい戦いだと説いた名言


自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。
プラトン(古代ギリシャの哲学者)

出典:meigen.club/

個人競技をしている人は、自分自身との戦いを何度となく経験したことがあるでしょう。古代の偉人であるプラトンの名言では、どんな戦い(戦争)に勝つことよりも自分自身の欲といったネガティブな感情と向き合い、前向きに生きることのほうが崇高で偉大だと説いています。

座右の銘としても人気が高い言葉で、この座右の銘から、自分自身がどのような戦いに打ち勝ってきたかといった話題を掘り下げていけます。苦しい戦いの経験が人生の経験値を高めてくれるおすすめの言葉です。

人生に寄り添う座右の銘《スポーツ・アニメの名言》


人生に寄り添う座右の銘《スポーツ・アニメの名言》

https://unsplash.com/

人気スポーツ選手は団体競技・個人競技それぞれのフィールドで戦っています。仕事(プロ)として戦うことはもちろん、自分を超えるために日々研鑽することもあります。座右の銘となるであろう名言はさまざまなところで生まれており、私たちの人生で前向きに生きるために必要なことを知ることもできるでしょう。

人気スポーツ選手が発したおすすめの名言をまとめました。座右の銘を見つけたら、手帳に書き留めましょう。「なぜ座右の銘にしたいと思ったか」その時の自分の気持ちも書き記してくださいね。

望みが薄くても自分に賭けることの大切さがわかる名言


1%あるんですね?じゃあ僕はその1%を信じます
三浦知良(サッカー選手)

出典:ruimaeda.com/

高校時代にブラジルへのサッカー留学について「99%無理」と監督に告げられた時に、口から飛び出した言葉です。どんなに可能性が低くても物理的に断たれていないのであれば、自分を信じてチャレンジしたいという意欲が感じ取れます。

アラフィフを過ぎても人気現役選手として活躍する三浦選手の原点ともいえるでしょう。座右の銘としてぜひ自分の心に刻んでほしい言葉です。人生において自分を信じることは重要なことであり、自分のポテンシャルを最大限に引き出すためにも必要です。座右の銘にぴったりの言葉ではないでしょうか。

天才は初めからいないことを示してくれる名言


私が使う「5つのP」(Perfect Preparation Prevents Poor Performance)は私の考えを簡潔に示してくれます
ボビー・バレンタイン(元プロ野球選手・元千葉ロッテマリーンズ監督)

出典:ruimaeda.com

「完璧な準備は雑な仕事を防いでくれる」という意味の言葉になります。天性の素質が備わっているから人気が高いプロの仕事ができるとも受け取れますが、天性のものを本物にするために「完璧な準備」が必要だと伝えています。

5つのPを座右の銘にすると、これからの仕事や生活との向き合い方が大きく変わるのではないでしょうか。また、どんなに天才といわれる人でも準備運動やイメージトレーニング、練習と努力は怠りません。自分にとっても戒めとなる座右の銘となるでしょう。

積み重ねの大切さがわかる短い名言


走った距離は裏切らない。
野口みずき(元マラソン選手・現スポーツ解説者)

出典:soul-brighten.com/

人気が高かった元マラソンランナーの名言です。42.195kmのマラソンコースを何回走りぬき、1周400mの競技場トラックを何周駆け抜けたか振り返ると、それは「積み重ね」となって現れます。自分の自信が自分の心の引き出しの中に、どんどん蓄積されていきます。

「走った距離」は「仕事の経験年数」や「ピアノで演奏した楽譜の冊数」などに置き換えられるでしょう。座右の銘として毎日振り返れば、自分にとって面白いと感じるほどたくさんの積み重ねがわかるおすすめの言葉です。

気持ちが楽になる名言


ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ
宇宙兄弟(小山宙哉・作) 難波六太

出典:koyamachuya.com/

字面だけを見ると、ハードルを上げていることに気づくことでしょう。人気漫画「宇宙兄弟」の主人公であるムッタの名言は、自分に対してちょっとずつハードルを高く設定し、前向きにチャレンジしていくためのモチベーションを与えてくれます。

「水でも飲む?」といった感覚で軽く口ずさむのがおすすめ。たったそれだけで、面白いほど「無理」が無理じゃなくなっていくでしょう。自分にとっての座右の銘は、このような気軽な言葉で構いません。「人生のプラスになる魔法の言葉」と言い換えることもできるでしょう。

今を大切に生きるための名言


自分が死ぬときのことは分からんけど、生き様で後悔はしたくない
呪術廻戦(芥見下々・作) 虎杖悠仁

出典:eeo.today/

世界観の広がりから社会現象を巻き起こした、呪術廻戦の人気キャラクターの名言です。座右の銘としては砕けた言葉ですが、後悔する生き方だけはしたくないという強い意志を感じる言葉でしょう。

ストーリーの性質から「がむしゃらに生きる」といったニュアンスにとりたくなる言葉ですが、「自分の生き方(在り方)に責任を持つ」こともしっかり受け取れるのではないでしょうか。

座右の銘として時折思い出し、これまでの生活を振り返ってみるきっかけにすると面白いかもしれませんね。かっこいいながらもまっすぐな言葉なのでおすすめです。

生涯の名言・座右の銘を見つけよう!


自分の生涯にわたって寄り添ってもらえる名言、座右の銘となる言葉をピックアップしてお届けしました。

世の中には人気有名人の言葉や面白い言葉などたくさんあります。このほかにも、あなたの人生をがらりと変えてしまうような短い言葉に出会えるかもしれません。

本を読む、誰かと会話をする、人気のテレビ番組を見ることだっていいでしょう。たくさんの言葉に出会うための工夫が、自分の心に響く名言に変化するのでおすすめです。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ