ランチをした子連れ夫婦 80歳女性の発言に「素敵」「目からウロコ」

grape

1児の母親である、たろす(taros_desu)さん。

子供を連れて、夫婦で外食をした時のエピソードをInstagramに投稿しました。

ある日、おいしいランチを食べて、楽しい気分になっていた、たろすさん夫婦。すると、見知らぬ80歳の高齢女性が、声をかけてきて…。

子供を連れていた、たろすさんたちに、高齢女性は自分の経験を交えて「子育ては、自分の思い通りにいかないからこそ楽しい」と語ります。

当時、たろすさんの子供は生後2か月。慣れない初めての子育てに、悩みながらも奮闘していた夫婦にとって、とても心に響く言葉だったことでしょう。

たろすさん夫婦がお礼を告げると、高齢女性は「こちらこそ、かわいい赤ちゃんを見せてくれてありがとう」と返してくれたそうです。

【ネットの声】

・素敵な言葉。かっこよすぎる!

・高齢女性の言葉に目からウロコ。子育てをつらく感じていたので、涙があふれた。

・楽しみながら、子育てを頑張ろうと思えた。

幼い子供を育てていると、想像もしていなかった事態が起きることが多々あります。子育てをしている現在はつらくても、後から振り返った時に懐かしく感じることもあるでしょう。

大変な時こそ、一度深呼吸をして心に余裕を持ち、楽しむ視点を持てたら素敵ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 taros_desu

当記事はgrapeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ