福士蒼汰、ドキンちゃんのアフレコに挑戦!?

テレビドガッチ

山崎育三郎と井桁弘恵がMCを務める『おしゃれクリップ』(日本テレビ系、毎週日曜22:00~)の冬の1時間スペシャルが、12月26日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。今回は今年、転機を迎えたという二人のゲスト、国分太一(TOKIO)、福士蒼汰が出演する。

本番組は「おしゃれ」を通してゲストの知られざる個性や人生観に迫るトーク番組。ゲストが自身の「おしゃれ」をセルフプロデュースし、普段のイメージとは違うファッション・メガネ・メイク・髪型など、やってみたい「おしゃれ」に身を包むところからスタート。装いを新たにしたゲストの「おしゃれ」から、個性・スタイル・過去のターニングポイント・こだわりなどにフォーカス。「私の中の、もう一人のワタシ」をテーマに、ゲストの秘めた思いや新たな輝きを最大限に引き出していく。

一人目は、今年4月、株式会社TOKIOを始動、人生の「第二章」を歩み始めた国分。パソコン、メモ帳、自らデザインしたステッカーなど、沢山の荷物を入れたパンパンのリュックを背負い、私服姿で登場。今回の出演にあたり、スタッフと打ち合わせする中で気づいたという、国分の「もう一人のワタシ」とは、「ミスター準備マン」。デビューから27年、長寿番組の『ザ!鉄腕!DASH!!』をはじめ、バラエティ、情報、音楽番組のMCをこなすなど、マルチな活躍を見せる国分。その、知られざる原点を明らかにする国分の「準備CLIPS(クリップス)」を紹介する。

自ら打合せ資料を作成する姿や、国分が初めて書いたという企画書、さらに、自宅の作業部屋や、今年育てたある植物の写真など、移動中や楽屋、自宅でも様々な準備をする国分を映した、沢山の秘蔵写真が公開。国分はなぜそこまで準備を徹底するのか? そこには、国分が仕事をするうえで大事にし続けてきている理由があり、その話に山崎・井桁が深く感銘を受ける場面も。

そんな「ミスター準備マン」だという国分の最近気になっていることは、「みんな、僕のことどう思っている?」ということ。そこで、番組スタッフ総動員で徹底取材。銀座の街の声に始まり、数々の広告を手がけるクリエイティブディレクターで、ビジネスパートナーでもある、国分の15年来の友人・箭内道彦がVTRで登場。思いついたアイデアを朝6時にLINEで送ってくる(!?)など国分の知られざるエピソードも続々と。さらに、プロデューサー陣からも驚きの証言が。『ぐるぐるナインティナイン』に出演し始めた頃の国分はどんな青年だった?『ザ!鉄腕!DASH!!』チーフプロデューサーが、国分を一言で表すと……?

ラストには、山崎が「太一さんが踊っている姿を見たい!」と「ファンタスティポ」のダンスコラボをオーダー! 久々のダンス姿も必見だ。いつでもアイデア豊かに、準備を怠らない国分。もう一人のワタシを「ミスター準備マン」と表現する、その言葉の裏に隠された思いに注目。

二人目のゲストは、今年デビュー10周年を迎えた、福士。日頃のイメージを変えるために、古いバンダナをつなぎ合わせたペイズリーのシャツに、足元はラフさを出すためにスリッパという、普段は着ないような柄物の衣装で登場。そんな福士の「もう一人のワタシ」とは、「学びたがりなワタシ」。17歳でデビューして以来、甘いルックスと演技力で注目され、幅広いジャンルの役柄をこなす人気俳優の福士。そんな福士の知られざる素顔に迫る、「学びたいCLIPS」が登場。

中学時代は問題児だった(!?)と語る福士が英語に目覚めたきっかけのエピソードや、現在でも英語の勉強に励む、福士流の語学習得の極意も。さらにスタジオでは流暢な中国語を披露し、山崎・井桁が驚く一幕も。その他にも、今年4月から始めたという「乗馬」や、早乙女太一との殺陣の稽古動画、ピアノの弾き語り動画など、秘蔵映像が次々と公開。山崎も「めきめき上達した」と評価する、弾き語りの腕前は圧巻……しかし、最近は「トトロ」を練習中だという、その意外な理由とは?

勉強熱心な福士が、新たに挑戦したいことは、「声のお仕事」。スタジオには、『アンパンマン』のドキンちゃん役や『サザエさん』のカツオ役などで知られる、人気声優・冨永みーなが特別講師として登場。一同、プロの声優さんの生の声に大興奮! 特別講師のもと、男性からおばあちゃん、さらには犬まで、幅広いキャラクターの「演じ分け」に挑戦。最後には、本家を前に、ドキンちゃんのアフレコに福士が挑戦。新たな魅力が開花する場面も!

様々な事を精力的に学ぶ福士にとって、学ぶことは人生を豊かにすることだという。「知れば知るほど楽しいことがあるような気がしている」という前向きな発言も飛び出す。

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ