『TIGER & BUNNY 2』ティザーPV解禁 OP担当はUNISON SQUARE GARDEN

クランクイン!

 2011年に放送されたテレビアニメ『TIGER & BUNNY』の新シリーズ『TIGER & BUNNY 2』が、Netflixシリーズとして2022年4月8日より全世界独占配信される。オープニング楽曲がUNISON SQUARE GARDENによる新曲「kaleido proud fiesta」に決まり、同曲の一部分が流れるティザーPVが解禁された。

「NEXT」と呼ばれる特殊能力者がスポンサーロゴを背負って街の平和を守る異色のヒーローの活躍を描き、2011年4月から全25話がテレビ放送された『TIGER & BUNNY』。スポンサー企業のサポートで活躍するヒーローという設定に合わせ、実際の企業からスポンサーを募集し、その企業ロゴをつけたヒーローが劇中に登場したことでも当時大きな話題を集めた。

新シリーズとなる本作では、全シリーズに携わる桂正和(キャラクター&ヒーローデザイン)と西田征史(シリーズ構成)が再びタッグを組み、新たに加瀬充子が監督として参加。メインキャストとして、鏑木・T・虎徹役を平田広明が、バーナビー・ブルックスJr.役を森田成一が引き続き担当し、劇場版第2弾『劇場版 TIGER & BUNNY ‐The Rising‐』後の世界を完全新作ストーリーで描く。

オープニング楽曲は、これまでテレビ版OP、劇場版2作品の主題歌を担当してきたUNISON SQUARE GARDENによる新曲「kaleido proud fiesta」に決定。2022年4月13日のシングル盤リリースに先立ち、今回解禁されたティザーPV内で楽曲の一部分を披露している。UNISON SQUARE GARDENは、2022年3月12日に幕張メッセにて開催されるイベント「TIGER & BUNNY 2 Precious EVE」に出演し、同曲を演奏する予定。メンバーの田淵智也は、今回の楽曲制作について「全力でやります」とコメントを寄せている。

ティザーPVは、鏑木・T・虎徹(平田)とバーナビー・ブルックスJr.(森田)がコミカルな掛け合いをする声や、「HEROES ARE BACK」という言葉と共に、個性的なキャラクター陣が次々と登場する様子などを収めている。

アニメ『TIGER & BUNNY 2』パート1(第1~13話)は、Netflixにて2022年4月8日より全世界独占配信。

<田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)&尾崎雅之(エグゼクティブプロデューサー)全文コメント>

■田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
『劇場版 TIGER & BUNNY ‐The Rising‐』に提供した「harmonized finale」で僕の役目は終えたつもりでした。ロックバンドとして一つの作品への関わり方はきちんと終わりがあった方が良いと思っているからで、その約束を自分と交わしました。

尾崎エグゼクティブプロデューサーから本作品へのオファーが来たとき、話を聞きに行くまでは過去の自分との約束を守るつもりでした。しかし、本作の制作に至る経緯や熱意を聞いているうちに昔の大切な記憶が蘇ってきました。「強いだけがヒーローじゃ無いと思うんです」。そう話す尾崎さんに物作りの姿勢、信念の貫き方を教えてもらったという記憶です。

過去の自分に謝ります。約束を破ることにしました。『TIGER & BUNNY 2』オープニングテーマを作らせていただきます、UNISON SQUARE GARDENです。全力でやります。

■尾崎雅之(エグゼクティブプロデューサー)
逡巡はありましたが、制作スタッフやこれまで支えてくださった方々の純粋な期待と、これから作品に出会う方々への想いを胸に、自分自身に素直になって全身全霊でオファーさせて頂きました。

無邪気な願いを真っ直ぐ受け止め過去と向き合う覚悟を決めてくれたこと、制作過程での提案にも想像を超える打ち返しで真摯に応えてくれたこと、凄まじいプレッシャーのなか素晴らしいパフォーマンスで曲を紡ぎ出してくれたこと、田淵君はじめメンバーとスタッフの皆さんに心から感謝します。

時代を超えて“誇り”を問う、今後長くそれぞれの人生に寄り添えるであろう主題歌になると信じています。楽曲、作品、そして関わる全ての人々に、祝祭の鐘が鳴らんことを!

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ