多くの人が守らない、聞き上手になれる「たった4語のルール」


今年の初め、私は元MIT教授のパトリック・ウィンストンによる 「How to Speak」という講義に出会いました。

この講義は、ウィンストンが2019年に亡くなった数ヶ月後にYouTubeに投稿され、それ以来470万回以上も再生されています。

ウィンストンはMITで50年間近く教鞭をとり、同校で最も愛された教授のひとりでしたが、聴衆を魅了する方法を知っていました。

彼のスタイルは派手ではありませんが、非常に説得力がありました。

彼が人工知能のテクノロジー分野で研究を行っていたことを考えると、なおさら注目に値します。

この講義を全編ご覧になることをおすすめします。

たった4語のルール


ご覧になれば、話す能力だけでなくコミュニケーション能力を高めることのできるとても有益なヒントが得られるでしょう。

講義の最初の5分でウィンストンが 「活動規則」と呼ぶものを説明するのですが、そこからも非常に貴重な内容を知ることができます。それは、シンプルかつ譲れないポリシーであり、たった4語のルールです。

ウィンストンの教室内の規則とは?「ノートパソコンの禁止。携帯電話の禁止(No laptops. No cellphones.) 」です。

シンプルですが、今日では守っている人がほとんどいない規則であり、それだけに非常に価値のあるものです。

ウィンストンの活動規則は、実生活における心の知能の好例でもあります。

心の知能とは、感情を自分に反して作用させるのではなく、自分にとって有効に働かせる能力のことです。

ウィンストンの「活動規則」で聞き上手になれる理由


ウィンストンは次に、自身の「活動規則」の背景にある考え方をこう説明します。

なぜ『ノートパソコンの禁止、携帯電話の禁止』が活動規則なのか、と聞かれることがあります 。

その答えは、人間には言語処理装置が1つしかないからです。その言語処理装置が活動していると…気が散ってしまいます。

さらに悪いことに、周りの人たちの気も散らせることになるのです。これは研究で明らかになっています

もっと悪いことには、ノートパソコンが開いているのをあそこでもここでも見ると、気が狂いそうにイライラするのです!

もちろん、ウィンストンの言う通りです。1950年代、心理学者のドナルド・ブロードベントは同様のことを証明しました。

ブロードベントは、2つの異なるメッセージを片耳に1つずつ同時に発するヘッドフォンを被験者に装着させて、その後、情報を保持する能力に関して被験者にテストを行いました。

ブロードベントの結論は?


私たちは一度に1つの声しか聞くことができないのです。

しかし、「ノートパソコンの禁止、携帯電話の禁止」という活動規則が、皆さんや皆さんの組織にどのように役立つのでしょうか。

今日では、人々は電子メッセージに即座に返信することに慣れていますが、それには良い点もあります。

相手のメッセージにすぐに返信すると、その人が仕事を進めるために必要な情報を提供することになります。また、相手を尊重していることも伝わります。

しかし、すぐに返信しようとするあまり、大きな間違いを犯している場合もあるかもしれません。

他の人と会議や会話をしている時でも常に携帯電話をチェックしていると、会話の相手に「『心ここにあらず』だ」と感じさせてしまいます。

「相手や会話のことを気にかけていない」とも思わせてしまうでしょう。

また、気を取られたり重要な点を見落としたりしたために、すでに言ったことを繰り返す人や話を脱線させる人がいて会議でたくさんの時間が無駄になっている、ということを考えてみましょう。

注意力を相手に向ける必要性


他の人と話をしているということは、その人は皆さんのことを自分の時間と注意を割くほど重要だと思ってくれたのです。

それに対して礼を返さない理由があるでしょうか。

実際、常に携帯電話をチェックする習慣のある人は非常にたくさんいます。

そんな中、誰かが皆さんのところに来た時に、集中できるよう自分の携帯電話をしまうかサイレントにしたら相手がどう感じるか、想像してみてください。

その意思表示だけで、皆さんにとってその人がどれだけ大切かが伝わるでしょう。

また、特定の時間や場所で「携帯電話の禁止」という規則を検討するべきでしょう。

例えば、協働会議では余計なデバイスを使用しない。あるいは、特定の会議(または会議の一部)ではデバイスはすべてしまうなどというルールです。

こういった行動がもたらすポジティブな成果、そして人間関係に与えてくれる深みと質に驚くことでしょう。

ですから、もし会議や会話、さらには人間関係の質を高めたいと思っているなら、パトリック・ウィンストンのプレイブック の1ページを参考にしてみましょう。

携帯電話の禁止、ノートパソコンの禁止。

一度に聞くことができるのは1つの声だけなのだから。
「聞く力」こそが最強の武器である
「聞く力」こそが最強の武器である
1,400
Amazonで見る

Source: YouTube

Originally published by Inc. [原文

Copyright (C) [2021] Mansueto Ventures LLC.

当記事はライフハッカー[日本版]の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ