これって脈アリ?友達なのに【スキンシップ】してくる男性心理って?

ハウコレ



友だちだと思っている相手から、スキンシップを取ってくるのはどういうことなのでしょうか。脈アリと捉えていいのか、それとも無意識で誰とでも気軽にスキンシップができるのか気になるところでもありますよね。今回はそんな友だちからスキンシップをしてくることはどういうことなのか、その心理に迫ってみたいと思います。

■好意を持っている
好意を持っている相手に対して、スキンシップを取るのはよくあることですよね。「一緒にいたい」とか「触れていたい」という気持ちが自然と湧いてきますので、その気持ちに気づいてほしいという思いから、スキンシップを取ってくるのです。好意を持っている女性に対して、自分の気持ちをアピールしていることにつながっていますので、スキンシップをとってきた場合には、好きだと思ってくれていると受け止めていいでしょう。なかなか直接言葉にして自分の気持ちを伝えることができなくても、行動によってアピールしてくる男性もいますので、もしあなたも気になっている相手であるならば、受け入れてあげましょう。

■かわいいと思っている
友だちだけれど、かわいいと思われている場合、ついつい触れてみたくなってしまうことって男性にはあります。子ども扱いのように頭をなでなでしてきたり、かわいいからじゃれていたいという心理でもあるのです。そういう場合は、恋愛の対象としてみているよりも、純粋に「かわいい女友だち」としてみている場合も考えられます。こうした心理の場合には、頭で考えているよりも自然と行動に出てしまうということが考えられますので、恋愛として意識しているのとはまた違ってくるでしょう。

■友だちとして好きだと思っている
友だちとして仲がいい相手からのスキンシップは、友だちとして好きだと思っている可能性が高いでしょう。なかにはとてもフレンドリーに接してくる人っているかと思います。そういう人は友だちとして仲がいい女性に対してスキンシップを取ることもあるのです。恋愛として意識してしまうと、逆に今まで通りに気軽にスキンシップが取れなくなってしまうといったタイプの男性っていますよね。ただ単に友だちとして接している場合も考えられますので、しっかりと見極める必要があります。

■まとめ
男性のなかには、好意を持っている相手にスキンシップを取る場合と、友だちだからこそ仲良しの証としてスキンシップをとる場合があります。友だちとして好きだと思っている場合には、他の仲のいい女性にも同じようにスキンシップを取っている可能性がありますが、もし恋愛を意識していればあなたにしかしてきません。よく見極めていきながら、相手の心理を探ってみましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ