来年3月? グーグルが本気出すPixel Watchの発売が現実味…

211205pixelwatch
Photo: Victoria Song - Gizmodo US

待ってました!

Google(グーグル)が、いち早く自社ブランドのPixelスマホにて、Android OSの最新機能などを広く世に出す手法が定着してきています。一方、スマートフォンに続いていま急速に普及が進んでいるスマートウォッチ向けにも、グーグルはWear OSを出しているものの、自社ブランドのスマートウォッチが発売されているわけではありません。傘下にはFitbitを収めたにも関わらず…。

しかしながら、このほどBusiness Insiderは、グーグル社内で「Rohan」のコードネームにて開発が続けられてきたスマートウォッチの完成が間近に迫っているとリーク。Apple Watchとは異なり丸型の本体デザインで、早ければ来年3月にも正式リリースという運びもあり得ると報じましたよ! ヘルスケア機能を重視したデバイスになるそうで、FitbitからのテクノロジーをWear OSに盛り込む「Nightlight」というコードネームの新機能も実装されるんだとか。

グーグルがFitbitを買収したことから、続々とFitbitの名のもとにグーグル謹製のスマートウォッチが出るのかと思いきや、どうやらRohanなるスマートウォッチは、Fitbitのラインナップとは完全に一線を画すとされています。ということは、やはり「Pixel Watch」の新ラインナップが確立されるのでしょうか? なお、すでにRohanをめぐってはJon Prosser氏もリークを続けてきており、いよいよ待望の商品化が間近に迫ってきたと考えてよいのかもしれません。

長らくスマートウォッチ業界ではApple Watchの一強時代が続きました。しかしながら、このところ風向きも変わり始めており、新Wear OSを採用したSamsung(サムスン)のGalaxy Watch 4シリーズは好評のようです。来年は新生Pixel Watchで、その流れが加速していくと面白そうですよね?

Source: Business Insider

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ