【それって!?実際どうなの課】ザ・たっち、5日間「姿勢を正すだけ」で減量に成功

日本テレビ系バラエティー『それって!?実際どうなの課』(毎週23時59分~)の12月1日の放送で、ネット上で広まる「ある噂」を検証しました。その噂とは「正しい姿勢で生活すると痩せる」というもの。そこで年齢も体形も生活リズムも同じ、双子のお笑いコンビ「ザ・たっち」が検証に挑戦。検証方法は、姿勢を正して生活するたくやと意識せず生活するかずやに分かれて5日間、同じものを食べて同じ生活をします。そして5日後の体重測定で、2人にどれだけ差が出るかを見るというものです。

筋力を鍛えて正しい姿勢を作る

まずは正しい姿勢について、ボディメイクのプロであるパーソナルトレーナーのおぜきとしあき氏に教えてもらうたくや。おぜき氏いわく、耳の穴、肩、足のくるぶしが一直線になる状態が「正しい姿勢」とのこと。ただ、日ごろパソコンやスマホを見て目線が下にいくことが多いため、姿勢が悪い現代人は筋力が低下しています。そのため、ただし姿勢をキープするだけで「この体勢キツイ」と弱音を吐くたくや。そこで、まずは毎朝行うことで姿勢を正しくする簡単なエクササイズを、おぜき氏に学びます。

たくや、正しい姿勢での生活に悪戦苦闘

検証を始めるにあたり2人の体重を測定した結果、たくやが75.3kg、かずやが74.8kgでした。まずは、教えてもらった正しい姿勢で食事をとるたくや。
その隣でかずやは、正しさを気にせずに楽な姿勢で食べます。するとソースをかけるにしても温かいカレーうどんを食べるにしても、皿やお椀に口を近づけることができずに悪戦苦闘するたくや。さらにゲームをする時も、うっかり姿勢を緩めてしまいがちになるたくやは、その度に姿勢を修正するため筋肉痛になるなど予想以上につらい検証となりました。そして翌朝、2人は体重を測定します。結果は、たくやが75.7kgとプラス0.4kg、かずやが75.1kgとプラス0.3kgと逆に増えるハメに。しかも、姿勢を意識しなかったかずやより0.1kg増えているという結果にがっかりするたくやでした。

正しい姿勢で5日間を過ごした、たくやの体重は?

それでもあきらめず、仕事に出かけた先でも散歩の時も常に正しい姿勢で行動するたくや。迎えた最終日の結果発表。まずは、体勢を意識しないかずやが体重を量った結果は75.0kgで、初日からプラス0.2kgでした。問題は、たくやの体重です。そして「ちゃんと結果が出てるなってくらい、減らしたいですね」と語るたくやの結果は、74.6kg!なんとマイナス0.7kgの減量に成功、2人の差は0.9kgも開いたのでした。この結果には、2人だけでなくスタジオの生瀬勝久や博多華丸大吉たちも驚きます。おぜき氏に結果を知らせると、正しい姿勢でロケなどにも出かけたことが運動になっていたと推測。「これを長期的に続けていくと『姿勢の良い人』と『悪い人』の差はどんどん広がっていきます」と解説しました。これによって検証の結果「姿勢を正した方が痩せる」という説は、実証されたのでした。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ