ぬって“数秒”で髪サラッサラ!韓国発で話題の「水トリートメント」って何?

女子SPA!

 たった数秒置くだけで、トリートメントケアができるという「水トリートメント」を知っていますか? 韓国発祥のもので、海外セレブなどに愛用者が多く、SNSでも話題になっています。

そこで、水トリートメントを知らなかった人はもちろん、気になっていたけれどまだ試したことがない! という人のために、商品の魅力をご紹介します。(以下、価格はすべて税込)

◆日本にもブーム到来?! SNSでも話題の水トリートメント

髪の乾燥が気になる季節。パサパサしてまとまりにくい髪には、トリートメントをした方が良いというのはわかっているけれど、なんだか面倒……。しかも、5~10分程度時間をおかなくてはいけないというのは、忙しい時には結構ハードルが高いものです。

そんな時にオススメなのが水トリートメント(ウォータートリートメント)。韓国から火がつき、SNSでも話題沸騰中! 日本にもそのブームが到来し、今、注目のアイテムです。

◆そもそも「水トリートメント」って何?

水トリートメント(ウォータートリートメント)とはその名の通り、水のようなサラリとした質感の液状のトリートメントのことを言います。液状なので、よくあるクリームタイプのものよりも髪に素早くなじむので、乾燥やダメージを受けた髪をスピーディに補修。

なにより嬉しいのが、なじませてすぐに洗い流せるという点。浸透が早いため、普通のトリートメントのように5分~10分も時間をおく必要がありません。水トリートメントの場合、浸透時間の目安は数秒~30秒程度。たったこれだけで、まるでサロン帰りのような仕上がりになれる! まさに、いいとこ取りのトリートメントと言えます。

使ってみた後は、髪がなめらかでサラサラ。乾燥でパサついていたのが嘘のよう! あえて風になびかせてみたくなります。

◆水トリートメントの使い方は超カンタン!

シャンプー後、ダメージが気になる毛先を中心にボトルから直接髪に塗布し、軽く揉み込みます。ちなみにどの水トリートメントもだいたい容器の先が細くなっていて、髪に直接塗布しやすくなっているのも特徴の1つ。

指定の時間(商品によりますが数秒程度)置いて洗い流したら、お手入れ完了。ダメージやパサつきが気になる時は、週2~3回を目安に使うと効果的のようです。

続いては、筆者が実際に使用してみてこれはリピ確定! と感じた3品をご紹介します。

◆水トリートメント人気の火付け役! 上品な香りでサラツヤ髪に

●モレモ「ウォータートリートメント ミラクル 10」

これこそ、ウォータートリートメントのブームの火付け役! 筆者も、ネット通販サイトQoo10(キューテン)で話題になっているのを見て購入しました。サロン帰りのようなサラサラの美髪へ導いてくれる、韓国生まれのウォータートリートメントです(200ml 2,508円)。

贅沢な潤いと加水分解したタンパク質成分が、ダメージを受けて開いたキューティクルの隙間に浸透しスピードケア。また、シリコンを使わず植物性17種のアミノ酸、多量のタンパク質成分を配合することで、キューティクルをリッチな潤いで満たして、シルクのようななめらかな指通りを叶えてくれます。

個人的には“香り”がとにかくお気に入り。この上品な香りとサラツヤ髪で、韓国ドラマの女優さんのような気分に浸れます。

◆90%以上が美容水! 髪のインナードライに効果的

●ウルリス「インナーリペア ウォータートリートメント」

パーマやカラー、紫外線や空気の乾燥でダメージが進んでしまったインナードライ髪の水分量に着目し、髪を美容水で包み込む新ウォーターパック美容を採用。まさに、美容水から生まれたスペシャルウォータートリートメントです(150ml 1,540円)。

ちなみに美容水とは、水溶性のハチミツやセラミド、ケラチン、ラベンダー花水、アルプス氷河水など10種を配合したもの。髪にいいものがたっぷり詰まった水と言えます。

製品の90%以上を補水+補修成分で構成しているので、髪の芯(メデュラ)まで染み込んで潤い補給。髪からふと香るみずみずしい潤いやウォーターミュゲの香りも魅力的です。

サルフェート・パラベン・動物実験フリー処方も高ポイント。きらきら輝くパッケージは、見ているだけでもテンションが上がります。

◆海外セレブも愛用のウォータートリートメント、待望の日本上陸!

●ロレアル パリ「ウォータートリートメント」

11月8日にEC(通販)先行発売をスタートしたロレアル パリのウォータートリートメント(200ml 2200円)。海外セレブやインフルエンサーが愛用し、様々なメディアやSNSなどで取り上げられている話題のアイテムです。

シリコンを使わずに、ロレアル独自のラメラテクノロジーを用いて、サラツヤな髪を実現。うねりやごわつき気になる髪を水のようなテクスチャーに含まれた細かな分子が、髪表面に薄い膜を作ることでなめらかに整えてくれます。しかも、たった8秒で洗い流したとは思えない仕上がりは感動ものです。

========

今回は、個人的にも愛用している3品をご紹介しました。香りがそれぞれ違うので、好みや気分で選んでみるのもいいかもしれません。とにかく、たった数秒程度のお手入れで、サロンでトリートメントしたようなサラツヤ髪が手に入る優れもの揃い。乾燥が気になる季節のマストアイテムになること間違いなしです!

<写真・文/佐治真澄>

【佐治真澄】

美容ライター/化粧品会社のPR経験をもとにライターとして活動を開始。現在はWEBを中心に多くの媒体で美容記事を執筆。スキンケア、メイク、ボディ、ヘアケアなど幅広いジャンルに精通。

当記事は女子SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ