『半妖の夜叉姫』第33話の謎。殺生丸の"天生牙"と似てる?りんの呪い進行に疑問も…

numan


『半妖の夜叉姫』第33話も、謎や疑問点への予想、考察が盛り上がりました。せつなの新たな武器、所縁の断ち切りの使い方が判明? せつながりんの過去を知る日が来るかもしれません……!
高橋留美子先生原作の『犬夜叉』の続編となるTVアニメ『半妖の夜叉姫』。第33話「魔夜中の訪問者」では、せつなが所縁の断ち切りを使い、魔夜中(真昼間)を縛る縁の糸を斬りました。

今回キーとなった所縁の断ち切りの使い方のポイントが判明し、“縁”を斬るのに必要なことへの考察が広まっているようです。また、朔の日が近いであろう、せつなの変化にも注目が。TVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル

TVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル

via TVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル”所縁の断ち切り”は殺生丸の天生牙に通じる?りんの過去は…第33話では、せつなが鬼神・魔夜中を縛る縁を切り、呪縛から解放された真昼間はお華と結ばれるように天に昇っていきました。

今回せつなは、見えた縁の糸をただ斬ったわけではありませんでした。
「斬ってはならぬ」と何かに気づいたせつなは、所縁の断ち切りで縁の糸をひと撫で。すると、真昼間はなぜ魔夜中になってしまったのか、その事情を垣間見ることができたのです。そこで真昼間とお華が一緒になれなかった理由を知り、心を痛めたせつな。その上で縁の糸を斬るという判断をし成仏させるという形で平和に事件をおさめたのです。

このことから、視聴者の間では所縁の断ち切りは縁の糸に触れ、その当事者の事情を知り、悲しみや苦しみに寄り添うことで正しく使えるという解釈が広まり始めたようです。闇雲に斬るだけでなく、相手の気持ちに立って刀を振るうという使い方は、慈しみの心がなければ効力を発さない殺生丸の天生牙を彷彿とさせる部分がありますね。

今後、せつなは母・りんと是露の縁を斬ることになると思いますが、その際には今回のように縁の糸に触れることで、りんがどのようにして封印されてしまったのかを見る日が来ることになるのでしょうか。
自分が命を落としてでもとわとせつなを守り抜こうとしたりんの愛を知り、せつなはどう感じ、どんな反応をするのか気になりますね。
【放送開始まであと✨30分✨】

●せつなが「所縁の断ち切り」を使う!
●妖怪退治屋に裏切り者が…いったい誰なのか⁉

『#半妖の夜叉姫』
第33話「魔夜中の訪問者」は
読売テレビ・日本テレビ系にて
本日11/27㈯夕方5時30分~放送📺!
※一部地域を除く

お楽しみに☺https://t.co/O9456lWsS6 pic.twitter.com/UMDIW6iYZU
— 半妖の夜叉姫 (@hanyo_yashahime) November 27, 2021また、悲しみや苦しみといった点では是露も複雑な感情を抱えていることがこれまでのストーリーの中で明らかとなっていますよね。

魔夜中を救ったように、是露を倒すわけではなく、何百年も動けずにいるという彼女の心に寄り添って成仏させるというラストの可能性もありそう。所縁の断ち切りは、叔母を救いたいと考えているりおんの希望の光とも言えそうです。

しかし、今の是露は虹色真珠に己の悲しみを閉じ込めてしまっているよう。せつながどのようにして彼女の気持ちを知るのかには虹色真珠も再び関わってくることになりそうですね。せつなが朔の日を迎える?容姿や性格の変化は…また、次回予告では犬夜叉一行登場に沸く一方で、せつなのいつもとは違う姿も「可愛すぎる」「りん似の美少女!」など注目を浴びました。

第33話のラストは「なんだ!?この感覚は……」とせつなが険しい顔を見せるシーンで終わりましたが、どうやらこれは眠ることができるようになったせ初めての朔の日を迎える予兆だったようです。
【第33話「魔夜中の訪問者」先行カット公開🎉】

✨今回の見どころ✨
神、妖怪、人間。それぞれの“狭間に生きる者”を描いた感動のストーリー。
殺生丸の娘・せつな活躍回!

『#半妖の夜叉姫』第33話
読売テレビ・日本テレビ系
11/27㈯夕方5時30分~放送📺
※一部地域を除くhttps://t.co/O9456lWsS6 pic.twitter.com/MmeLqruXDw
— 半妖の夜叉姫 (@hanyo_yashahime) November 24, 2021以前とわが朔の日を迎えた際には、いつもよりも女性らしさが目立つ言動が「朔の日で性格も変わるの?」「珍しく性別を気にしてる?」「人間になると見た目も性格も女の子っぽくなるのか」と話題を集めましたが、せつなも人間になると性格が変化するのかどうか気になる視聴者は多い様子。

予告を見る限り、妖力を失い人間になったと見られるせつなの姿はなんだかいつもより柔和な表情でした。性格にも変化が出ている可能性は大いにありそう……! 新たな一面が見られるかもしれませんね。りんの呪いの進行へ疑問も…一方、次回予告で朔の日が来ていると思われることから、作中での時間軸を計算する視聴者も。

30話時点では満月だったことも踏まえ、せつなが眠れるようになった日から2週間近くが経過していることを予想し、再開したりんの呪いの進行を心配するコメントが綴られていました。

確かにしばらく登場していないりん。現在の姿がどうなっているのか気になるところですね……!

半妖の夜叉姫l34話「決戦の朔(前編)」l予告

via www.youtube.com■ 『半妖の夜叉姫』第32話の謎。殺生丸一族だけ阿久留が見える?邪見と犬の一族の関係は…
https://numan.tokyo/anime/oBoKv
■ 『半妖の夜叉姫』第31話の謎。とわが死ぬ時…って一体?麒麟丸に偽物説も浮上
https://numan.tokyo/anime/TrMAn
■ 『半妖の夜叉姫』第29話の謎 殺生丸と麒麟丸、対照的な3つのポイント。本当の目的とは…
https://numan.tokyo/anime/WjGn8 TVアニメ『半妖の夜叉姫』弍の章 作品概要《受け継がれし血の宿命》
新たな力を手にした娘達の逆襲——。 夜叉姫の使命が、今明かされる!!

【放送情報】
読売テレビ・日本テレビ系 毎週土曜夕方5時30分より放送中!
※一部地域を除く
【公式サイト】
http://hanyo-yashahime.com/
【公式PV】
https://www.youtube.com/watch?v=Ympo28TwMdQ
【公式 Twitter(@hanyo_yashahime)】
https://twitter.com/hanyo_yashahime
【公式 Instagram(@hanyo_yashahime_official)】
https://www.instagram.com/hanyo_yashahime_official/
【公式 LINE アカウント】
https://line.me/R/ti/p/%40078peoxb
【メインスタッフ】
監督...菱田正和
シリーズ構成...隅沢克之
メインキャラクターデザイン...高橋留美子
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督...菱沼義仁
音楽...和田 薫
美術監督...池田繁美・丸山由紀子
色彩設計...佐藤美由紀
撮影監督...小川滋見
編集...新居和弘
音響監督...名倉 靖
アニメーション制作...サンライズ
製作...サンライズ・小学館・読売テレビ

【メインキャスト】
日暮とわ...松本沙羅
せつな...小松未可子
もろは...田所あずさ
りおん...藤田 咲
竹千代...ファイルーズあい
琥珀...木村良平
翡翠...浦尾岳大
理玖...福山 潤
是露...坂本真綾
麒麟丸...細谷佳正
【作品紹介】
TV アニメ『半妖の夜叉姫』は、『犬夜叉』(原作・高橋留美子)の世界観を受け継ぐ新しい物語である。『犬夜叉』の登場人 物である殺生丸とりんの双子の娘・とわとせつな、そして犬夜叉とかごめの娘・もろはをメインキャラクターとして展開され る。
『半妖の夜叉姫』壱の章(第 1 話~第 24 話)は、2020 年 10 月 3 日(土)~2021 年 3 月 20 日(土)まで放送され、続く弐 の章は、読売テレビ・日本テレビ系にて、10 月 2 日土曜夕方 5 時 30 分~放送開始となる。※一部地域を除く メインキャラクターデザインに高橋留美子先生が参加されており、監督を佐藤照雄氏(壱の章)・菱田正和氏(弐の章)、 シリーズ構成を隅沢克之氏(本作は氏のオリジナルストーリーで構成される)、アニメーションキャラクターデザイン・総作 画監督を菱沼義仁氏、音楽を和田 薫氏が担当するなど、アニメ犬夜叉シリーズを手掛けたスタッフが再結集し、新たな 戦国御伽草子を生み出していく。

Ⓒ高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ