3位は『千と千尋の神隠し』!旅行好きが選ぶエンタメ作品TOP10。『鬼滅の刃』『スラムダンク』etc.

numan


「旅行好きが好きなエンタメ作品」に関する調査が発表されました! みんなが旅行先を選ぶときに影響されたマンガ作品は? 『キングダム』『鬼滅の刃』を抜いた1位は…?
One Asiaのビジョンをかかげ、ITの力で、エアトリ旅行事業、訪日旅行事業・Wi-Fi レンタル事業、IT オフショア開発事業、メディア事業、ヘルスケア事業と投資事業を手掛ける株式会社エアトリは、20代以上の男女1,063名を対象に「旅行好きが好きなエンタメ作品」に関する調査を実施しました。

新型コロナウイルスの流行により、引続き外出の自粛や行動の制限が余儀なくされている状況下で、皆さんが自宅で楽しんでいるエンタメ作品や、過去の旅行とエンタメ作品にまつわるエピソードについて調査。
『キングダム』『ONE PIECE』『スラムダンク』など、みんなが影響を受けた作品は?影響を受けた映画・ドラマ・マンガ・小説は?小説などのエンターテイメントから影響を受けて、旅行に出かけたことがありますか? の質問に対し、「ある」が 40.3%、「ない」が 59.7%の結果となりました。

影響を受けた作品名1位は、『ローマの休日』(22票)でした。
2位『冬のソナタ』(17票)、3位『千と千尋の神隠し』(11票)と続きました。

そして影響を受けた旅行先1位は「イタリア」(42票)、「アメリカ」(42票)が同率となり、3位が「韓国」(36票)となりました。DVD『千と千尋の神隠し』画像

DVD『千と千尋の神隠し』画像

via DVD『千と千尋の神隠し』よりジャンル別ランキング。影響を受けたマンガ1位は?影響を受けた映画のタイトルは1位が『ローマの休日』(34票)、2位『サウンド・オブ・ミュージック』(10票)、3位『ダ・ヴィンチ・コード』(7票)となりました。

影響を受けたドラマのタイトルは1位『北の国から』(20票)、2位タイ『HAWAII FIVE-0』(10票)、2位タイ『冬のソナタ』(10票)となりました。

⇒次ページ:マンガや小説で影響を受けたタイトルは?影響を受けたマンガのタイトルは1位『ベルサイユのばら』(6票)、2位『キングダム』(5票)、2位タイ『スラムダンク』(5票)となりました。

影響を受けた小説のタイトルは1位が『深夜特急』(23票)、2位タイ『サヨナライツカ』(5票)、2位タイ『竜馬がゆく』(5票)となりました。DVD-BOX 『アニメ キングダム』画像

DVD-BOX 『アニメ キングダム』画像

via DVD-BOX 『アニメ キングダム』より影響を受けて旅行に出かけたことはある?エンタメ作品から実際に影響を受けて旅行に出かけたことがあるかどうかを聞いたところ、「ある」と答えた人は 40.7%で、2.5人に1人が、エンタメ作品から影響を受けて実際に旅行へ出かけたことがあることがわかりました。旅行好きが好きなエンタメ作品 画像1

旅行好きが好きなエンタメ作品 画像1

エンタメ作品に影響を受けて旅行へ出かけたことがあると回答した人に対し、実際に影響を受けた作品と、どこへ出かけたのかを聞いたところ、作品では『ローマの休日』が22票、旅行先では「イタリア」「アメリカ」が43票獲得で同率1位となりました。

また、作品名で2位になった『冬のソナタ』の影響か、旅行先にも「韓国」が36票獲得で3位に入っており、人気作品の影響力が伺えます。旅行に関して影響を受けたマンガTOP10はこちら!旅行好きが好きなエンタメ作品 画像2

旅行好きが好きなエンタメ作品 画像2

得票数が細かく割れる中、1位は池田理代子さんによる名作『ベルサイユのばら』(6 票)となりました。

フランス革命を舞台にオスカル、アンドレ、マリー・アントワネットの3人の人生が描かれており、舞台となったベルサイユ宮殿やパリに多くのファンが憧れを抱いたことがわかる結果となりました。

2位は映画化第二弾も予定されている『キングダム』(5票)。
古代中国の戦国時代末期における、戦国七雄の戦争を背景とした作品で、始皇帝とそれを支えた将軍が主人公の作品です。また、バスケットボールを題材にした井上正彦さんによる『スラムダンク』(5票)も同率2位でした。マンガからアニメやゲームも制作された名作ですが、舞台とされる神奈川県の湘南地区は海外からもファンが訪れるほど人気の観光地として、現地を訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。

その他、『ゲゲゲの鬼太郎』や『ゴルゴ13』といった名作が揃う中に、昨年社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』(3票)が 5位タイにランクイン!DVD テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 1 画像

DVD テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 1 画像

via DVD テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 1 より大正時代を舞台に主人公が鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために闘う姿を描くバトル漫画ですが、全23巻発刊されているコミックは電子書籍版を含め1憶5000万部を突破し、昨年公開された劇場版アニメも大ヒット、玩具化や舞台化など幅広く展開された作品です。新型コロナウイルスによる自粛期間中に作品に手を伸ばした方も多いのではないでしょうか。そのほか、さまざまな調査を実施! 詳細はエアトリ公式サイトをチェック https://www.airtrip-intl.com

■調査概要
調査タイトル :「旅行好きが好きなエンタメ作品」に関するアンケート調査
調査対象 :20 代以上の男女 1,063 名
調査期間 :2021 年 7 月 20 日~7 月 25 日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ