【マツコ&有吉 かりそめ天国】芸能人が選ぶ「好きなおでんの具」とは

11月26日、テレビ朝日系バラエティー『マツコ&有吉 かりそめ天国』(毎週金曜20時~)が放送されました。番組では「コンビニでおでんを買う時の組み合わせに迷う」という視聴者からの悩みに答えるマツコ・デラックスと有吉弘行。そこで、番組が調査した好きなおでんの具ランキングを発表。それを受けて、2人がおでんについて語ります。その中で、全国のご当地おでんについて話す有吉に対して、マツコが金沢で食べた『肉稲荷』を絶賛します。

また、芸能人が選ぶ「好きなおでんの具」も発表。果たして人気1位の具は?

マツコが「めっちゃうまかった」という肉稲荷

マツコが他の番組で食べた「肉稲荷」を絶賛します。肉稲荷とは、ひき肉、にんじん、そぼろなどを油揚げで包んだ金沢名物のこと。その映像が映ると「めっちゃうまかった、これ!」とマツコが絶賛します。有吉も「汁を吸うために生まれてきたような」とうなずきます。薄いけど砂糖がきいている、金沢おでんの甘い出汁に肉稲荷が合うと強調するマツコ。それを受けて有吉が「金沢って、やっぱり独特でうまいよね」と言うと、マツコも「(金沢の味は)なんか、やっぱり華やかよね」と印象を語ったのでした。

マツコと有吉が全国のご当地おでんを語る

続けて有吉が「黒くてかつお節をかけて」と静岡おでんについて話し始めます。すると「はんぺんが黒いのよね」と続けるマツコ。さらにマツコが名古屋の味噌おでんも好きで、特に「あれの玉子が、マジうまい」と言うと、有吉も「めっちゃ硬くなっている時があるよね」と続けます。その硬さが八丁味噌との相性もいいと、おでんの話で盛り上がる2人。番組では、山菜やほたてなどを入れるのが定番「北海道、札幌風おでん」、醤油ベースのネギだれをかける「長野、飯田風おでん」、そしてご当地の名物、水炊き風の「福岡県のおでん」が紹介され、寒い冬の到来が待ち遠しくなるのでした。

芸能人が選ぶ「好きなおでんの具」

番組では「好きなおでんの具ランキング」を発表しました。発表の前には「大根、玉子、ちくわ、厚揚げ、ちくわぶ、はんぺん、これ以外を答えた人はかっこつけ」と、王道が強いと主張する有吉。ふたを開けてみると、1位大根、2位玉子、3位ちくわ、4位はんぺん、5位牛すじとおおむね予想どおりのランキングでした。ちなみに芸能人にも好きなおでんの具を尋ねたところ、それぞれ1位は、もち巾着(もう中学生)、ロールキャベツ(オカリナ)、もち巾着(浜口京子)、厚揚げ(大久保佳代子)。玉子(仁支川峰子)でした。芸能人が好きなおでんの具は、番組が調査したランキングの1位とは異なるものが多かったようです。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ