『あな番』緊迫シーンに隠された秘密が明らかに!?

テレビドガッチ

『THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)が12月2日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信。この日は、12月10日(金)に公開される『あなたの番です 劇場版』と好評企画「突破交番」のコラボSP「あなたの交番です」。あの個性の濃いキャラクターたちが住むマンション内で起きた不可解なトラブルを解決するため、突破署メンバーが奮闘する。

ウッチャンナンチャン・内村光良がMCを務める同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を取材し、再現ドラマとクイズで紹介するバラエティ番組。この日は、レギュラー解答者のサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)のほか、ゲスト解答者として、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、生見愛瑠、王林(りんご娘)、奈緒、西野七瀬、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、山瀬まみが出演する。

とあるマンションの201号室に住んでいる久住譲(袴田吉彦)が、いつものようにパソコンで大好きなエレベーターのカタログを見ていると、突然電源が切れてしまった。その後、室内の照明も消え、停電かと思いきやレンジが発火。通報を受けた突破署の面々は、久住が住むマンションへ。

幸いなことに火はすぐ消えたため大事には至らなかったが、管理人・成田(ぺこぱ・シュウペイ)の話では最近マンション内で気味の悪いトラブルが続出していたとか。謎めいたトラブルの多くは家電関係であることが判明。兼近巡査(兼近)は、成田にマンション内の設備に問題がないか調べてほしいと頼む。

その後、マンションでは住民会が開かれ、奇妙な出来事についての話し合いが行われるが、そこで久住が606号室の住人・藤井淳史(片桐仁)の挙動が怪しいと追及。もちろん藤井は否定するが、405号室の柿沼あいり(大友花恋)、柿沼遼(中尾暢樹)ら他の住人たちも彼の仕業ではないかと疑う。

やがて、マンションでトラブルが起きた時間帯が限られていることが分かり原因も解明されるが、事態は急展開。今度はマンションで火災が発生したとの通報が……。突破署の面々が現場に到着すると、マンションから炎が。ほとんどの住人は避難できたが、301号室の住人・シンイー(金澤美穂)が逃げ遅れていた。中に入って助けたいところだが、マンションの入り口は炎に包まれていて突入するのは難しい状況。3階の窓から地上までは約6mあるため、シンイーが飛び降りるという手段も選びにくい。クッションになるようなものを探している時間もない中、突破署の面々はどんな方法でシンイーを救出するのか? そして、マンション内での家電トラブルの原因とは?

また、スタジオゲストとして『あな番』キャストの西野と奈緒が登場。シンイーを救出する作戦を必死に考えるが、見事突破することはできるのか。

さらに「奇跡の瞬間! 芸能人突破劇~西野七瀬 編~」では『あな番』に関する知られざるエピソードなどを紹介。あの緊迫したシーンに隠された秘密が明らかに!

<「あなたの交番です」出演者 コメント>
――「突破交番」の撮影はいかがでしたか?

袴田:久しぶりに『あな番』メンバーに会えて嬉しかったです。

片桐:特に袴田さんのはしゃぎっぷりは異常でした!(笑)。

大友:いつも楽しく拝見している突破交番の皆さんとお芝居ができて楽しかったです。『あな番』の世界と突破交番の世界。2つの世界の面白いところがぎゅっと詰まっていて、すごく贅沢な気持ちでした。

松陰寺太勇:袴田さんも片桐さんもアドリブどんどん放り込むし、めちゃくちゃ楽しかったです。いつもの突破の延長で、芸人さんたちとやっているみたいでした。

兼近:一人ひとりの演技がすごい楽しくて、変わった俳優さんというか、演技の感じがストレートじゃなくて、そこがまた興味をそそって……まだまだみんな伸びしろあるな(キメ顔)って思いました(笑)。『あな番』劇場版、楽しみなので、絶対見ます!

――『突破ファイル』メンバーの演技はいかがでしたか?

中尾:持ちネタ絡みで笑いを我慢するのが大変でした。皆さんの慣れている感じも素敵でした。

金澤:家のピンポンが鳴ってシンイーが出てくるシーンで、松陰寺さんが毎回違うアドリブで対応してくださるので笑ってしまわないように堪えながら、アドリブで返すシーンは果たして放送されるのでしょうか?(笑)。沢山引き出しを開けてくださいました。

――『突破ファイル』メンバーが『あな番』に出演するとしたらどんなキャラクター設定が似合うと思いますか?

大友:りんたろー。さんと、シュウペイさんは、撮影が始まってすぐに『あな番』の住民に馴染んでいたので、そのまま出演して欲しいなと思いました! りんたろー。さんは、一人暮らしのチャラ男さん、シュウペイさんはなんだか守ってあげたくなる管理人さんとして、キウンクエの仲間にいて欲しいです!

金澤:りんたろー。さんが『あな番』の住人として住民会に参加されていて、そのときの印象が物静かでとっても穏やかでしたので、情報通な新キャラ・バーの店長とかを勝手に妄想してしまいました(笑)。

中尾:全員でシェアハウスをしている幼馴染のグループがあったら面白そうですね。『あな番』の雰囲気を明るくしてくれるかなと。

――今回の「突破ドラマ」の見どころを教えてください!

袴田:『あな番』チームと「突破交番」チームで力を合わせて、シンイーちゃんを助け出すところは注目してほしいです!

松陰寺:ぼくとシンイーちゃんの絡みですかね。どっちも何言ってるのかわからない(笑)。あそこで字幕が入るのか入らないのか、カットされるのか……。

兼近:男同士の熱い絡み! 熱い絡みで仲良くなったので、ぜひ見て欲しいです。

大友:突破ドラマの醍醐味である、映画のような大事件と迫力、思いもよらないひらめきが特に光るお話です。『あな番』のメンバーも、ドラマや映画の時と全く同じ姿や性格で参加していて、さらに盛り上がっていると思います!

片桐:『あな番』メンバーの中で再び起こる事件、誰が犯人なのか? 疑心暗鬼の日常がまた始まる!

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ