婚姻届け提出時のあるある失敗談

カナウ


婚姻届け提出時のあるある失敗談

愛し合った念願の彼との結婚。社会的、公的に認められるには、役所に「婚姻届け」を提出しなければなりません。

この「婚姻届け提出」が意外とややこしいところがあり、提出予定日ギリギリになって慌ててしまうカップルも多いのです。

結婚するお2人の門出でもある入籍日。

婚姻届け提出が、トラブルがなくスムーズに済むように、婚姻届け提出時のある失敗談を参考にしてみてください。

目次



婚姻届けは数枚用意しておく


婚姻届け提出時あるある失敗談ナンバーワンは、書き間違え!
結婚する当人同士が、書き間違えが無いように注意して記入したとしても、証人の署名の欄で、間違えてしまうこともあります。
婚姻証明者が、遠方に住んでいる場合は大変です。
例えば、入籍日は、縁起の良い日や2人の記念日、が良いとこだわりのある場合は、婚姻届の準備期間も余裕を持ちましょう。
婚姻届や書類に不備があると受理されず、希望していた入籍日を逃してしまったという話もあります。

記入ミス発覚! 訂正方法


婚姻届けに記入ミスが発覚した場合、二重線を引き訂正印を押せば大丈夫です。
しかし、どうしてもキレイな婚姻届けを提出したい、祝い事に二重線の訂正は縁起が悪い、と縁担ぎにこだわるカップルも多いのです。
白く塗り潰せる修正液、修正テープの方がまだマシ! と、便利な文具をウッカリ使用してしまい役所で受理してもらえなかった失敗談もあるのでご注意下さい。

婚姻届け提出の場所が自宅から遠くて


婚姻届けは日本全国どこでも提出可能。夜間受付もあるので24時間受け付けています。
なので、結婚式会場やハネムーンで訪れた思い出になる場所などで提出するカップルも多いのですが。
しかし、こんな時も注意したいのが書類の記入ミス。
提出時に書類の不備が発覚し、提出しなければならない場合は印鑑が必要となります。
自宅から遠方のこだわりの場所で、婚姻届けを提出したいのであれば、万が一の備えとして、印鑑も用意しておきましょう。
また、本籍地以外の役所での提出は、戸籍謄本が必須になります。
せっかく、特別な思い出の地で婚姻届け提出を予定していたのに、印鑑や戸籍謄本を忘れ、結局、所在地の役所で提出することになったという失敗もありますよ。

細かすぎて分からない続柄記載


両家の父母の使命と、結婚する当人たちとの続き柄の記載箇所があります。
日常的に「次男、次女」という漢字を使用する方が多いと思いますが、要注意。
記載方法は「二男、二女」となります。ちなみに、長男、長女、三男、三女、四男、四女は、そのままです。

印鑑の種類によっては


実印でなくても大丈夫ですが、印影が崩れやすいゴム印、シャチハタは不可。
しかし、100均の印鑑はオッケーなんです。
また、お相手が外国人で印鑑を持っていないなど、理由がある場合、拇印、無印でも受理されます。しかし念には念を、自前に役所に確認しましょう。

地味に役立つ捨印


訂正印の場所に捨印を押しておくと、いざという時に便利です。
捨印とは、書類提出後に、微妙な訂正箇所が発覚した場合に、役所の方が捨印を使用して訂正してくれるというものです。
なんとなく勝手に修正されるのは嫌だと、捨印を押さなかったカップルが何度も役所に足を運ぶはめになり、余計に面倒なことになったという話もあります。

記入するボールペンに問題があり


両親に証人の署名を頼んだところ、青色ボールペンで書かれてしまったけれど、無事に受理されたという人もいます。
しかし、基本的には、記入するボールペンは黒色に統一した方が無難です。
そして、近年のあるある失敗談としては「消えるボールペン」の使用です。
便利な代物ですが、役所に届ける大切な婚姻届けには使用不可。
ちなみに鉛筆も同様です。
お2人の愛の証が永遠に消えないように、記入するボールペンにも気をつけましょう。

さいごに


最近では、小学生対象の漫画雑誌『りぼん』の付録に、婚姻届(実際には使用不可)が付いてきたことが話題となっていました。
確かに、小学生の頃から、婚姻届記入練習をしておけば、大人になってから慌てることはないのかもしれません。
とはいえ、婚姻届け提出が予定通りにいかなくても、役所に受理されれば正式な婚姻関係は結べて、晴れて夫婦になれるので、こだわりすぎず臨機応変な切り替えも重要。
失敗してイライラが重なり喧嘩になってしまうよりは、トラブルがあっても記憶に残る頃いい思い出になったと、気楽に考えることも大切です。
【参考サイト】
「婚姻届」提出時の失敗5つとアドバイス/All Aboutまとめ(https://allabout.co.jp/matome/cl000000001843/)
婚姻届の書き方、これで失敗なし!【間違えやすいチェックポイント付き】/omotteマガジン(https://www.anniversaire.co.jp/brand/omotte/magazine/tips/9007)
婚姻届の書き方がパッと分かる!15項目を見本でくわしく解説!/戸籍・住民票をわかりやすく説明するサイト(https://life-purasu.com/koseki_jumin/konin_kinyu.html#13)
(ライター/キタミカ)

当記事はカナウの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ