HKT48に訊いてみた!オシャレやインスタ、妄想クリスマスから仲良しエピソードまで

asageiMUSE


 12月1日に2ndアルバム「アウトスタンディング」をリリースするHKT48。4年ぶりとなる新作アルバムのリード曲「突然 Do love me!」は11月22日に先行配信をスタートし、11月30日にはフル尺でのMVが解禁されたばかりだ。

それに先立ち11月26日には劇場デビュー10周年を迎え、今は新たな10年が始まるスタートとも言える。そんな節目のタイミングに当たり、asageiMUSEではメンバー4人にインタビューを実施。女性インタビュアーによる女子っぽい質問をもとに、HKT48の違った一面に迫る。

今回は「突然 Do love me!」のセンターを務める矢吹奈子に加え、2期生の田島芽瑠、ドラフト2期生の松岡はな、そしてドラフト3期生の渡部愛加里というそれぞれ期の違う4人に集まってもらった。果たしてどんな女子トークが飛び出したのか、とくとご覧あれ!

 HKT48。左から松岡はな、渡部愛加里、矢吹奈子、田島芽瑠。

HKT48。左から松岡はな、渡部愛加里、矢吹奈子、田島芽瑠。

――アルバムの発売が12月ということで、冬になると服装も変わってくると思います。お互いにメンバーをコーディネートするとしたら、どういう服を着てほしいですか。

松岡はな えー、面白そう!

矢吹奈子 じゃあ、はなちゃんのから行く? みんなで言ってこう。

田島芽瑠 はなは~(ものまね)

渡部愛加里 パーカーとかトレーナー着てるイメージがあります!

矢吹 わかるわかる。あと色物を着てるイメージ。紫とか。

渡部 あー、わかる!

松岡 ははは。そうなんですか?

矢吹 なんか、フリフリとか着てるの見たことないよね。

松岡 それは絶対着ないですね~。

田島 華奢だからパフスリーブとか似合いそうだよね(※肩先や袖口にギャザーやタックを入れ、丸く膨らませた袖のこと)。

矢吹 (松岡の衣装を指でなぞり、パフスリーブの形を表現しながら)ここにこうなって、きゅーんみたいな? 確かに似合いそう。清楚系。

松岡 じゃあ清楚系で(笑)

――次に、この中で最年少の渡部さんはどうでしょうか?

松岡 愛加里ちゃん、けっこう女の子っぽい最近の服着てますよね。

渡部 えー、嬉しいです♪

矢吹 ハイネックの、なんかニットとか?

渡部 ハイネック、今まで一番避けてました。

田島 やっぱマフラーにツインテールだよ。制服マフラーツインテール!

渡部 あははは。

松岡 まだ10代だから今のうちに!

田島 この中で高校生一人だけだから、制服マフラーツインテールで決定!

――では、次は矢吹さんでお願いします。

田島 奈子は脚が長いので、ハイウエストのパンツかな。

松岡 確かにズボン履いてるイメージあんまないですよね。履いてほしいわぁ。でも、最近ちょっと印象変わりました。

矢吹 服が? そうですね。ちょっと変わりましたね。最近はまたちょっと戻ってきてるんですけど。

松岡 ははは。日本に戻りつつ。

矢吹 周りに影響されやすいんですよ。だから、みんなが着てるのを可愛いなぁとか。

田島 あと、大人っぽい服も似合いそうだよね。

――ちなみにソウルってものすごく寒いと思いますが。

矢吹 中に何を着てたのかあんまり覚えてないんですけど、いつもダウン着てました。もうロングダウンばかり。ベンチコートみたいなのを着てましたね。

田島 じゃあ日本の冬は暖かい? そうでもないか。

矢吹 いや、韓国よりは全然寒くない。普通のコートで過ごせるっていうのが不思議な感じ。

松岡 へぇ、そうなんだ!

矢吹 韓国の冬は、服から出ている部分が痛いんですよ、寒すぎて。

渡部 じゃあもうどこも出せない?

矢吹 うん、どこも出せない。

田島 そんな寒いんだ(驚)

――それでは田島さん、お願いします。

松岡 芽瑠ちゃんって結構いろいろ着るよね。

田島 ジャンル問わず着る!

矢吹 何だろう。もう、「嘘でしょ!」ってくらいオシャレな格好してみてほしい。芽瑠ちゃんだから着こなせるみたいな、そういう洋服を身に着けてほしい。

田島 もはや願望(笑)。個性派だよね?

矢吹 でも似合いそうじゃない?

松岡 うん、なんでも似合うと思う。

田島 おー、嬉しい!

松岡 脚も出してほしいよね。

矢吹 半々くらいかな、本当にいろいろですね。

田島 じゃあ詳しくは私のインスタを見てください(笑)

 3期生の矢吹奈子。「突然 Do love me!」では単独センターを務めている。

3期生の矢吹奈子。「突然 Do love me!」では単独センターを務めている。

■インスタではあえて衣装の写真を外しています

――インスタグラムという言葉が出ましたが、みなさんのインスタはすごくキラキラされているので、投稿される時に気を付けていることとか教えていただきたいです。

松岡 いやいやいや(笑)。なんかビビッときたものはインスタに載せてます。

田島 わかるわかる! 一番盛れてるのはインスタ。

松岡 だから、「これちょっとインスタかな?」って思ったら、すぐインスタに上げるって感じですね。

渡部 私、全然違うかも。ツイッターではアイドルとしての自分を意識して投稿してて、インスタはどちらかと言うと洋服とか好きなものメインの写真を多くしています。

松岡 確かに。鏡越しで撮ってるイメージだよね。

渡部 どちらかと言ったらインスタは「一人の女の子感」が強い気がします。

――分かる気がします、インスタってミルクティーカラーっぽいですよね。

田島 わかります! なんか白っぽいよね。

松岡 うん、白っぽい!

矢吹 私もそうかもしれない。インスタではあんまり(HKT48の)衣装の写真を載せないように意識しています。

松岡 素の感じにしたいから?

矢吹 いや、色味を揃えたいんですよ。衣装だといろんな色を着てるから。

渡部 あぁ、確かに!

矢吹 最近だと私服でも意外と色見がバラバラになっちゃうから、難しいなと思います。

田島 バランスもすごく考えるし、頭の上にこぶしくらいの余白があったほうが、引きで全体を見た時にぎゅってならない。だから正方形で見た時でもバランスが良い画像を選んでます。

――やっぱりそういったコツがあるんですね。

田島 これはインスタグラマーの方とかは絶対やってると思います。基本的に1枚目にはこだわってるかもしれないです。

 2期生の田島芽瑠。

2期生の田島芽瑠。

■クリスマスにはケーキ売りのバイトをしたい!?

――では12月ということで、理想のクリスマスデートをするならどんなことをしたいですか?

松岡 (勢いよく手を上げながら)はい! イルミネーション!

渡部 王道!

矢吹 いいなー!

松岡 もう絶対イルミネーション。イルミネーションのおかげでこっちも綺麗に見えそう(笑)

矢吹 イルミネーション映えね。目にキラキラ入れて。

田島 女の子が可愛く見えるよね、イルミネーションって。

渡部 私は何だろうな。なんか普通にケーキとか。おうちパーティーで、イチから準備して。

矢吹 めっちゃいいじゃん!

渡部 料理作ってケーキまで作って、プレゼント交換するっていうのが憧れです。

矢吹 みんなで集まってプレゼント渡して、音楽止めた時のやつとかやりたい。小学校のころやってた!

渡部 自分のプレゼントが戻ってきたら、もう一回みたいな。

 こちらのインタビューでは女子トークに花が咲いていた。

こちらのインタビューでは女子トークに花が咲いていた。

田島 私は、クリスマスにケーキ屋さんでアルバイトしたい。

松岡 そっち!?

田島 「クリスマスもバイトなんだけどー」とか言って、そしたら幼馴染の男の子が「じゃあ帰り迎えに行くよ」とか言って。

松岡 妄想がすごい(笑)

田島 それでケーキ屋の店長さんが「今日も芽瑠ちゃんお疲れ様、今日もありがとね、一日バイトしてくれて。これ余ったから持って帰っていいよ」って言って、そのもらったケーキを帰り道に男の子と一緒に食べながら帰るっていう。

矢吹 だったらこんなのもありじゃない? ラスト1個、ずっと売れないの、そしたら…

田島 買ってくれるの!?

全員 きゃー!!(全員拍手)

田島 めっちゃいい! わかるわかる! クリスマスの日に「クリスマスケーキいかがですかー」ってやってる方いるじゃないですか。で、最後の1個が売れないと帰れないって思ったら、タッタッタッて来て買って、「お疲れさま」って言ってすぐ帰る!

松岡 たまらん!(ソファーを叩きながら)たまらんたまらん!

渡部 なんか理想とか超えて台本になってる(笑)

田島 アルバイトがいいんだよねやっぱ。クリスマスに恵まれてない、からの~、ダウンからの上げじゃないですか。

矢吹 いいねー! 妄想って楽しいね♪

松岡 いくらでもできますね!

田島 ってか、一緒にアルバイトとかもよくない?

矢吹 それあり!

渡部 面白―い! どんどん広がっていく(笑)

――ケーキ屋さんのバイトの人って赤い帽子被るじゃないですか。あれだけで何倍も可愛く見えます。

田島 わかります! めっちゃわかる!

松岡 もー男子はイチコロですね。

田島 クリスマスマジックだよね。

 ドラフト2期生の松岡はな。

ドラフト2期生の松岡はな。

■楽屋にはトランプを常備、みんなで大富豪をプレー!

――では次に、みなさんの仲良しエピソードを教えてください。

田島 奈子が韓国に行く前までは、後輩の中で一番遊ぶのが奈子でした。二人で脱出ゲーム行ったり、お寿司食べに行ったりとか。

矢吹 寿司同盟とかね。

田島 奈子を遊びに誘うことが多かった。ウチに泊まりに来たしね。

矢吹 一緒にお風呂入ったし。

田島 裸の付き合いしてる(笑)

矢吹 グループでいる時は、ご飯を食べる時にいつの間にかみんなで輪になっていることが多かったです。

松岡 みんなまとまって、いろいろ話してましたよね。今はなかなか難しいですけど…。

渡部 誰かが遠くにいたら、大声で話したりして。

松岡 自然と聞いちゃうっていう部分もあるし、こっちも伝えたいっていう気持ちが。

矢吹 いつもみーんなで話してる。

渡部 やっぱ一緒にゲームしたりすることがすごく多いなぁって思いました。トランプとか。

松岡 あと「高速しりとり」とか。

矢吹 ほんとに、なんでもやってるよね。

田島 暇があったらとりあえず何かしようみたいな。暇が嫌いなのかも。

渡部 最近はそれこそ昨日なんですけど、大富豪やりました。いまめちゃくちゃ流行ってて、楽屋にトランプが置いてあるんです。

田島 大富豪ってずっとできるよね。

渡部 先輩後輩関係なくやってるのを見て、すごくいいなって思います。あと人狼ゲームは多分、みんなできますね。

 ドラフト3期生の渡部愛加里。

ドラフト3期生の渡部愛加里。

――それでは最後になりますが、2ndアルバム「アウトスタンディング」のアピールを!

矢吹 HKT48が10周年ということで節目でもありますし、先輩方も卒業されて、新しいスタートになったらいいなって思っているので、ぜひみなさんにこのアルバムを聴いていただきたいです。

全員 ぜひ聴いてください!

【HKT48 2ndアルバム概要】
タイトル:アウトスタンディング
発売日:2021年12月1日
価格:通常盤TYPE-A~D(DVD付き)3850円/通常盤コンプリート・セット 1万5400円/劇場盤 2200円/ジェネレーション盤7形態 各2200円

【リード曲「突然 Do love me!」歌唱メンバー】
石橋颯、運上弘菜、神志那結衣、堺萌香、武田智加、竹本くるみ、田島芽瑠、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、 松岡菜摘、松岡はな、水上凜巳花、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里

 「アウトスタンディング」通常盤TYPE-A

「アウトスタンディング」通常盤TYPE-A

 「アウトスタンディング」通常盤TYPE-B

「アウトスタンディング」通常盤TYPE-B

 「アウトスタンディング」通常盤TYPE-C

「アウトスタンディング」通常盤TYPE-C

 「アウトスタンディング」通常盤TYPE-D

「アウトスタンディング」通常盤TYPE-D

 「アウトスタンディング」劇場盤

「アウトスタンディング」劇場盤

(取材協力/梅田陽菜、Issey Nakanishi、撮影/林 晋介)

当記事はasageiMUSEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ