新生アイドルグループ「Hey!Mommy!」ドキドキのデビューライブに密着!

asageiMUSE


 ついにこの日がやってきた! 7人組の新人アイドルグループ「Hey!Mommy!」(読み:ヘイ!マミー!)が11月28日、東京・豊洲PITで開催されたアイドルフェス「SACO FES DX」にて待望のデビューライブを迎えた。

Hey!Mommy!は、PASSPO☆の元メンバーで振付師の槙田紗子が手掛けた新規アイドルオーディション「SACO PROJECT!」にて選出されたメンバーで結成。1月に募集を開始し、5月30日の最終審査で合格者7名が決定。そこから厳しいレッスンを重ね、一人の脱落者も出すことなく11月6日のプレデビューライブまで漕ぎつけた経緯を持つ。

そして迎えたこの日のデビューライブ。プレデビューライブ後は「?????????? from SACO PROJECT!」との仮称を用いており、タイムテーブルにもその名称で記載されていたが、いざライブが始まるとスクリーンには「Hey!Mommy!」のロゴが大写しになり、正式なグループ名が明かされることとなった。

ステージに現われたメンバーたちは、白×ピンク×薄紫の彩りも鮮やかな新衣装を着用。アメリカンダイナーの制服をイメージさせる衣装は韓流アイドルっぽさをまといつつ、プロデューサーの槙田が在籍していたPASSPO☆のテイストも心なしか感じさせる。足元は白いハイカットスニーカーで揃え、デビューしたてのまっさらな姿を反映しているかのようだ。

「Hey! Hey!」の掛け声も軽やかなジングルに乗り、横並びになったメンバーたちは「イェイ!」とジャンプ一閃。そのまま弾けるような軽やかなダンスを披露し、全員で投げキッスのサービスだ。そしてもう一度横並びに集まると、片脚を上げる決めポーズを揃えてみせた。

 ステージに登場したHey!Mommy!。隣合うメンバーの方に手を置くポーズが定番となりそうだ。

ステージに登場したHey!Mommy!。隣合うメンバーの方に手を置くポーズが定番となりそうだ。

 これがHey!Mommy!の決めポーズ! バッチリ笑顔で決めてくれた。

これがHey!Mommy!の決めポーズ! バッチリ笑顔で決めてくれた。

ここで全員がそれぞれ異なるスタート姿勢を取り、秋元悠里の「あぁ!」という吐息と共に初公開となる「LOOK!!」を披露。ミディアムテンポで華やかな曲調のなか、センターが次々と入れ替わるフォーメーションはいかにも槙田らしい振付だ。

曲の途中では最年少メンバーの平松栞奈が「みなさん、一緒に踊ってください!」と観客を煽る場面も。それも含めてパフォーマンスが3週間前のプレデビューライブから大幅に向上しており、このデビューライブに向けてキッチリと仕上げてきた様子が実感できた。

 曲中の随所に決めを入れてくるのが特徴的。メンバーそれぞれが見せ場を持っている。

曲中の随所に決めを入れてくるのが特徴的。メンバーそれぞれが見せ場を持っている。

 シンメトリーなフォーメーションも多い。メンバーはこの日に合わせて全員がきっちりと身体を絞ってきたようだ。

シンメトリーなフォーメーションも多い。メンバーはこの日に合わせて全員がきっちりと身体を絞ってきたようだ。

1曲目を終え、「初めまして。私たち、Hey!Mommy!です!」と挨拶。ここでも片脚を上げ、両腕を腰に当てた体勢から右手を大きく上げる動きを見せるメンバーたち。この印象的なポーズがHey!Mommy!のシグネチャームーブとして、ファンに浸透することは確実だろう。

続いて一人ずつ自己紹介。「Hey! パープル担当、作島愛です!」と、全員が最初に「Hey!」と呼びかけるのがHey!Mommy!の流儀のようだ。

ここでファンを驚かせたのが、メンバー全員がフルネームで名乗ったこと。これまで延松舞佳と秋元悠里を除く5人が下の名前だけを名乗ってきたが、正式デビューに合わせてフルネームおよび漢字表記を解禁だ。

ライブ後には全員がツイッターのプロフィールをフルネームに変更。グループ公式ツイッターも「Hey!Mommy!」名義に変更し、メンバーの生年月日も明かされた。これで生誕祭も楽しみになるというものだろう。

【Hey!Mommy! メンバープロフィール(生年月日順)】
作島 藍 1999年4月5日生まれ Hey!Purple!
佐々木 ひまわり 1999年8月1日生まれ Hey!Yellow!
原 明日香 2000年2月15日生まれ Hey!Green!
今丘 葉月 2001年8月9日生まれ Hey!White!
秋元 悠里 2002年3月29日生まれ Hey!Pink!
延松 舞佳 2005年1月10日生まれ Hey!Red!
平松 栞奈 2006年11月13日生まれ Hey!Blue!

 作島藍

作島藍

 佐々木ひまわり

佐々木ひまわり

 原明日香

原明日香

MC終わりでは「よろしくお願いしーMommy!」という、オリジナルの挨拶を披露。今後、ファンの間にも浸透することは確実だろう。

ライブでは持ち時間20分のなか、残り3曲は「Tickey Luppy Doo」「SUMI-HAJI」「SCP!」という、プレデビューライブと同じ楽曲を披露。当面は1曲目の「LOOK!!」を含めた4曲がレパートリーとなりそうだ。

ラス前のMCでは「Hey!Mommy!から超超超超ハッピーなお知らせがあります」と前置きし、12月11日にデビュー記念イベントが開催されることを告知。今回の「SACO FES DX」に来れなかったアイドルファンならぜひ足を運びたいところではないだろうか。

 今丘葉月

今丘葉月

 秋元悠里

秋元悠里

 延松舞佳

延松舞佳

 平松栞奈

平松栞奈

そして「SCP!」の披露前には「サビで一緒にぐるぐる回るところがあるので、ぜひみなさん一緒にやってください」とアピール。会場ではメンバーと一緒に両手をあげてその場で回る振り真似を楽しむ姿も見られた。

ライブ後にはプロデューサー槙田と所属事務所社長がメンバーたちを激励。槙田の「今までも思ってたけど、イケるって確信した!」という熱い言葉に、ステージを終えた安堵感も相まって多くのメンバーが涙を浮かべていた。

その後はアイドルデビュー後で初となる特典会も開催。会場の外まで列が続く人気ぶりには、Hey!Mommy!に寄せられる期待が詰まっていたようだ。

 ライブ後に槙田Pの激励を受けるメンバーたち。

ライブ後に槙田Pの激励を受けるメンバーたち。

Hey!Mommy!にオーディション時から密着してきたasageiMUSEでは、ライブ後のメンバーを直撃。人生で初となるデビューライブの感想を訊いた。

【Hey!Mommy! ライブ後コメント】

・原明日香
今日は本当に楽しくて、バミリ(立ち位置)とか全然合ってなかったと思うんですけど、みんなで一つの物ができているなという感じがしてすごく楽しかったです。これが私たちの「初心に帰る」となった時の初心だと思うので、この気持ちを絶対に忘れず、これからもスタートなので頑張っていきたいです!

・作島 藍
今日は初めて不安なく楽しめたステージだったし、キレイかって言われたらキレイじゃなかったろうけど、本当にキラキラしていただろうなって自分たちで思います。この気持ちにいつでも帰ってきて、これから先もたくさんどこまでも行きたいです。

・佐々木ひまわり
今日はいろんなことがあったけどすごく楽しくて、自分が全力でアイドルだなってすごく感じて、本当に本当に楽しい時間でした。これからいっぱいアイドル人生歩んでいくにつれていろんなことがあるかもしれないけど、ここは初心に帰ってしっかりこれから楽しみたいなって思います。

・今丘葉月
今日まで不安なことだったり嬉しいことだったりいろいろ経験して、ステージでもいろいろ最初から間違っちゃったんですけど、そんなことも忘れるくらい本当に楽しくて、20分間があっという間でした。やっとスタート地点に立ったなっていう感じがするので、豊洲PITよりももっと大きなステージに立てるように私たちも頑張ります!

・延松舞佳
今日は本当にメッチャ不安だったりとか行けるぞっていう気持ちが交差して不安だったんですけど、ステージに立ったらそんなの全然気にならなくて、お客さんに届けるっていう目標が自分の中で達成できてよかったです。あと紗子さんや社長に「めっちゃ良かった」って言っていただいて、それが個人的には一番嬉しかったです。これからもファンの方やお世話になっている方、メンバーと一緒にもっと大きいステージに行きたいなって思いました。

・秋元優里
ステージに立って「私いまキラキラしてる!」って自分でもわかって、「これかあ!」ってとにかく楽しくて、「あぁ、アイドルだぁ」って気持ちになってました。お客さんも一緒に踊ってくれたりとかそういうのもすごく嬉しくて、緊張とかもどこに行った?って感じで、とにかく楽しかったです。スタッフさんに「良かったよ」って褒めていただけるのがすごく嬉しくて、周りの方々のおかげで私たちがあるので、これからもっともっと大きくなっていろんな方に恩返ししたいという気持ちが大きくなりました。

・平松栞奈
ステージに立つまで全然実感が湧いてなくて、でもステージに立ったらたくさんの方の温かい視線を一気に感じました。自分も間違えたところはあったんですけど、みんな全員で力を合わせてやってるというのをすごい感じて、本当に楽しかったです。自分の中では「もっとできるな」というところがまだあるので頑張りたいのと、スタッフさんに褒めていただけたのがすごく嬉しかったです! これからも頑張ります。

 改めて決めポーズを披露してくれたHey!Mommy!のメンバーたち。

改めて決めポーズを披露してくれたHey!Mommy!のメンバーたち。

本日11月29日からはリプ返企画の「まいにちHey!Mommy!」がスタート。各メンバーが曜日替わりでリプ返してくれるというものだ。担当曜日などの概要はグループの公式ツイッター(@heymommy123)で要チェック。Hey!Mommy!の古参ファンになるチャンスを見逃す手はないのでは?

(取材協力/はせいあい、撮影/Issey Nakanishi)

 Hey!Mommy!

Hey!Mommy!

 Hey!Mommy!

Hey!Mommy!

 Hey!Mommy!

Hey!Mommy!

 Hey!Mommy!

Hey!Mommy!

当記事はasageiMUSEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ