ほうれん草を使ったメインおかずのレシピ集。和風・洋風など美味しい料理をご紹介

folk

ほうれん草を使ったメイン料理のレシピ集


ほうれん草はお浸しや胡麻和えなど副菜によく使われる万能で美味しい野菜ですよね。ですが、副菜だけでなく主菜のメイン料理としても大活躍できるのです!

そこで今回はほうれん草を使ったメイン料理の人気レシピや簡単レシピなどをご紹介します。和風レシピ・洋風レシピ・その他のレシピでご紹介していきますね。

ほうれん草のメイン料理レシピ≪和風≫

主菜におすすめのほうれん草の和風おかずレシピ




instagram(@ai.ouchigohan)

ほうれん草を使ったメインにもお弁当のおかずにもなるレシピです。

バター醤油の味付けは簡単に美味しい和風な味付けになるので人気ですよね。

ツナを加えれば簡単にボリュームが増して主菜にぴったりのほうれん草レシピになりますよ。

子供から大人まで大好きなほうれん草のメイン料理を作ってみてください!

満足感あるほうれん草の炒め料理レシピ




instagram(@ai.ouchigohan)

レシピ名は「ほうれん草とウインナーのガリバタ醤油炒め」!

料理の名前だけでもそそられる美味しそうなほうれん草レシピですよね。

子どもにも人気のウインナーを使えばボリューミーな美味しいメイン料理の完成です。

やみつきの味付けで料理すれば、ほうれん草がきらいな子どもも簡単に克服できるかもしれませんよ!

和風味がやみつきのメインサラダレシピ




instagram(@ai.ouchigohan)

豚しゃぶを加えたメインのおかずとして大活躍なほうれん草のサラダレシピです。

そうめんと合わせればさっぱりと食べられる簡単で美味しい料理に使えるレシピでしょう。

ポイントはごま油を使った和風な味付けにすることです。

女性はもちろん、男性も満足できる人気高まるほうれん草のサラダレシピを作ってみてください。

さらっと美味しいほうれん草のお茶漬けレシピ




instagram(@gucci_fuufu)

煮物と思いきや実はほうれん草と豚しゃぶを使っただし茶漬けなのです!

食欲ない日や忙しい日でも簡単にするする食べられるお茶漬けは、人気のメイン料理ですよね。

ほうれん草が彩と味わいにアクセントを与えて、さらに美味しいお茶漬けが完成します。

和風だしを使ったレシピが絶品です。

薬味などで味付けを変えて食べ方を楽しんでみてください。

ほうれん草がポイントの和風パスタレシピ




instagram(@mika.re12)

メインのパスタもほうれん草を使ったレシピで和風の味付けができますよ。

ほうれん草と相性のいいきのこを使って、さらに栄養満点で美味しい料理が完成です。

パスタはシンプルな味付けでも簡単に美味しく作れるので、簡単なメイン料理レシピにも大活躍ですよね。

パスタ屋さんでも人気の和風パスタをほうれん草をいかしておうちでも味わってみませんか?

ほうれん草のメイン料理レシピ≪洋風≫

洋風料理の王様!ほうれん草のグラタンレシピ




instagram(@yuukitohikari)

ほうれん草とベーコンのマカロニグラタンが食欲そそる美味しいメイン料理です。

洋風料理のメニューで、子供から大人まで大人気のグラタンにほうれん草を加えることでさらに味わい深くなるレシピですよ。

手作りのホワイトソースでこだわってもよし、市販のホワイトソースで簡単に作ってもよしの早速作ってみたくなるほうれん草レシピでしょう。

グラタンにすると、子供もほうれん草をたくさん食べてくれるかもしれませんよ!

ほうれん草が映えるメインのオムレツレシピ




instagram(@_oaktree_k)

朝食のメインのおかずにもぴったりのほうれん草のオムレツレシピです。

オムレツにほうれん草を加えて、野菜もたっぷり盛り付ければ野菜不足解消できる主菜のワンプレート料理の完成ですよ!

彩りもよく、見た目も美味しい料理がまるでホテルの洋風朝食食べているかのような時間を過ごせるでしょう。

人気のオムレツをほうれん草を使ったレシピで、さらにヘルシーにしてみてください。

ほうれん草でできる人気イタリア料理レシピ




instagram(@yukirichi119)

「スフォルマート」って知っていますか?スフォルマートはイタリアの人気洋風料理です。

野菜や材料を蒸し焼きする、前菜にも主菜のおかずにもメイン料理にもなる料理ですよ。

そのイタリア料理レシピをほうれん草を使って、おうちで簡単に作ってみましょう。

オムレツでもキッシュでもない新しい味わいが人気高まる美味しい料理です。

洋風メイン料理として作りたいキッシュレシピ




instagram(@gucci_fuufu)

カフェの人気メニューの1つでもあるキッシュ。ほうれん草入りだとさらに魅力的ですよね。

こちらのレシピはほうれん草とリコッタチーズを使ったキッシュです。

キッシュのほうれん草を使ったレシピならば、簡単に野菜の栄養がとれてさらに美味しいメイン料理にすることができます。

おうちで手作りするできたてキッシュでごはんの時間を楽しんでください!

ほうれん草で魅惑のカルボナーラレシピ




instagram(@haruiro_m)

洋風パスタで人気のカルボナーラ。カルボナーラにもほうれん草を使った斬新で映えるパスタ料理のレシピです。

ホワイトカラーのイメージが強いカルボナーラがほうれん草でグリーンカラーに大変身!

たっぷりのチーズと卵を使って簡単に濃厚な美味しいカルボナーラが完成しますよ。

満足感のあるメイン料理をほうれん草加えたレシピでアレンジしてみてください。

ほうれん草のメイン料理レシピ≪その他≫

やみつきになるほうれん草のメインレシピ




instagram(@ai.ouchigohan)

鶏肉とほうれん草を使ったごはんのおかずにぴったりなメインの料理が完成します。

オイスターソースとマヨネーズの味付けレシピは、簡単に美味しい主菜料理ができあがるのでおすすめですよ。

鶏肉でボリュームが増し、やみつきの味付けがごはんの進む中華風のメニューです。

ご家庭の定番人気メイン料理のレパートリーの1つにしてみてください。

ナンと食べたいほうれん草のカレーレシピ




instagram(@lifestyle_kaho)

インド料理屋さんのメニューでも人気のほうれん草のカレー。

つい食べたくなってしまうほうれん草のカレーをおうちで料理してみてはいかがでしょうか?

メインのほうれん草カレーにナンやパン、ごはんと好みの食べ方で組み合わせれば美味しいインドの食卓のできあがりです!

レシピのポイントはほうれん草をペースト状にして濃厚にすることですよ。

ジューシーな食べ応えのホットサラダレシピ




instagram(@ai.ouchigohan)

人気食材が勢ぞろいのほうれん草のホットサラダレシピです。

ほうれん草とカリカリベーコンとチーズの材料で作るホットサラダは、前菜というよりメインの主菜料理になる食べ応えでしょう。

サラダ嫌いの方でもこのレシピでサラダを作れば美味しく食べられて人気高まりますね。

ほうれん草のホットサラダをメイン使えばサラダボウルなどヘルシーなアレンジレシピにも大活躍です。

メインを華やかにするほうれん草のパンレシピ




instagram(@ume_ribbon_cafe)

人気高まるおうちでパン作り。ただのパンレシピではないほうれん草を使ったパンを作ってみてはいかがでしょうか?

パンがメインの食事は食べだしたら止まらなくなるほど優雅な食事タイムになりますよね。

目玉焼きやソーセージなどパンのおかずは簡単に作れる料理で、ほうれん草のパンをさらに美味しくめしあがりましょう。

ほうれん草がメインのレシピアイデアは無限大ですね。

メインスープにぴったりのポタージュレシピ




instagram(@___mee._)

ほうれん草のポタージュは、ヘルシーで元気になれるのでおすすめの料理ですよ。

ポタージュは実は簡単に作れて食材の大量消費もできる人気のレシピなのです。

濃厚なポタージュは、メインのおかずにもなれるくらい満足感がある美味しい料理。

野菜不足になりがちな朝ごはんにパンと合わせた食べ方がおすすめの料理でしょう。

ほうれん草を使ったメイン料理を作ろう


ほうれん草を使った食事のメインとなる料理のレシピをご紹介してきました。

メインのおかずや料理にほうれん草を加えれば、野菜不足も解消できるような子供から大人まで人気のごはんが作れます。ほうれん草を使ったメイン料理は、ほうれん草しか出せない深い味わいが楽しめますよ。

ほうれん草のレシピで、是非ヘルシーな食事を楽しんでみてください!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ