やみつきになる絶品おつまみレシピ集。ビールに日本酒、ワインと相性◎の人気メニュー

folk

人気の絶品おつまみの簡単レシピ特集!


最近は仕事や用事が終わったらまっすぐ家に帰るようになり、家飲みをする機会が増えた人も多いのではないでしょうか。

家飲みでもお酒を美味しく呑むためのおつまみは必須ですが、疲れて帰った後に手の込んだ料理を作るのは大変です。

そこで今回は、簡単に作れるレシピのものを中心に、メインの食材ごとのやみつきになる絶品おつまみのレシピをご紹介していきます。

人気の絶品おつまみの簡単レシピ☆肉

お酒に合うレシピで人気おつまみのつくね串


つくね串

instagram(@se_ra1031)

居酒屋などでも串焼きは人気のおつまみですが、おうちで作るならつくね串がビールにも合って美味しいです。

鶏むね肉にきのこ(こちらのレシピでは舞茸)を混ぜ、コスパもよくヘルシーですが絶品のおつまみになります。

鶏むね肉だとパサついてしまいがちなので、味付けは濃いめにするのがおすすめ。

タレは醤油や砂糖の他に、はちみつやオイスターソースを加えるのがコツです。

おつまみにも絶品!夏野菜と豚肉の生姜焼き


夏野菜と豚肉の生姜焼き

instagram(@gucci_fuufu)

男性はビールが好きな人も多いですが、ビールを飲む時はがっつりとした肉系のおつまみが欲しくなりますよね。

豚肉の生姜焼きはご飯のおかずとしても人気ですが、夏野菜と合わせたこちらのアレンジレシピはお酒にも合う絶品のおつまみです。

生姜焼きの味付けはいろいろな野菜に合うので、春なら春キャベツや新玉ねぎ、秋ならきのこ類など、旬の野菜で作ってみてくださいね。

日本酒に合うレシピで絶品の牛すじの煮込み


牛すじの煮込み

instagram(@yukirichi119)

牛すじは下茹でが必要だったり煮込むのに時間がかかるレシピですが、お酒にとっても合う人気の絶品おつまみです。

冷酒や熱燗などの日本酒に合わせたり、ビールや焼酎にも合います。

牛すじを調理する時は圧力鍋を使うと時短になります。

こちらのレシピのようにこんにゃく以外にも、人参や大根などを加えてもいいでしょう。

味噌味にしたり、赤ワイン煮込みにしても美味しいですよ。

おつまみに!歯ごたえが絶品の砂肝バター炒め


砂肝バター炒め

instagram(@yuki_pan__)

砂肝は鶏の胃の一部で、焼き鳥や唐揚げなどにして食べることが多いですが、手軽に作れる家飲みのための簡単なレシピならバター炒めがおすすめ。

砂肝はスーパーの精肉売り場で買うことができます。

おつまみならにんにくを多めに入れたり、千切りにしたしそを加えたり、ブラックペッパーをたっぷりかけたりすると味のアクセントになり、ビールがどんどんすすみますよ。

人気の絶品おつまみの簡単レシピ☆魚介

絶品おつまみでワインに合うかつおのたたき


かつおのたたき

instagram(@mika_tokyokobe)

かつおのたたきは日本酒に合いそうなおつまみですが、こちらは隠し味にエスニック調味料を加えておしゃれなお皿に盛り付けてワインにも合う一品に。

お刺身やカルパッチョは簡単に作れるので、料理をする時間や体力がない時にもおすすめです。

魚介料理は白ワインと相性がいいと言われていますが、かつおのような赤身の魚なら赤ワインを合わせても美味しいです。

人気おつまみレシピで絶品のまぐろの照り焼き


まぐろの照り焼き

instagram(@mari.everydayolive)

まぐろは生のまま刺身にして食べることが多いですが、こちらはまぐろを照り焼きにしたアレンジレシピです。

まぐろを焼く時は中まで火を通さず、表面が白く色づく程度で合わせた調味料を入れます。

好みで生姜のすりおろしを加え、盛り付けたらたっぷりの大葉を乗せるのがレシピのポイント。

甘辛い照り焼き味が絶品のお酒に合うおつまみです。

レシピが簡単!白菜とサバ缶のチーズ蒸し


白菜とサバ缶のチーズ蒸し

instagram(@ai.ouchigohan)

魚介の缶詰は下処理済みで皮や骨まで食べられて、ヘルシーかつ栄養もあるのでおつまみを作る時にもぜひ使って損はない人気の食材です。

サバ缶を白菜と一緒に耐熱容器に入れ、めんつゆとチーズをかけて焼くだけの簡単レシピがこちらのサバ缶のチーズ蒸し。

味噌味の鯖缶を使うことで味付けの手間もほとんどなく、味噌とチーズの組み合わせが絶品のメニューです。

おしゃれで人気!絶品のホタテのココット焼き


ホタテのココット焼き

instagram(@mari.everydayolive)

材料をココットに入れてトースターで10分焼くだけの、簡単なココット焼きのレシピです。

トロトロの卵が絶品で、洋風のおつまみなのでワインなどに合わせるのがおすすめ。

材料はホタテの貝柱、生クリーム、卵、フルーツトマト、チーズです。

ホタテの貝柱がなければ、ホタテやあさりなど貝類は缶詰で簡単に、または白身魚、冷凍のシーフードミックスなどでもいいでしょう。

人気の絶品おつまみの簡単レシピ☆野菜

おつまみに人気のきゅうりの絶品からし漬け


きゅうりのからし漬け

instagram(@ai.ouchigohan)

材料はきゅうりだけでレシピも簡単ですが、からしのピリッとくる辛さが日本酒に合う絶品おつまみのきゅうりのからし漬けです。

漬けてからすぐに食べられるようにきゅうりは塩もみをし、砂糖と液体塩こうじで旨味をプラスします。

からしもチューブのものでOKなので手軽に作れます。

冷蔵庫で冷やして味を馴染ませてから食べても美味しいですよ。

ふんわり絶品!とろろのトースター焼き


とろろのトースター焼き

instagram(@ai.ouchigohan)

とろろの食べ方はレパートリーが少なく、あえて食べることは少ないという人も多いでしょう。

こちらはとろろをお酒に合うようにアレンジしたレシピです。

卵白で作るメレンゲととろろのダブルのふわふわ食感で、トースターで焼くと温かくて美味しい絶品のおつまみに。

万能ねぎや刻み海苔を乗せて、醤油をまわしかけていただきます。

辛いのが好きな人はわさびを添えてもいいですね。

簡単レシピのしいたけのマスタードクリーム煮


しいたけのマスタードクリーム煮

instagram(@ai.ouchigohan)

お酒を飲みたい!でもおつまみを作るのは面倒くさい!という時に5分で作れる簡単レシピの絶品おつまみがこちらのしいたけのマスタードクリーム煮です。

濃厚なクリーム煮にすることで、具材がしいたけだけでも満足できる一品に。

小麦粉とバターと牛乳があれば、しいたけ以外にもいろいろな材料で作れます。

ひと手間加える余裕があればハムやベーコンを入れると美味しいですよ。

人気の絶品おつまみの簡単レシピ☆チーズ

ワインに合う定番レシピ!絶品のカプレーゼ


カプレーゼ

instagram(@____rie.dvl____)

カプレーゼはトマト、モッツアレラチーズ、バジルを組み合わせて、オリーブオイルと塩コショウで味付けをしたイタリア発祥の料理です。

火を使ったり面倒な工程もなく簡単に作れるので、ワインに合うおつまみを簡単に作りたい時におすすめ。

トマトの赤とバジルの緑、モッツアレラチーズの白がイタリアの国旗を連想させて、見た目もかわいいので女性受けもいいおつまみですよ。

レシピが簡単なおつまみならチーズクラッカー


チーズクラッカー

instagram(@rika.i.house)

見た目もおしゃれなワインに合うおつまみがこちらのチーズクラッカー。

こちらのレシピのようにガーリック&ハーブなど味がついているチーズなら、さらに手軽に美味しく作れます。

クラッカーにチーズを乗せ、生ハムやトマト&バジルなど好きなものをトッピングしましょう。

他にもオイルサーディン、海老アボカド、ナッツ類など、意外な組み合わせでもアイデア次第で絶品のおつまみになりますよ。

絶品の組み合わせ!クリームチーズ生ハム巻き


クリームチーズ生ハム巻き

instagram(@ai.ouchigohan)

チーズと生ハムというおつまみに人気の食材を組み合わせてアレンジした、絶品おつまみのレシピです。

クリームチーズに生ハムを巻き、千枚漬けを乗せるだけなのでとっても簡単。

日本酒とクリームチーズは意外と合うのでおせちにもおすすめですし、もちろんいつもの家飲みやおもてなしの前菜でワインに合わせてもいいでしょう。

塩気が強いのでおつまみにピッタリです。

人気の絶品おつまみの簡単レシピのまとめ


おつまみのレシピはなかなかレパートリーが広がらず、家飲みをする機会が増えてもいつも同じようなものばかりだと飽きてしまいますよね。せっかくなら絶品のおつまみで美味しくお酒を飲みたいもの。

そこで今回は人気の絶品おつまみをご紹介しました。こちらのレシピを参考に、おつまみのレパートリーを増やして家飲みの時間を楽しんでくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ