ゴムの木でお部屋に幸せを呼び込もう。風水的に◎の置く場所・インテリアのヒント

folk

幸せを呼び込むゴムの木のある風水インテリア


初心者にも育てやすい観葉植物としてインテリアに取り入れやすいと人気のあるゴムの木は、風水的にも良い効果を持つと言われています。

すでにゴムの木を育てている方も、良い方角に移動させると風水的な効果を得られるかもしれませんよ。そこで今回は、ゴムの木を置いて風水で幸せを呼び込むインテリアにするためのヒントになるような情報をご紹介します。

風水でおすすめのゴムの木置き場|リビング

部屋の角をカバーするゴムの木の配置


ゴムの木15

instagram(@mari.s.home)

家族が集まるリビングには色々な電化製品が置いてあります。

家電の四角い形は角からエネルギーを放出し続けると言われているので、丸い形のアイテムを置いて良いエネルギーが流れ続けるようにするのがおすすめです。

ゴムの木は葉の形が丸いことから風水的に良い気を運んでくれると言い、リビングに置くと家族全体に良い影響があるでしょう。

男前リビングに馴染ませるゴムの木の配置


ゴムの木14

instagram(@nanoku3291)

ゴムの木の生命力は強く、花言葉も力強さに由来した「永久的な幸せ」となっています。葉の分厚いゴムの木は男前インテリアに合いますね。

ゴムの木は日当たりの良い場所を好むので、午後に日当たりが良くなる西や北西の方角に置くのもおすすめ。

この方角は風水で金運を呼び寄せると言われているので、金運アップしたい方は西側に置きましょう。

日当たりを重視したリビングのゴムの木の配置


ゴムの木13

instagram(@doraco0331)

日当たりの良い場所を好むゴムの木は、ガラスブロックで採光しているリビングに置くのもおすすめです。

いくら風水的に良い方角にゴムの木を置いても、ゴムの木自体が枯れてしまうと死の気を出してしまい運気が下がってしまいます。

風水では方角も大切ですが、まずはゴムの木が元気に育つ日当たりの良い場所に置くのが大切です。

大きな窓があるリビング向けのゴムの木の配置


ゴムの木12

instagram(@yukimon3)

ゴムの木は寒さに弱いので最低でも室温が5度以上になるよう、方角だけでなく室温にも注意しましょう。

気温が下がりすぎると枯れる原因になるので、もし寒冷地でゴムの木を育てたいなら冬でも日差しが入って暖かい、大きな窓の側がおすすめ。

風水的にはテレビの横に置くと心を落ち着けてくれて、恋愛運がアップする効果もあります。

白色をプラスしたゴムの木の配置


ゴムの木11

instagram(@flamingosap)

ゴムの木に限らず、観葉植物は鉢カバーの色で運気をアップさせることができると言われています。特におすすめなのが白い鉢カバー。

風水で白い色は気を浄化すると言われています。風水的に気を浄化して良い気を引き寄せるとされる効果は家族が集まるリビングにピッタリ!

他にもお部屋を広く清潔に見せることもできるのも嬉しい効果ですね。

風水でおすすめのゴムの木置き場|玄関

玄関の運気を中和させるゴムの木の配置


ゴムの木10

instagram(@sunko.haus)

風水では方角に関わらず良い気も悪い気も玄関から入ってきます。

ゴムの木自体が陽の気を持つので、置くだけで明るい雰囲気になり不安感を払しょくしてくれる効果も期待できます。

特に良い気と悪い気の両方が入ってくる玄関に置いておくと、意図せず入ってくる悪い気を中和してくれると言われているのでおすすめですよ。

玄関の窓辺を活用したゴムの木の配置


ゴムの木9

instagram(@yukimon3)

100均で手に入るミニサイズのゴムの木なら、玄関の窓辺にインテリアとして気軽に飾っておけますよ。

少し寒さが気になる玄関でも、このようにミニサイズなら移動やお手入れも簡単ですね。

こちらは黒系の鉢カバーを使っていますが、風水的には水の気を持つ黒色と木の気を持つ植物を組み合わせると、健康運のアップが期待できるんですよ。

金運UPにつながる玄関向けのゴムの木の配置


ゴムの木8

instagram(@yukaaaaa0515)

ゴムの木のグリーンと白系の鉢が、玄関のネイビーの壁に映えておしゃれなインテリアになっています。

玄関に入って最初の角は財位を司る方角と言われてるので、金運アップを望む場合は在位の方角にゴムの木を置くのがおすすめ。

ゴムの木の丸い葉は風水的に手のひらでお金を包み込むイメージを持つとされているので、より金運アップ効果が期待できそう。

玄関も◎白色をプラスしたゴムの木の配置


ゴムの木7

instagram(@____rie.dvl____)

UASHMAMA(ウォッシュママ)の白いウォッシャブルペーパーバッグは、収納バッグだけでなく小さめサイズの植木鉢の鉢カバーにするとおしゃれでインテリアに馴染みますね。

先ほどご紹介した通り白い鉢カバーは良い気を引き寄せると言われるので、「永久的な幸せ」の花言葉を持つゴムの木を組み合わせとさらに風水効果が高まりそう。

下駄箱を活用したゴムの木の配置


ゴムの木6

instagram(@chihomi_l)

男前インテリアの玄関なら、下駄箱のディスプレイとして小さめサイズのゴムの木を取り入れるのもおすすめですよ。

生活感が出やすい場所ですが、来客時には家の顔になるのが玄関です。

風水では悪い気を浄化してくれるというゴムの木を、カッコいいスニーカーをディスプレイ収納と一緒に並べると玄関インテリアがおしゃれになりますね。

風水でおすすめのゴムの木置き場|その他

ダイニングテーブルを使ったゴムの木の配置


ゴムの木5

instagram(@eri_____i.m)

風水でキッチンは火の気と水の気を持っている場所です。その2つの気を中和してくれるのが観葉植物の持つ木の気です。

キッチンにインテリアとして観葉植物を置くのが難しい場合は、小さめの観葉植物をダイニングテーブルやキッチンカウンターに置いてみてはいかがでしょうか。

特におすすめなのが、風水で陽の気を持つゴムの木です。

ワンポイントにもなるゴムの木の配置


ゴムの木4

instagram(@muagram716)

ゴムの木のような丸い葉の観葉植物は気持ちを落ち着かせてくれると言われているので、リビングと同じように人が集まるダイニングにゴムの木を置くのもおすすめです。

背の高い観葉植物は風水的にやる気アップ効果をもたらすので、玄関には置きにくいような大きいサイズの観葉植物を置いてみましょう。

特に西や北東の方角に置くと、気持ちを晴れやかにしてくれます。

ベランダ寄りの窓際を使ったゴムの木の配置


ゴムの木3

instagram(@kazu_taka23)

日光を好むゴムの木は、日当たりが良いベランダへ続く窓際に置くのもおすすめです。

また、風水的にお部屋の角は気が滞りやすいと言われているので、ベランダ近くのお部屋の角は観葉植物で気の流れをスムーズにすると良いでしょう。

また、ゴムの木があることでインテリアに彩りをプラスすることもできますよ。

快適さをUPしてくれる寝室のゴムの木の配置


ゴムの木

instagram(@beans_craft_works)

Relaxing Areaの文字を入れた観葉植物置き場は、寝室でリラックスできるンテリアとしてピッタリですね。

日光を好むゴムの木ですが、耐陰性もあるため寝室に置いてもOK!風水的に寝室は翌日のエネルギー補給の場所です。

寝室の中でも西または北東の方角にゴムの木を置くと、全体的に運気がアップすると言われています。

暖かい時期の庭向けのゴムの木の配置


ゴムの木2

instagram(@mackey2480)

基本的にインテリアとして室内で育てるゴムの木ですが、暖かい時期は庭に出してもOK。

庭やベランダなど屋外でゴムの木を育てたい場合はいきなり外に出さないようにして、少しずつ慣らすのがコツ。

寒さには弱いので、鉢で育てて冬越しは室内で行いましょう。植える方角は、風水で木の属性を持つ東や南東の方角がおすすめですよ。

風水で幸せを呼び込むゴムの木の置き場所まとめ


育てやすい観葉植物で、インテリアアイテムとしても人気のゴムの木。風水的によい部屋や方角をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ゴムの木は大きくて丸い葉の形から、どの部屋・どの方角でも、置いておくだけで雰囲気が明るくなる風水的な効果があると言われています。風水での植物は陰と陽のバランスを整えてくれるので、ぜひ育てやすいゴムの木をインテリアに取り入れてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ