【所JAPAN】LDHを取材!メンバーが学長を務める「EXPG高等学院」とは

11月23日、フジテレビ系バラエティー『所JAPAN』(毎週火曜21時~)で、LDHの本社を取材した模様が放送されました。LDHとは、EXILEや三代目 J SOUL BROTHERSなどが所属するパフォーマンス集団です。その本社内を、所属パフォーマーの1人である関口メンディー(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が紹介。
すると、優れたパフォーマンスを生み出すジムやスタジオなど驚きの設備が。そして話は、LDHが作ったアーティストを育成するスクール「EXPG STUDIO」にも。そこには、夢を追う若者の人生まで考えた仕組みがありました。

EXILEのTETSUYSが焼きいも珈琲?

LDHの本社に行く前にメンディーがスタッフを案内したのは『AMAZING COFFEE 中目黒店』コーヒーショップとLDHに何の関係が?と思ったスタッフがそこで出会ったのは、EXILEのパフォーマー、TETSUYAでした。実はTETSUYAがプロデュースするコーヒーショップこそ、AMAZING COFFEEです。そこでオススメの「焼きいも珈琲」を飲んだメンディーからは、思わず「うメンディー!!」の決まり文句も。この他にも、NAOTO(EXILEや三代目 J SOUL BROTHERS)がプロデュースするアパレルショップ『STUDIO SEVEN』などエンターテインメント以外の事業も経営しているLDHでした。

アーティストを目指しながら高卒資格が取れる『EXPG高等学院』

メンディーとTETSUYAが社内のスタジオで練習中の後輩グループPSYCHIC FEVERを紹介。PSYCHIC FEVERのメンバーのほとんどが、LDHの運営する総合エンタメスクール『EXPG STADIO』の卒業生でした。そのように次世代を担うアーティストを育成にも関わっているLDHでしたが、さらにTETSUYAの口から驚きの言葉が。昨年、TETSUYAが学長を務める『EXPG高等学院』というアーティストを目指しながら高校卒業も取れる学校を開校したと明かします。
その理由をTETSYAは「アーティストになれるのは限られた子であるため、夢か進学かで悩み、ダンスを辞めてしまった子をたくさん見てきた」と説明。

実際の生徒に取材すると勉強は「自分のパソコンやネットを使ってネットで勉強している」とのこと。また他の生徒は「卒業資格を取りながら自分の夢や目標を叶える場」、「サイコーっすね!」と喜んでいました。直接、プロの指導を受けられる環境は特筆すべき点であるEXPG高等学院。ですが、アーティストの道が厳しいことを教えているからこそ若者の人生も考えているLDHならではの取り組みにスタジオの所ジョージも感銘を受けていました。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ