一度は行きたい人気温泉地ランキング

gooランキング

環境省の調査では2020年3月末現在で全国に約2,970カ所の源泉があるとされている温泉大国日本。寒い季節になると、温泉地まで出かけて、のんびり温泉に漬かりたいと思う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、多くの人が一度は行きたいと思っている人気温泉地はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 由布院温泉
2位 箱根湯本温泉
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「草津温泉」!
「草津温泉」
温泉の自然湧出量日本一を誇り、日本三名泉の一つにも数えられている温泉地。強い殺菌力を有する酸性の泉質が特徴で、高温の源泉を入浴可能な温度まで下げる施設「湯畑」が街のシンボルとなっている。

所在地:群馬県吾妻郡

2位は「箱根湯本温泉」!
「箱根湯本温泉」
奈良時代から続く歴史を持ち、20カ所の温泉場がある箱根温泉郷で最も古いとされている温泉地。箱根の玄関口として発展してきたため、宿泊施設や商店が多く、最もにぎわう地域となっている。

所在地:神奈川県足柄下郡

3位は「由布院温泉」!
「由布院温泉」
大分県のほぼ中央にある由布院盆地に位置する国民保養温泉地。源泉数と温泉湧出量が共に日本一の大分県においても、全国トップクラスの源泉数と湧出量を誇っており、国内有数の温泉地となっている。

所在地:大分県由布市

「日本武尊が東国征伐の帰りに立ち寄った」「源頼朝が狩りの途中で発見した」などの開湯伝説も残されている温泉地が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~57位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一度は行きたいと思う人気温泉地は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,406票
調査期間:2021年10月26日~2021年11月09日

当記事はgooランキングの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ