なにも悪いことはしていないのに… 警官を見ると緊張してしまう理由

fumumu

緊張 女性(Dima Berlin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
警察官の人達は、いざというときに住民を守ってくれる存在です。それなのに、なぜか緊張してしまうときも…その理由とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

■「警官を見ると怖く思う」2割程度


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、警官を見ると怖く思えてくるか、調査を実施しました。

警官を見ると怖く思えてくるグラフ
「怖く思えてくる」と答えた人は、全体で19.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、警官を見ると緊張してしまう理由について話を聞きました。

関連記事:バイト先のお客さんに惚れられて…ナンパか本気か見分ける方法

(1)以前に交通違反をして


「先日、車を運転するようになってから、初めて交通違反で捕まったんです。違反するようなことをした私が悪いのですが、そこから警官の人を見ると警戒してしまうようになりました。

車を乗っているときはもちろんですが、なぜか歩いているときまで警察官を見るとドキッとします。歩いているだけなので、捕まることはないのに…。

ただこの警戒心のおかげで、交通違反しないように心がけようと思えているので、いいことなのかもしれませんね」(20代・女性)

(2)職務質問されてから


「数年前に帰りが遅くなったとき、いきなり警察の人から声をかけられたんです。これまで経験がなかったのですが、これが職務質問かと思って戸惑ったのを覚えています。

それから街中で警察の人を見ると、またなにか声をかけられるのではないかと不安を感じるようになりました。挙動不審ではないので、そう頻繁に職務質問されるタイプではないのでしょうけれど…。

たとえ声をかけられても、なにも悪いことはしていないから怖くないはずなのに不思議ですね」(20代・女性)

(3)親から叱られるときに


「子供の頃、親は私を叱るときに、よく『そんなに言うことを聞かないと、お巡りさんを呼ぶよ』みたいなことを言ってきたんです。そのおかげで、私の中では警察の人はすっかりと怖い人のイメージに。

もういい大人なので、なにも悪いことをしなければ警察の人は怖くないとはわかっています。むしろいざというときには味方になってくれる人達なので、怖がるのは失礼だと思ってはいるのですが…」(20代・女性)

思わず緊張してしまうのは、それほど警察官は存在感が強いともいえるでしょう。

・合わせて読みたい→見られていると緊張するので… 人前で歌うのが苦手な理由とは

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ