人付き合いが苦手でもOK!ママ友とうまく会話するコツ

ハウコレ



結婚をすると、多くの方が経験するママ友との付き合い。あなたも毎日憂鬱な気分を味わっているのかもしれませんね。

とくに人付き合いがあまり得意ではない方にとっては、つらいものだと思います。今回はそんな方のために、誰でもママ友とうまく会話するコツをご紹介します。

■できるだけ質問で返す
まず相手との会話で意識してほしいのが、質問をすることです。自分からいろいろ聞いてみてもいいですし、相手が話す内容について質問をするのもOK。

質問は話を広げるのに便利なテクニックのひとつなので、人付き合いが苦手な方でも会話が盛り上がりやすくなるでしょう。

■いいリアクションをとる
人間は誰しも、話しているときにいいリアクションをされると嬉しい気持ちになるものです。だからこそ、あなたもママ友との会話ではきちんとリアクションをとってみてください。

「え~!すごすぎ!」とか「本当!?教えてください~!」など、できるだけわかりやすく反応するのが大きなポイントです。

■子育ての悩みを話してみる
そもそもネタの段階で困る方もいるでしょう。おすすめなのは、子育ての悩みを他のママ友に相談してみること。

悩みを打ち明けることは、すなわち自分の弱いところを見せることにつながります。そのため、相手に親近感を与えやすくなるのです。

うまくいけば、すんなりママ友と仲良くなれるかもしれませんよ。

■お出かけに関する話をする
結婚をして子どもがいる場合、誰でもお出かけをする機会があるでしょう。つまり多くのママ友にとってお出かけの話題は、関心があります。

たとえばおすすめの旅行スポットとか、子どもを連れて遊びに行ける場所などを、他のママ友から聞いてみるのもアリです。

これなら高確率で、どんなママ友とも会話が弾みやすくなるでしょう。

いかがでしたか?人付き合いが苦手だったとしても、この4つのポイントを押さえておけば大丈夫です。

難しく考えすぎる必要はないので、さっそくあなたも試してみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ