もう我慢できない!意地悪な姑への逆襲方法、教えます。<前半>

ハウコレ

ドラマに出てくるような意地悪な姑に悩ませれてはいませんか?一見、完璧に見える姑の行動にも付け入る隙はあるため、仕返しするチャンスは巡ってくるものです。

そこで今回は、意地悪な姑への逆襲方法を伝授したいと思います。

■知らん顔をする
「のれんに腕押し」という言葉のように、意地悪をされても気づいてないふりをするのも仕返しになります。姑は、嫁の嫌がる顔を見たさに意地悪をしてくるでしょう。それなのに、相手になにもなかったような顔をされたら拍子抜けてしまうはず。

なにも言い返してこられなくなれば面白くなくなって、意地悪をしなくなるでしょう。

■家事を完璧にできるようにする
完璧主義な姑の嫌がらせは、もっぱら嫁のあら探し。嫁よりも自分のほうがなんでもできることで優越感に浸っているケースが多いです。

なので、なにも言われないうちに家事を完璧にこなせてしまえば、あら探しのネタもなくなるもの。姑は、プライドを汚されて、モヤモヤした気分に陥るでしょう。

姑の意地悪な行動に、ただ黙って耐えていたり、逆に言い返してばかりいては相手の思うツボ。それよりも、周りにいる人を味方につけて注意してもらうほうが、意地悪な姑への仕返しになります。

また、意地悪されないような「できる嫁」でいることも、あなたの勝ちだといえるでしょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ