「あいつはもう終わりかなー」男性が別れを考え始めるタイミングとは

ハウコレ

大好きな彼から別れを告げられると急に悲しくなりますよね。男性は、どんなときに彼女との別れを意識するのかがわかれば、つらい別れも防げるかもしれません。

そこで今回は、男性が別れを考え始めるタイミングについて紐解いてみます。

■引っ越しをしたとき
転勤などでの引っ越しがあり、彼女と遠距離になると別れを考える男性も多いでしょう。無理をして彼女と行き来をしていると、お金と時間がかかるからです。また、離れていると寂しさから耐えられなくなるもの。

彼のことが本当に好きなら、着いていくことも視野に入れたほうがいいかもしれません。

■会うのが面倒になったとき
以前は時間を作ってでも会ってくれていた彼と、次第に会う回数が少なくなると別れを予感させられます。彼は、彼女に会うことが面倒に思ってきたのかもしれません。

好きな人でもずっと一緒にいると、マンネリ化することはあります。そんなとき、男性は「もう会うのやめようかな」と思うのです。

■彼女に結婚を迫られたとき
男性は、彼女から結婚を迫られるとプレッシャーを感じるようです。それまでの生活から、家族を養っていくようになるのは、経済的な負担がかかるから。

まだ自信がないと思う彼は、別れを考えたくなるかも。彼が社会人として自信を持つまでは、結婚の話はしないほうがよいでしょう。

■ほかに出会いがあったとき
彼女のほかに素敵な女性と出会ったとき、男性は今の彼女との別れを考えることもあります。この場合、元々彼女とは「もうダメかも」と思い始めていたケースが多いです。

しかし、別れる前に浮気をする可能性は少ないでしょう。今の関係をきちんと清算することで、ケジメをつけてから新たな恋を始めるのです。

男性が彼女との別れを考えるのは、物理的な理由のほか、気持ちの問題が絡んでいます。とくに結婚に対して彼女との温度差があると、もう付き合えなくなるものです。

それには、日頃からのコミュニケーションが大切。彼とよく話し合い、お互いの意見を尊重できれば、別れることもなくなるでしょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ