『鬼滅の刃』魘夢は鬼に相応しい。悪の存在感が際立つ理由【鬼滅キャラの魅力】

numan


大ヒット作品『鬼滅の刃』に登場するキャラクターの魅力に迫る連載コラム、今回は『無限列車編』で炭治郎の前に強敵として立ちはだかる魘夢をピックアップします。「煉獄零巻」に描かれた人間時代とは。
TVアニメ版も大反響を呼ぶアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』。いよいよ物語も佳境へと突入となりました。
本作に登場する様々なキャラクターの魅力を解説する本連載コラム、炭治郎&禰󠄀豆子や我妻善逸や煉獄杏寿郎らに続く第9回目、本コラムでご紹介する鬼滅キャラは下弦の壱の鬼・魘夢です。

夢を操り、人々を眠りに誘うことでこれまで多くの人間を食らってきた魘夢。その手口は下弦の壱の名に相応しい厄介さで、炭治郎を始めとした鬼殺隊の面々を大いに苦戦させました。DVD『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』

DVD『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』

via DVD『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』無限列車編のエピソードに見る、そんな魘夢の鬼としての魅力や強みを今回はピックアップ。ぜひTVアニメシリーズの物語と併せて、敵である彼の秘密にも迫っていきたいと思います。

※本記事は性質上、アニメ未放送の原作内容を含みます下弦の壱の位でありながら、作中随一のいやらしい戦い方をする鬼『鬼滅の刃』という物語の山場のひとつでもある無限列車編。そこで主人公・炭治郎たちと対峙する事となったのが、下弦の壱の称号を冠する鬼・魘夢でした。

単身の実力こそ、遠く上弦の鬼たちには敵わない魘夢。ですが能力や力こそ劣るものの、彼の最たる強みはその策略と言うべきです。彼の戦い方は、ずばり作中随一で「いやらしい鬼」と言っても過言ではないでしょう。ポイントはずばり鬼殺隊との戦い方、人間を食らうやり方として、彼が作中で唯一の「人間を手先に使った鬼」である、という点です。本来であれば鬼にとって人間は食料でしかなく、上弦下弦の位を持たない鬼であれば、人間の姿を見かけた途端迷いなく食らいつく、というのが普通の姿です。ですがその中でこと魘夢に関しては、人間に対して食料以外の役割をいち早く見出していました。
夢の中への侵入者、あるいは列車を動かす乗員。彼ら数名を単純に食らうのではなく、彼ら数名を利用することで、二百名近くの人間を結果として食らうことができる。

目の前の利益のみに飛びつかず大局を見極め、結果として大きな利益を出す。そういった策略を計画し実行するという点では、上弦下弦を含めた鬼たちの中でも、ずば抜けて彼が高い能力を有していたのではないでしょうか。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開

via www.youtube.com食料への誘惑を耐え鬼が人を手先として使うことで、鬼側には様々なメリットが発生します。
普通の人間はおろか、敵である鬼殺隊にすら気付かれるリスクを極限まで減らしながら、多くの人間を食らうことができる点。
さらにはアニメでも描かれた列車内での一悶着のように、鬼殺隊の隊士は鬼を斬ることはできても、その刃を人間に向けることはできません。いざ反撃を許したとしても、鬼殺隊側にとっても非常にストレスを抱えた戦いを敷くことができる。そこまでの先を見据えて、魘夢は人間を手先に加えた可能性も否めませんね。悪の策略家。その素質は人間の頃からもこのように、いわゆる悪の策略家としての才能を遺憾なく発揮する鬼・魘夢。実は彼の才能は、鬼になる前からすでに彼自身が有していたものでもありました。

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が上映された際、劇場特典として配布されていた煉獄零巻。実はこの小冊子には、魘夢が鬼となる前の人間の頃のお話しが、大正こそこそ噂話として収録されています。その内容によれば、人間の頃の魘夢は自身の身分を偽り、悪徳な催眠療法で多くの人を騙す悪事を働く人物だったとのこと。
余命の短い者や身体の動けない病人を偽の療法で騙し、最後に正体を明かして彼らを絶望させるという、非常にタチの悪い悪事を働いていたんだそう。そういった悪事を働くためには、言わずもがな頭の回転の速さや、ある程度の賢さが必要になってきます。

人間の頃からそういった事においては、非常に悪知恵の働く人物であった魘夢。彼が人間から鬼となってしまったのも、なるべくしてなった結果であったのかもしれません。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 [2021年9月25日(土)夜9時放送]

via www.youtube.com運命さえも味方に付けた真の悪人…行く末もまた悪らしいさらに彼の場合、そのような悪の道を進むに当たって、ある意味では非常に強運の持ち主であったとも言えるでしょう。

例に漏れず、彼も無惨によって鬼にされた人間のうちの1人です。しかし彼は元々鬼にされる予定の人間ではなく、偶然出会った無惨に食料として食べられる存在でしかありませんでした。しかし無惨に腸を食われた魘夢は致命傷で痛みを感じない中、視界に入った無惨を羨み褒めそやしたんだそう。その言葉で気が変わった無惨は、彼を単なる食料で終わらせず、鬼としての適性があるか試す方向に切り替えたのです。結果として運よく無惨の血にも適応し下弦の壱まで昇り詰め、下弦解体会議ではまたも無惨の気まぐれによって、一人生き延びることができた魘夢。
悪として鬼として生きるに相応しい策略家であると運命が大いに味方をしていたかのような、そんな道のりを歩んできた鬼でもあるのです。彼が列車と融合し二百人もの人間を食おうとした時、そこに鬼殺隊の柱の1人である炎柱、そして無惨が目の仇とする炭治郎が居合わせたことも、本来であれば彼にとっては大いなる幸福となるはずだったことでしょう。綿密な策略の元に練られた計画の元、あのままであれば彼はきっと強い人間を食らい、より強大な力を得られるはずでした。その最大の誤算は、ずばりたった一人夢に落ちる事のなかった、異端の鬼である禰豆子の存在です。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』Blu-ray&DVD発売告知CM第二弾弐

via www.youtube.com彼女さえいなければそもそも炭治郎は目覚めることなく、結果として芋づる式に列車に乗り合わせた鬼殺隊の面々も誰一人目覚めず、皆食らい尽くせるはずだった魘夢。

たび重なる強運の中で悪の知略を尽くしてきたヒールとも呼べる存在の彼は、最後の最後の運に見放されてしまいました。しかし逆にそれもまた、彼が最後まで悪役らしい存在感を放っていた大きなポイントでもあるのかもしれませんね。

(執筆:曽我美なつめ)
魘夢プロフィール魘夢(えんむ)
CV.平川大輔
年齢:不明
誕生日:不明
身長: 168cm
体重:62kg
下弦の壱/眠り鬼

鬼舞辻無惨配下である“十二鬼月”のひとり。他人の不幸や苦しみを見ることを好む、歪んだ嗜好を持つ。下弦の鬼の粛清時、鬼舞辻無惨に気に入られたため、唯一生き残った。
那田蜘蛛山で炭治郎たちが苦戦を強いられた下弦の伍・累よりも序列の高い下弦の壱であり、鬼舞辻無惨からも血を分け与えられている。
(公式サイトより引用)TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編

TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾PV 2021年放送開始

via www.youtube.com2021年 TVアニメ化決定

スタッフ
原作:吾峠 呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島晃
アニメーション制作:ufotable

キャスト
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰󠄀豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
宇髄天元:小西克幸

(TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編公式サイトより引用 https://kimetsu.com/anime/yukakuhen/)■ アニメ『鬼滅の刃』キャラクターの魅力徹底解剖まとめ!【竈門炭治郎&禰󠄀豆子、我妻善逸、胡蝶しのぶ、煉獄杏寿郎、鬼舞辻無惨etc.】
https://numan.tokyo/anime/yakmL
■『鬼滅の刃』炭治郎と禰󠄀豆子が示した現代のヒロイン像。“幸せ”を自ら決める強さ【キャラの魅力徹底解説】
https://numan.tokyo/anime/HpneO
■鬼舞辻無惨が持つ“傲慢さ”の理由とは。底知れぬ自己愛の裏にあるもの【鬼滅の刃キャラの魅力】
https://numan.tokyo/anime/qdk1q

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ