この差はなに?長続きカップルと仲良いけど別れてしまうカップルの違いって?

ハウコレ



とても仲よく見えるのに、長く続くカップルとそうでないカップルに分かれてしまうのはなぜでしょう?

長続きするには付き合う上でのポイントがあるようです。

このポイントを押さえれば、理想の長続きカップルになれる可能性が高くなりますよ。今回は4つのポイントをご紹介しますね。

■話し合いができる
何かあったときに話し合いができることはとても大切なポイントです。

お互いの考えを共有できます。また、長く付き合うほど人生にとって大きな選択をする機会が増えていきます。

そのようなときに、2人で話し合いができるかどうかで、カップルの今後が決まってくるでしょう。

例えお互いの考え方が違っても、それを共有することが大切なのです。その違いを認め合ったり、受け入れられない部分を知ったりすることで、2人にとって何が大切なのかがより見えてくるはずです。

お互いの気持ちや考え方を素直に話し合えるカップルは、長続きできる可能性がとても高いですよ。

■仲直りの仕方
どんなに仲がいいカップルでも、ケンカをすることはあります。

そんなとき、お互いが冷静になるために、歩み寄るために、事前に「仲直りの仕方」を決めておくのです。

会って話し合いをする。電話で気持ちを伝え合う。1週間以内に仲直りするために、なんでもいいので行動を起こす。手をつないで気持ちを伝え合う。

2人でルールを決めておくことで「これがあるから2人は大丈夫」という安心材料を作ることができますよ。

■お互いの考えを尊重する
世の中に、自分と全く同じ考え方をする人はいませんよね?

大切なポイントは、価値観の違いを認めるということです。

お互い違う考え方をするのは当たり前。それぞれ違っていていい。

相手の考え方のいいところは積極的に取り入れます。受け入れられないとことは、そのままでいいのです。

ただ「自分とは違うんだな」と理解することが大切でしょう。

お互いの考え方を尊重することで、ムダなケンカも減りますよ。

■信頼し合う
お互いのことを信頼するのは、なかなか難しいと思います。

しかし難しいからこそ、できると2人はつながりの強いカップルになれるのです。

彼なら何があっても自分のそばにいてくれる。2人なら困難なことがあっても乗り越えられる。飲み会に行っても浮気をすることはない。お互い大切に思っている。

このように思えるカップルは最強でしょうね。長く続くのも納得です。

表面的に仲がよく見えても、内面的に不安定なカップルはすぐに別れてしまうはずです。

好きな人と付き合うことができたら、お互いを尊重し合って絆を強くしていける関係を築けるといいですね。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ