たった30秒の前屈で【お腹ダイエット】背中&下半身の柔軟性も上がる簡単習慣

beauty news tokyo


寒さや体の冷えなどが原因で代謝が低下してしまうと「すぐにお腹周りに贅肉がついてしまう…」という方は少なくないと思います。そんな方こそ習慣に採り入れたいのが、“前屈するだけでOK”のヨガの簡単ポーズ【ウッターナ・アーサナ】の軽減法です。背中や下半身の柔軟性も高まります。

ウッターナ・アーサナ ※軽減法


(1)両脚を揃えて真っ直ぐ立ち、胸の前で合掌して両腕を頭上に真っ直ぐ伸ばす

(2)頭上で手のひらを前に向け、上半身を深く前に倒して手のひらを床に着けてゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする



▲両ひざを曲げて行う軽減法です(体の柔らかい方は両ひざを伸ばしたまま行いましょう)

なお、期待する効果をきちんと得るためには「前屈する際に背中をできるだけ両脚に沿わせるように自然に伸ばすこと」、「手のひらを床に着けること」の2つがポイント。特に、背中に余計な力が入ってしまっていまわないように注意しましょう。

シンプルなポーズですが効果を高めるためには“毎日続けること”も大切なポイント。内臓のマッサージ効果も期待できるので、ぜひ習慣化してお腹ダイエットに役立ててくださいね。<ヨガ監修:yukie(インストラクター歴4年)>

当記事はbeauty news tokyoの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ