キラキラ眩しい…! チョコの祭典で出会った「カッコよすぎる男前」6人

ananweb

パリ在住のカメラマン、松永学さんによるイケメンスナップです。2021年の「サロン・ドュ・ショコラ」レポート第2弾。ショコラ王子が登場です!
■ チョコの祭典で出会った「カッコよすぎる男前」6人

昨年は新型コロナ蔓延で中止になったチョコレートの見本市が今年は再開です。残念ながら日本からの出店がありませんでしたが、会場は熱気がありました。

■ エスティバン 17歳  ショコラティエ後継

– 父の跡を継ぐと決めたエスティバンはガナッシュノアールが大好き。

僕はオルナンという街、どちらかというとスイス国境に近いところからやって来ました。きれいなところなのでぜひ一度いらしてください。ショコラ作りと並行して子どもたちにショコラをよく知ってもらうためのアトリエも不定期でやっています。

父は1995年からこの会社を始めて、今では通販サイトを始めてうまくやっています。新型コロナでの制限中でも、通販部門は急激に売り上げが伸びました。やはりそんな時期、家にいてもちょっとは贅沢な気分にさせるショコラはみんなに必要とされているんだと確認できました。

僕はまだ若いのですが父の跡を継ぐとこの2年間で決心しました。『LA FABRIQUE DU CHOCOLAT』のお勧めは僕が一番好きなガナッシュノアールです。口の中で芳醇な香りで溶けていくのです。口に含んだらきっとみなさん幸せになれますよ。

スボーツはフットボールをジュニアチームでやっています。ポジションはデフェンサーです。試合も定期的にありますが、仕事に差し支えないように怪我をしないように注意しています。

行きたいところはアメリカのカリフォルニアです。フランスと全く違う文化を見てみたいのです。恋人になる人は、もちろんショコラ好きの人。そして優しくで真面目で、時には面白い部分を見せてくれる人がいいです。歌手のリアーナの大ファンで音楽もよく聴いています。とても元気が出るのです。

■ エリオット 20歳  政治学専攻学生

-サロン会場で売店で飲み物を販売していたエリオットの好きなショコラは?

僕は政治学を勉強中ですが、将来はハンディキャップを持つ人々に貢献できる仕事をしたいと思っています。今日は会期中アルバイトで屋台のお店番をしています。ショコラとは関係無いのでちょっと暇ですね。ショコラには詳しくないのですが、休み時間に試食して会場を回って来ましたが、やはり『Ferrero』のものは大好きです。まだ味覚が子どもなんですよ(笑)。

小さい頃からヌテラ好きだったし、クリスマス時は決まってフェレロ・ロシェが家にありました。パリ生まれなんですがパリの好きな場所と聞かれると、真っ先にヴァンセンヌの森と答えます。自然があって森の散歩は特にこの時期気持ちがいいですよ。

スポーツはアメリカンフットボールをやっていましたが、今はフットボールを仲間とたまにしている程度です。好みの女性は話好きで思慮深い人がいいです。お気に入り女優や歌手については今ちょっと浮かんできません。ごめんなさい。

■ トマ  17歳 学生

-トマはショコラの会社で1週間の会社研修をしています。

フランスでは学生は1週間の会社研修の義務があって、受け入れてくれる会社を探して好きな職種で勉強することになっています。僕が選んだ『LOK』は元々コロンビアの会社でカカオ素材でいろいろな製品を作っています。研修期間は覚えることが多いのと、ちょうどこのサロンにぶつかってしまったので、この週末はお客さん対応にとても忙しい毎日です。でも終わって学校にレポートを出さないといけないので毎日真剣にやっています。

僕はバイヨンヌ出身で今はボルドーの学校に通っています。将来は今回の経験を生かして広報などの職につきたいと考えています。女優のマリオン・コティヤールはフランス人で環境保護にも熱心で、才能のある女性で大好きです。

■ エティエンヌ 22歳 お菓子屋秘書

-エティエンヌは会場の隅でランチ休憩中。

働いている『TIPANA』は今年2021年、サンジェルマンデプレに新しくできたお菓子屋さんです。この会社で7人が働いていて、そこでケーキを作り、販売もしています。今回このサロンに出店できていい宣伝になると思います。

この会社に入る前は日本に行く準備もしていましたが、残念ながら新型コロナウイルスが長引き断念しました。お店も軌道に乗ったところなので今のところいつ休みが取れるかわからないのですが、次の旅は日本と決めています。

日本のアクション系の映画が大好きで、そこに出てくる田舎や富士山、日本庭園をこの目で見てみたいです。僕はリヨン出身ですが僕以外の家族は皆リヨンにいるので毎週末はほとんど電車に乗って帰省しています。

理想の女性は優しくユーモアに溢れているひと、そしてきれいならなおいいですが…。アンジェリナ・ジョリーはきれいすぎてクラクラします。フランス人歌手のPommeは容姿も歌声も僕にマッチングしています。

■ ジェレミー  23歳 フリーター 

-サロンを視察中のジェレミーの目的は?

今仕事を探していて、このサロンにやって来ました。マーケティングの仕事に興味があって様子を見ているところです。ショコラが好きで特にベルギーのブランドが大好きです。働き先はもちろんベルギーでもいいかもと思っています。

日本には行ったことはないのですが、兄が3年前から日本のホテルレストランで働いているのでいつでも来てと言っています。日本で働くこともできればいいなと今は漠然と考えています。ラーメンが大好きでよくオペラ座界隈のお店に行ったりします。パリでは爆発的なラーメンブームで長蛇の列ができています。さっきも行きましたが並ぶ時間を考えると何もできないので今日は断念しました。

自転車好きでパリの街でもVTTに乗り移動しています。山が大好きなのでネパールに行ってみたいです。もちろん日本の富士山に行く日も夢を見ています。付き合う女性は山ガールで一緒にトレッキングしてくれる人がいいですね。音楽は古いフランスシャンソンが好きで、セルジュ・ゲンスブール、女性ではエディット・ピアフを今でもよく聴いています。

■ アルチュール 28歳 ショコラティエ助っ人

-寡黙なアルチュールはお手伝いに徹していました。

僕が今手伝っている『CAVALETTI』はこのコロナ期間中に起業した新しい会社です。女性オーナーは元銀行関係で働いていて情熱をショコラに捧げることにしました。お店はなく通販で展開していますがすでに人気のショコラです。オーナーは乗馬も本格的にやっていてブランド名もそこからつけたのことでした。

僕はスポーツはトライアスロンをやっています。そして最近はエコロジー問題に興味があって、飛行機に乗って旅をすることは避けています。電車で行けるところ、当分はフランス国内で旅行は十分だと思っています。

あ、女性に関しても質問はオーナーが横にいるので答えられません(小声で)。

写真、文・松永学

写真、文・松永学

当記事はananwebの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ