満島ひかり『UQ』CMに酷評「ここ数年で一番不快」今週の芸能ニュースTOP10

まいじつ

満島ひかり 
満島ひかり (C)まいじつ

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(11/4配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 満島ひかり『UQ』CMに酷評の嵐「ダダ滑り」「ここ数年で一番不快」 247pt.

満島ひかり『UQ』CMに酷評の嵐「ダダ滑り」「ここ数年で一番不快」



2位 櫻井翔“選挙特番”でのウソ発覚!? ざわつく視聴者「演技なのかも…」 119pt.

櫻井翔“選挙特番”でのウソ発覚!? ざわつく視聴者「演技なのかも…」



3位 『AKB48』ついに解散か…ファンクラブ閉鎖に「終わりが近い」「嫌な予感」 118pt.

『AKB48』ついに解散か…ファンクラブ閉鎖に「終わりが近い」「嫌な予感」



4位 鈴木福と本田望結の“公開イチャイチャ”に騒然「煽りレベル1000」「嫉妬」 86pt.

鈴木福と本田望結の“公開イチャイチャ”に騒然「煽りレベル1000」「嫉妬」



5位 『3時のヒロイン』福田麻貴に同情! 番組スタッフの悪意に「後味が悪い」 82pt.

『3時のヒロイン』福田麻貴に同情! 番組スタッフの悪意に「後味が悪い」



6位 実写版『嘘喰い』白石麻衣にブーイング!「いらねぇ…」「恥ずかしくなる」 75pt.

実写版『嘘喰い』白石麻衣にブーイング!「いらねぇ…」「恥ずかしくなる」



7位 『バンキシャ』古市憲寿の“若者ディス”に大絶賛「確かに」「初めて共感」 72pt.

『バンキシャ』古市憲寿の“若者ディス”に大絶賛「確かに」「初めて共感」



7位 『しゃべくり』後藤真希の“顔面変化”に騒然「誰か分からん」「引きつってる」 72pt.

『しゃべくり』後藤真希の“顔面変化”に騒然「誰か分からん」「引きつってる」



9位 『鉄腕DASH』外来種駆除に熱帯魚好き悲鳴「かわいそうで泣いてしまった」 67pt.

『鉄腕DASH』外来種駆除に熱帯魚好き悲鳴「かわいそうで泣いてしまった」



10位 鷲見玲奈『ドクターX』出演に大ブーイング!「見るのパス」「人選んで」 63pt.

鷲見玲奈『ドクターX』出演に大ブーイング!「見るのパス」「人選んで」


『嵐』櫻井翔“選挙特番”でのウソ発覚!?


今週公開された記事の中でもっとも注目を集めたのは、俳優・満島ひかりが出演するモバイル通信サービス『UQ mobile』のCMにまつわる話題でした。

同CMは今年9月から全国放送されており、満島は中世のヨーロッパ貴族風の女王様・UQUEEN役を好演。女王の満島が執事役の松田龍平に無茶振りし、松田が脱力気味にツッコむのがお決まりの流れです。

作風はコントのようなつくりで、「反対意見のある人は足の指を挙げてくださーい!」「ハイ、いないようなので決定でーす」「すっごい書いてあるー」など、シュールなセリフが盛りだくさん。最後には満島が〝女王様〟さながらに、「最大のリスクだぁ…」「現実は見えてこんぞ」と上から目線の言葉を松田に浴びせていきます。

しかし、このウケ狙いの作風に、ネット上では批判が集まってしまうことに。理由は「滑ってる」「寒い」「共感性羞恥」といったもので、

《このCM恥ずかし過ぎて無理w CM全体で滑ってる》
《ここ数年で一番不快 意味不明》
《UQモバイルのCMムカつくなぁ。 てか携帯キャリアのCM全般くだらん》
《UQのCMは絶対前の方がよかった なんか寒い 満島ひかりは好きだからとても残念》

など、続々と不評があがっています。

同じ「UQ mobile」のCMでも、深田恭子が出演していた〝UQ三姉妹〟シリーズは割と好評だったのですが…。

続いては『嵐』櫻井翔にまつわる話題です。10月31日に日本テレビ系では、櫻井とフリーアナウンサーの有働由美子がメインキャスターを務めた選挙特番『zero選挙2021』が放送されました。

番組の中で櫻井は、「デジタル就活」を行うシングルマザーを取材。コロナ禍で休職を余儀なくされた彼女は、子育てもあって在宅ワークを希望しているそうです。そこで彼女が取り組んでいるNPO支援のパソコン講座についても紹介されていきます。

櫻井も実際にパソコン講座を体験。「パソコン経験ほぼなし」と櫻井にテロップが表示され、まずはExcelの表計算を学ぶことに。ドラッグ操作だけで日付や曜日などを簡単に入力できる「オートフィル」を教わると、櫻井は「おぉ! 知らない!」「めちゃくちゃ便利」と大興奮。他にも初歩的な操作を教えられ、たびたび「おぉ!」と驚きの表情を浮かべていました。

慶應義塾大学の経済学部を卒業している櫻井。そんな彼がExcelを知らないという意外な事実に、ネット上では、

《櫻井くんがExcelの初歩的な操作に驚いてることに驚いた》
《Excel使った事ないのか。大卒なのに!? んな訳ねーだろ!》
《彼のようなトップアイドルの世界はExcelとか不要なんだろな》
《嵐の櫻井くん、ExcelやWord知らないのに政治を語っとったんか?》

などのツッコミが巻き起こっていました。

「櫻井は2009年ごろに行われた雑誌取材で『友だちの出欠もエクセルで管理』と話していたようです。もしもこの情報が本当であれば、パソコン経験ほぼなしというのはウソの可能性も。出欠を管理できるのにオートフィルを知らないとは、さすがに考えられないでしょう」(芸能ライター)

ドラマでの棒演技がよく話題になる櫻井ですが、番組を盛り上げるための〝迫真の演技〟だったのかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

当記事はまいじつの提供記事です。