『オモウマい店』のパクリ? テレ朝の番組に「まんまやん」「怒られない?」

まいじつ

かまいたち 
かまいたち 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

11月4日放送の『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)の内容が他番組に酷似しているとして、視聴者が批判を浴びせている。

番組では冒頭、都道府県魅力度ランキングで44位だった群馬県を特集。高齢女性が一人で手作りした15種類以上の料理が、500円で時間無制限で食べ放題の店にカメラが張り付いた。

店の厨房や客席にカメラを設置しながら、店の盛況ぶりを紹介。女性は、店で料理を超格安で振る舞う理由について、バイク日本一周の旅に出た際、人の優しさに触れて恩返しがしたいと口に。62歳にして店を開いたと明かした。

群馬県特集では、ご当地グルメのもつ煮定食が10秒で出てくる食堂、なすの蒲焼き重、こんにゃくラーメン、群馬ならではのコロッケのアレンジなどを紹介した。スタジオではコロッケやなすの蒲焼きを実食。群馬県出身の中山秀征、井森美幸が地元グルメの魅力をアピールしていく。

このほか、北海道で収穫される直径50センチのキャベツ「札幌大球」も紹介。店頭で多くの一般人が札幌大球を買いあさる模様も流し、これに北海道出身の藤本美貴がコメントしていた。

『オモウマい店』『ケンミンSHOW』を足して2で割った?


視聴者は飲食店の店主に密着する内容が、中京テレビ制作の『ヒューマングルメタリー オモウマい店』(日本テレビ系)、自県の魅力をPRするさまが『秘密のケンミンSHOW極』(同系)にソックリだと指摘。両番組を足して2で割ったような内容だとし、「パクリではないか?」と批判している。

特に「オモウマい店」は中京ローカルから、全国ゴールデン番組に出世した人気番組。内容が酷似しているのが許せないと憤る視聴者もいる。

《オモウマい店のパクリに見えた。わざとやってるのか。しかも地方局制作のものを…》
《いやほんと日テレのケンミンショー、オモウマい店が浮かんでくる…》
《最近のテレ朝はつまんねーなー》
《オモウマい店とケンミンSHOWまんまやん》
《ケンミンショーとオモウマい店を参考にした感じにしか見えないけど良いのかなぁ…》
《日テレ(中京テレビや読売テレビ)とかに怒られない?ってくらいパク…》
《なお、後半はがっちりマンデーのもよう。Pは恥ずかしくないのかなぁ》

このままだと今後の企画の見直しを迫られそうだ。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ