声優・下野紘は『鬼滅』善逸だけじゃない。業界人からも愛される演技力と人柄とは

numan


『鬼滅の刃』我妻善逸役などアニメ以外に、アーティストや俳優としても実績を持つベテラン声優・下野紘さん。その演技力やご本人のキャラクターなど、愛されている理由に迫ります。業界人も一目置く人柄とは?
2002年にアニメ『ラーゼフォン』で主人公・神名綾人を演じて以来、『進撃の巨人』のコニーなど国民的作品への出演で人気を伸ばしてきた下野紘さん。

同時に、声優ヴォーカル・ユニット‟Root”などアーティストとしても長い経歴が。
特に、乙女ゲームを中心としたメディアミックスプロジェクト『うたの☆プリンスさまっ♪』でファンになった女性も多いのではないでしょうか。
2012年には声優アワード歌唱賞を受賞し、ポニーキャニオンからソロデビューも果たしています。下野紘コンセプトシングル「sympathy」ジャケット...

下野紘コンセプトシングル「sympathy」ジャケット 画像1

via 下野紘コンセプトシングル「sympathy」よりそれだけにとどまらず、2019年春に公開された実写映画『クロノス・ジョウンターの伝説』では、なんと俳優として主演に抜擢。
「声優の域を超えたマルチプレイヤー」とファンを驚かせました。

今回はそんな下野さんの経歴を振り返りつつ、その声や本人の魅力を紹介します。
業界人からも愛されるその人柄とは?『鬼滅の刃』善逸の‟ギャップ”を巧みに表現し世界ブレイク『僕のヒーローアカデミア』の荼毘など闇のあるキャラクターも演じている下野紘さんですが、特に定評があるのは『うたの☆プリンスさまっ♪』の来栖翔のように母性本能をくすぐるキャラや、『バカとテストと召喚獣』の吉井明久や『おおきく振りかぶって』の田島悠一のような、感情表現豊かで若々しいキャラ。

まさにそのハマり役と言える『鬼滅の刃』の我妻善逸役によって、下野さんは世界レベルでのブレイクを果たします。『鬼滅の刃』の公式ラジオ「鬼滅ラジヲ」などで明かされたように、善逸役を射止めた際は「‟汚い高音”選手権を制した」と報じられのは有名。
伊之助役の松岡禎丞さんも当初善逸役をやりたかったそうですが、下野さんに決まったと聞いた瞬間、即納得したのだとか。
同業者からも「善逸役は下野さんしかいない」というお墨付きがあったことが伺えます。
DVD『鬼滅の刃』5巻

DVD『鬼滅の刃』5巻

via DVD『鬼滅の刃』5巻よりしかし、善逸は単に‟汚い高音”といった面白いリアクションだけでなく、戦闘時に圧倒的な強さを見せる‟ギャップ”が大切なキャラクター。
それを下野さんが巧みに表現したことにより、初めて力を覚醒させた「鼓屋敷編」から「ただの泣き虫かと思ったら、何これかっこよすぎ!」、「声のトーンが一瞬で別人になって惹きつけられた」と善逸の人気を爆発させました。

人気作品だからこそ、キャラクターと声優の合致度は注目されます。
シリアス、お調子者、イケメン──幅広い役を経験してきた下野さんだから、単純に見えて変化に富んだ善逸の魅力を、最大限引き出せたのではないでしょうか。親しみやすさとコミュ力でバラエティにも引っ張りだこ声優としての実力以外に下野さんが人気を集めているのは、何事にも全力で次々と面白いトークが飛び出す、その圧倒的な‟親しみやすさ”とコミュニケーション力。
これまで演じてきたキャラクターとも通じるものがあります。

『鬼滅ラヂヲ』では花江夏樹さんとの漫才のような掛け合いもファンを楽しませ、第6回アニラジアワード『最優秀ラジオ大賞』と『最優秀男性ラジオ賞』を受賞。
バラエティ番組『ドッキリGP』で猿に不意打ちアタックを喰らった際には、芸人顔負けのリアクションを見せ、特に猿への「きみ、誰!?」は「演技じゃないのがすごい」、「アニメで人面蜘蛛に遭遇した時の善逸www」とお茶の間を盛り上げました。

ほか、『ヒルナンデス』ではハリセンボン・近藤春菜さんのネタ「角野卓造じゃねえよ!」を全力で叫ぶなど、どんな仕事にも挑む姿勢は「下野紘、体足りてる!?」とファンが心配するほどです。DVD『裸の時間~若き才能~ 声優・下野紘』

DVD『裸の時間~若き才能~ 声優・下野紘』

via DVD『裸の時間~若き才能~ 声優・下野紘』よりまるでクラスの人気者。業界人からも評判の人柄そして画面越しだけでなく、一緒に仕事をしたことがあるスタッフやクリエイターからも、下野さんの人気がわかるエピソードが。

業界人は下野さんの印象をこう語ります。
「下野さんがスタジオに現れると、自然と皆が集まってくる。クラスの人気者といった感じで、友達のように誰とでも打ち解けてしまうんです」
「どんな時も疲れを見せず、全力で仕事に取り組んでくれる。また一緒にお仕事したい声優さんナンバーワンです」
など、下野さん自身が信頼され、愛されキャラであることも伝わりますね。最近下野紘さんのファンになったという方も、ぜひアニメに音楽、バラエティ……と多方面の活躍を見て、色々な下野さんを堪能してみては?下野紘さんプロフィール下野紘(しもの・ひろ)
所属事務所:アイムエンタープライズ
出身地:東京都
誕生日:1980年4月21日
血液型:B型
愛称:しもんぬ、ひろたん
代表作:『鬼滅の刃』(我妻善逸役)、『うたの☆プリンスさまっ♪』(来栖翔役)、『進撃の巨人』(コニー・スプリンガー役)など。

【期間限定 Full】下野 紘「Soul Flag」Music Video

via www.youtube.com■下野紘の“唐揚げ愛”に中居正広も困惑!?『金スマ』に反響「世界を幸せにする…」「先輩ぶりもいい」
https://numan.tokyo/anime/W2qUK
■知ってた? 下野紘の声が聞けるドラマやCMはこれ!『ネメシス』『レッドアイズ』etc…
https://numan.tokyo/anime/BBu5t
■『鬼滅の刃』の人気キャラ・善逸の魅力を徹底解剖!「将来の“柱”候補」との声も?
https://numan.tokyo/column/sSrWf

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ