『アッコにおまかせ』の小室圭さんイジりに「ズレすぎ」「いじめっ子体質」

まいじつ

和田アキ子 
和田アキ子 (C)まいじつ 

10月31日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)が、小室圭さんについて独特の手法で取材して取り上げたが、「いじめっ子体質」などと批判を集めている。

番組では通常通り、フリップをめくりながら時事ニュースを紹介するコーナーを展開。このうち小室さんが米ニューヨーク州の弁護士試験に不合格となった件についても取り上げた。

試験の難易度などを解説した後、企業が高校生200人に聞いたという、今年のハロウィーンのトレンドのランキングを紹介。ちょんまげヘアの小室さんをまねした姿が4位に入ったという。和田アキ子は終始、小室さんについて過度に取り上げるべきではないと気遣っていたが、横を向いた「仮装」の写真を見て「横顔似てるわ!」と驚いた。

渋谷ハロウィーンで「小室圭さんコスプレ」を捜索


直後、ハロウィーンの前日の10月30日、「おまかせ」スタッフが小室さんの仮装をした人物がいるのか渋谷で取材した模様をVTRで紹介。『イカゲーム』、『ペーパー・ハウス』、『東京リベンジャーズ』などの仮装を紹介した。

続けて小室さんが試験で不合格だったことについて、仮装した人たちに質問。一般人たちは「なってほしかったですけどね、僕は」「来年頑張れ! 誰でも失敗はあるんで」「あ、そうなんだとしか思わなかった」などと答えていた。

番組では30日、渋谷で小室さんの仮装をしている人はゼロだったとも紹介していたが、ハロウィーンにかこつけて小室さんイジりを展開する放送内容に視聴者は批判的だった。

《小室さんに対しても失礼だし、自粛して欲しいと言われている仮装の人たちにインタビューとかちょっとズレすぎてないですか?》
《渋谷でハロウィンやってる若者に小室さん(一般人)が試験に落ちた事なんか聞いてどうすんの? もういい加減そのいじめっ子体質なんとかしたら?》
《ハロウィンに絡めて思いっきり小室圭さんイジりしてるのはちょっと趣味悪くない?》
《流石にやり過ぎだと思うんだけど、TBSの社員って受験落ちたことある奴とかいないの?》
《これハロウィンで馬鹿騒ぎしてる人よりテレビが(世論感情と乖離してる)馬鹿だって自虐かい?》
《渋谷のハロウィーンバカを使って不合格の小室圭をイジるんじゃなくて投票に行くかを聞きなさいよ》
《「もうそっとしといて差し上げて」と言いながらハロウィンに絡めて思いっきり小室圭さんイジりしてるのはちょっと趣味悪くない?》

もっと別の取り上げ方がある気がするが…。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ