和牛・ニューヨーク・空気階段の共通点は? 名回答の屋敷に水田「和牛軍団のホープ」とお墨付き

お笑いコンビの和牛(水田信二・川西賢志郎)、ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)、空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)が26日、配信用のトーク番組収録のため都内劇場に集結した。番組ではお笑いコンビやトリオ、ピン芸人を並べて共通点を探すゲームを行ったが、自分たち3組の共通点となるとなかなか見つからず、全員しばし頭を悩ませてしまった。

何も知らされず集められた3組だが、実はこのトーク番組はお笑いイベント『YOSHIMOTO presents DAIBAKUSHOW 2021』開催を発表するための特番。昨年に引き続き今年も12月30日に東京ガーデンシアター(東京都江東区)にて行われるが、中川家、海原やすよ・ともこを中心にベテランから新進気鋭の若手芸人まで50組が勢揃い。もちろん和牛、ニューヨーク、空気階段も出演する。トーク番組では普通に出演者を発表しても面白くないため「コンビ名ポーカー」を行うことに。これはコンビ名を手札にして2組以上のコンビの共通点をキャッチコピー(くくり)として発表していくゲームだ。

先陣を切ったのはニューヨークの屋敷裕政で、のっけから8組を次々に並べていきざわつかせる。ロバート、中川家、NON STYLE、フットボールアワー、かまいたち、とろサーモン、ミルクボーイ、トレンディエンジェルの手札を並べ終わり、「全部チャンピオンです」と屋敷。M-1グランプリやキングオブコントの王者だという回答に「うわっ」「なるほど」「本当だ」と周りも納得した。

続いて和牛の水田信二が空気階段、EXIT、オズワルドの3組を「1年以内にスキャンダルが出そう。狙われているやろな」と予想すると、相方の川西賢志郎も「確かにね」と頷いた。その空気階段の水川かたまりは、ZAZY、見取り図、マヂカルラブリー、ニューヨークの4組を「ロン毛だったことがある」と発表。これに手を叩いて大爆笑したニューヨークは、芸歴1年目の頃に嶋佐和也が髪を後ろで束ねていたと説明した。

他にも鈴木もぐらが、シソンヌ、3時のヒロイン、銀シャリの3組を「顔がすけべ」とくくるなどもはや個人的な見方でもOKという緩い雰囲気で進んだが、収録後の囲み取材で記者が「和牛、ニューヨーク、空気階段はどのようなくくりになりますか?」と質問すると一転、答えに窮してしまう。

水田が「普段の感じで言うと和牛軍団」と先輩らしく発言しても「全然です」と屋敷は応じず。屋敷が「なかなかない3組」と珍しい組み合わせだと口にすると、川西も「俺らずっと大阪やったしな」と応じた。水田が「1回ずつ飯に行っている」「片方がデブ」と案を出しても当てはまらず。屋敷が「吉本の社員さんにそこまで舐められへんタイプの芸人」と提案すると、水川が「僕らはめっちゃ怒られています」と申し訳なさそうだ。そこで出身地を挙げてみると屋敷「三重」、嶋佐「山梨」、水田「愛媛」、川西「大阪」、鈴木「千葉」、水川「岡山」と明かして水田が「すごい。こんなにバラバラなことないよね!?」と驚いた。

確かに漫才師の和牛に、漫才もコントもこなすニューヨーク、コントがメインの空気階段と、出身地だけでなくお笑いのスタイルも異なる3組。もはやこの3組に共通点は無いのかと思われたが、突然屋敷が「あっ! ネタなんとなく2人で作っている感ある」とひらめくと、周りも「あぁ~!」「確かに」と同意。「どっちかが台本バーンと渡すイメージじゃない。意外と珍しい」という屋敷に、水田も「2人で話し合ってね…」と続け、川西が「ネタなんとなく2人で作っている感があるコンビ」とまとめた。難問をうまく解決した屋敷に水田が「屋敷、(ご褒美に)葉巻1本!」と褒め、屋敷が「和牛軍団に…」と言うと、水田が「和牛軍団のホープ」とお墨付きを与え、和やかに囲み取材は終了した。

(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ