夕飯はワンプレートでおしゃれに。ご飯~おかずまで満足できる簡単献立レシピ15選

folk

夕飯に人気のワンプレートレシピ特集!


一枚のお皿に主食やおかずを全部乗せて食べるワンプレートご飯は、カフェ風のおしゃれな見た目で人気です。朝食やランチだけでなく、おかずをバランスよく食べられて、用意や片付けの時短にもなるので夕飯にもおすすめ。

普段の夕飯の献立をワンプレートに盛り付けるだけなので簡単です。それでは、夕飯に人気のワンプレートレシピをご紹介していきます。

夕飯に人気のワンプレートレシピ☆洋風

夕飯の人気レシピのハンバーグのワンプレート


夕飯ワンプレート

instagram(@sakuracafe001)

ハンバーグは子供から大人まで人気のおかずで、夕飯の献立がハンバーグの日はとっても嬉しいですよね。

ワンプレートご飯にしても見栄えがして、ハンバーグソースとご飯を絡めて食べても美味しいです。

ご飯はチキンライスにして目玉焼きも乗せるとさらにグレードアップし、大人も食べられるおしゃれなお子様ランチのようで簡単に特別感がある夕飯にできますよ。

おしゃれな夕飯!ピラフとチキンのワンプレート


夕飯ワンプレート2

instagram(@yuukitohikari)

ピラフは生米から作りスープを入れて炊き上げる料理ですが、炊飯器で作れるレシピもあり、炊き込みご飯のように手軽に作れるご飯です。

材料に海老を入れたピラフにバーベキューチキンを盛り付けたワンプレートは、おしゃれで見栄えもよく食べ応えも十分な満足できる夕飯に。

アボカドやトマトなど色鮮やかな野菜を添え、足りない野菜はコンソメスープでたっぷり食べましょう。

簡単!サラスパとほたてフライのワンプレート


夕飯ワンプレート3

instagram(@sakuracafe001)

ご飯・肉おかず・野菜のワンプレートとは違う献立にしたい時は、主食代わりのサラスパと魚介のフライのワンプレートがおすすめ。

こちらのレシピではほたてフライですが、アジフライやエビフライなどもいいでしょう。

調理時間を短くするなら冷凍のフライを使って気軽に作ればOK。ワンプレートに盛り付ければ簡単ですし、手抜きには見えない夕飯にできますよ。

夕飯には簡単なポークソテーのワンプレート


夕飯ワンプレート4

instagram(@yuukitohikari)

こちらのポークソテーのレシピは、とんかつ用など厚めの豚肉を焼き、ケチャップや醤油、はちみつのタレで味付けをします。

このタレはご飯とも相性がよく、ガッツリ食べられる丼のような夕飯に。でもワンプレートに盛り付けるとおしゃれに見えるので、手抜き感もまったくありません。

ポテトサラダやベビーリーフのサラダ、和え物で野菜を食べて、バランスのいい献立にしましょう。

簡単で人気の夕飯!オムライスのワンプレート


夕飯ワンプレート5

instagram(@meguhanasora)

ワンプレートで映えるメニューが子供にも人気のオムライスです。黄色い卵、赤いケチャップ、そこに野菜で緑を加えれば、色鮮やかなワンプレートの夕飯に。

あとはコーンポタージュなどお好きなスープと、余裕があれば炒め物などを添えれば夕飯の献立の完成です。

ワンプレートのお皿をブルーなどご飯やおかずで足りない色にすれば、簡単に食卓が華やかになりますよ。

夕飯に人気のワンプレートレシピ☆和風

おしゃれな夕飯に!肉団子の和風ワンプレート


夕飯ワンプレート6

instagram(@3boo_foo_woo)

肉団子をメインに、和食のおかずを付け合わせにした和風ワンプレートです。

人参のきんぴらや白和えなどは子供や野菜が苦手な人は倦厭してしまうメニューですが、ワンプレートにすると肉団子や卵焼きなど好きなおかずと一緒に食べやすくなります。

肉団子の味付けはケチャップソースや照り焼き風など好きなものでOK。このままお弁当に入れても美味しそうな献立ですね。

夕飯に嬉しい野菜たっぷり簡単ワンプレート


夕飯ワンプレート7

instagram(@sakuracafe001)

夕飯をヘルシーにしたい時はワンプレートに野菜のおかずを少しずつたくさん盛り付けると、豪華に見えて食べるのも楽しくなります。

メインのおかずは肉料理ですが、れんこんでかさ増ししたはさみ焼き、あとは海老やササミなど低糖質な材料と人参やキャベツ、大根などの野菜をたっぷり使うとヘルシーな献立に。

紫キャベツや紅芯大根など色味がある材料を使うと華やかになります。

簡単レシピ!おにぎりと焼き魚ワンプレート


夕飯ワンプレート8

instagram(@keijunrin)

おにぎりと焼き魚は定番の組み合わせですが、和食献立だとなんとなく地味になってしまいがちです。

和食の時もご飯ものやおかずをワンプレートに一緒に盛り付ければ、見た目もおしゃれな夕飯になります。

こちらのレシピはすだちおにぎりや柿を器にしたなますなど料亭のようなメニューですが、小鉢や小皿におかずを盛り付けてお皿に乗せると手軽におしゃれなワンプレートにできますよ。

夕飯にはおしゃれな和のおかずのワンプレート


夕飯ワンプレート9

instagram(@sakuracafe001)

きんぴらや肉じゃがなど、和のおかずをふんだんに盛り付けたワンプレートです。

キャロットラペや紫キャベツラペは作り置きしやすいおかずなので、たくさん作って冷蔵保存しておくとワンプレートご飯やお弁当に簡単に栄養や彩りを添えることができます。

白ごはんでも十分なおかずですが、炒めた牛肉とコーンを乗せたご飯にすると夕飯でも満足できる献立になります。

おしゃれな夕飯には手まり寿司ワンプレート


夕飯ワンプレート10

instagram(@sakuracafe001)

コロコロとした丸い形がおしゃれな手まり寿司は、ひな祭りなど特別な日の夕飯やおもてなしにもおすすめ。

簡単に食べられるようにするなら、一人分ずつワンプレートに盛り付けましょう。お寿司一つのサイズが小さいので、子供でも食べやすいメニューです。

手まり寿司の材料は、サーモンやまぐろなどお刺身だけでなく、錦糸卵やきゅうりを使うと色合いもよく華やかになります。

夕飯に人気のワンプレートレシピ☆その他

人気!鶏肉のチリソースの中華風ワンプレート


夕飯ワンプレート11

instagram(@yuukitohikari)

チリソースは人気の中華料理で、ご飯にも合うおかずなのでワンプレートの夕飯にもおすすめです。

魚介が嫌い、海老の下ごしらえが大変という人は、エビチリではなく鶏肉のチリソースにするといいでしょう。

他のおかずはペンネサラダや人参の明太バター炒めなどですが、中華料理にこだわらず、好きなおかずや作り置きしてあるものなどを付け合わせにすればOKです。

夕飯に人気のスタミナ焼肉丼のワンプレート


夕飯ワンプレート12

instagram(@yuukitohikari)

スタミナ焼肉丼と聞くとガッツリしてボリューム満点のメニューを想像しますが、サラダや卵と一緒にワンプレートに盛り付けると栄養バランスもよく、見た目もおしゃれな夕飯になります。

焼肉丼の材料は焼肉用の牛肉を使わなくても、切り落とし肉や豚肉でもOK。

玉ねぎやニラなど野菜を追加し、味付けは焼肉のタレを使うと簡単ですよ。

おしゃれな夕飯!ガパオライスのワンプレート


夕飯ワンプレート13

instagram(@yuukitohikari)

ガパオライスはひき肉やピーマン、玉ねぎなどの野菜をナンプラーで味付けし、目玉焼きと一緒にご飯の上に乗せたタイ料理です。

特徴的な味付けが多いアジア料理の中でも食べやすく、ナンプラーも手に入りやすい調味料なのでワンプレートの夕飯におすすめです。

付け合わせはタイ料理にしなくても、作り慣れたおかずでOKです。

簡単レシピで作るカオマンガイのワンプレート


夕飯ワンプレート14

instagram(@yuukitohikari)

カオマンガイは茹でた鶏肉のだしで炊いたご飯の上に茹で鶏を乗せ、タレをかけて食べる人気のタイ料理です。

献立をタイ料理で揃えたい時は、海老や春雨を使ったおかずや、ナンプラーで味付けをしたおかずを合わせるといいでしょう。

炊飯器でお米と鶏肉を一緒に炊いて作る簡単なレシピもあるので、普段の夕飯の献立にぜひ取り入れてみてくださいね。

夕飯に!おしゃれなチリコンカンワンプレート


夕飯ワンプレート15

instagram(@ai.ouchigohan)

チリコンカンはひき肉と豆や野菜を、トマトとチリパウダーなどのスパイスで煮込んだ料理です。

あまり作り慣れない料理ですが、ミックスビーンズや大豆の水煮で簡単に作ることができます。

ご飯にかけて大皿に盛り付けると、おもてなしにもできるおしゃれなカフェ風のワンプレートごはんになりますよ。

パンに乗せたり茹でたペンネやパスタに混ぜたりしても美味しいです。

夕飯に人気のワンプレートレシピのまとめ


ワンプレートはお子様ランチを彷彿とさせるビジュアルで子供も喜びますし、大人にはおしゃれなカフェ風ご飯に見えるので夕飯にもおすすめです。

合わないだろうなと思うおかずの組み合わせや、ご飯とおかずがくっついていることに抵抗があるかもしれませんが、やってみると意外と美味しそうに見えます。ご紹介したレシピを参考に、おしゃれなワンプレートの夕飯を作ってくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ