見栄えの良いお弁当にする《彩りおかず》レシピ集。食欲をそそる簡単メニュー15選

folk

お弁当の人気彩りおかずのレシピ特集!


栄養や食費を考えてお弁当を持って行く人が増えています。お弁当のフタを開けた時に見栄えがいいと、一気に食欲をそそられますよね。

好きなおかずが入っていると嬉しいですが、彩りのいいおかずも入っていると美味しそうに見えます。それでは、レシピが簡単なものから人気の付け合わせまで、お弁当の彩りになるおかずを食材ごとにご紹介していきます。

お弁当の人気彩りおかず【肉・魚介】

野菜がお弁当の彩りに!人気レシピの肉巻き


お弁当の人気彩りおかず

instagram(@mrrn_obento)

野菜の肉巻きは、簡単にお弁当に彩りを添えられる人気のおかずです。

巻く野菜はいんげんや人参など鮮やかな色のものにすると、断面がカラフルになって彩りがよくなります。肉は豚肉、牛肉のどちらでもOK。

味付けは甘辛の照り焼き風やケチャップ、シンプルに塩コショウだけなど、他のおかずとのバランスを考えながら付けてくださいね。

人気のおかずのお弁当ならチーズハンバーグ


お弁当の人気彩りおかず2

instagram(@sasmc1120)

ハンバーグはお弁当でも人気のおかずですが、肉料理はどうしても茶色っぽくなってしまい、お弁当の彩りが地味になってしまいがちです。

そこでおすすめなのがチーズハンバーグ。ハンバーグの上に色が鮮やかなチェダーなどのチーズを乗せて焼きましょう。

こちらのレシピのように格子状にすると、フタを開けた時に見栄えがよく可愛いです。ケチャップで赤を加えてもいいですね。

カラフルな彩り弁当に!パプリカの肉詰め


お弁当の人気彩りおかず3

instagram(@87hiyori)

肉をメインに野菜も食べられる人気のおかずの肉詰めは、赤や黄色のパプリカを使うと鮮やかでお弁当の彩りになります。

普通のピーマンで作って緑をプラスしてもいいでしょう。焼く時にパプリカから肉が離れないように、切ったパプリカに小麦粉をまぶしてから肉を詰めます。

肉の部分を下にして焼くと、パプリカの色や形も綺麗に焼きあがりますよ。

彩りがよくなる人気の中華弁当ならエビチリ


お弁当の人気彩りおかず4

instagram(@nonon723)

海老をケチャップや豆板醤などで味付けをするエビチリは、赤い色が鮮やかでお弁当の彩りになる人気の中華料理です。

海老は下ごしらえに時間がかかりますが、お弁当なら冷凍のむきえびを使うと簡単です。

子供や辛いのが苦手な人は、豆板醤を減らすか入れないで作ってもOK。卵を入れてふわふわエビチリにしても美味しいですよ。

簡単に弁当の彩りになる鮭のちゃんちゃん焼き


お弁当の人気彩りおかず5

instagram(@momokangd)

ピンク色の鮭は魚介類の中でも彩りになる食材です。

お弁当なら焼き鮭が簡単ではありますが、食べ方に飽きたら生鮭を使ってちゃんちゃん焼きにするといつもと違うおかずにできます。

ちゃんちゃん焼きは味噌などの調味料で味付けをするので、ご飯の上に乗せたのっけ弁にすると、鮭に絡んだ味噌ダレがご飯にもしみて美味しいです。

お弁当の人気彩りおかず【野菜】

弁当のおかずに人気!さつまいものレモン煮


お弁当の人気彩りおかず6

instagram(@nonon723)

さつまいもは赤と黄色の彩りになり、レモン煮にするとさらに鮮やかになるのでおすすめです。

甘くてホクホクのさつまいものレモン煮は、お弁当に入っていると嬉しいデザート代わりにもなります。

日持ちもするのでさつまいもを丸ごと使って作り置きにしておくといいでしょう。普段のご飯でも一品追加したい時の付け合わせにもできます。

弁当の黄色の彩りなら人気のかぼちゃサラダ


お弁当の人気彩りおかず7

instagram(@87hiyori)

かぼちゃは綺麗な黄色が特徴の野菜なので、お弁当のおかずでも彩りにできる人気の食材です。和食の煮物が定番ですが、サラダにするのもおすすめです。

生のかぼちゃをレンジでチンして柔らかくするか、冷凍のかぼちゃならカットされていてお弁当にちょうどいい量だけ解凍すればいいので簡単に作れます。

レーズン、ナッツを入れると味や食感のアクセントになりますよ。

作り置きレシピで簡単な彩りに!人参ナムル


お弁当の人気彩りおかず8

instagram(@aya_aya1128)

彩りになる緑黄色野菜の中でも代表格の人参は、作り置きもできるナムルにしておくと、忙しい朝でもお弁当に詰めるだけの便利な副菜に。

和食の献立でも洋食の献立でも違和感なく付け合わせにできるので、人参を1~2本使ってたっぷり作り置きしておくといいでしょう。

緑の彩りが欲しい時はほうれん草や小松菜などの葉野菜で作ってもいいですね。

緑の野菜で簡単!ブロッコリーのベーコン巻き


お弁当の人気彩りおかず9

instagram(@ai.ouchigohan)

ブロッコリーは食べ応えがあって栄養も豊富、緑の彩りにもなるのでお弁当に入れる定番の食材です。

塩ゆでにしてそのまま入れてもいいですが、ベーコンで巻いて焼くと2色の彩りになります。

茹でたブロッコリーをベーコンとスライスチーズで巻いて焼くだけなので、レシピもないくらい簡単です。

軽く塩コショウで味付けしますが、ハーブソルトやカレー粉などもおすすめです。

弁当の彩りには簡単レシピのフレッシュピクルス


お弁当の人気彩りおかず10

instagram(@tsukuoki)

カラフルな野菜で作るフレッシュピクルスは、パッと見ても色鮮やかでお弁当に詰めるだけでとっても簡単です。

さっぱりとしていてお弁当でも傷みにくく日持ちもするので、作り置きして付け合わせにもおすすめ。

大根、人参、きゅうり、赤や黄色のパプリカなどの生で食べられる野菜をスティック状に切って、調味酢と一緒に保存袋に入れて30分以上漬ければ完成です。

お弁当の人気彩りおかず【その他】

可愛い弁当の彩り&隙間に簡単なハムのお花


お弁当の人気彩りおかず11

instagram(@emi_728)

ハムのお花は準備する食材はハムだけで、簡単に作れるお弁当にはとっても便利な隙間おかずです。

お花にする時のハムは薄めのものの方が作りやすく、見た目も綺麗に作れます。薄焼き卵を用意して同じレシピで作れば、黄色バージョンのお花ができます。

仕切り代わりにリーフレタスなどを使えば、ピンクや黄色のお花と緑の葉っぱのようで可愛いお弁当になりますよ。

彩り&見栄え◎の可愛いカニカマ出し巻き卵


お弁当の人気彩りおかず12

instagram(@ryoya.saya.h_h)

卵は栄養も豊富で黄色の彩りになり、スーパーで特売になることも多い便利な食材です。

レシピも簡単でお弁当でも1、2位を争う人気のおかずが卵焼きでしょう。だしを混ぜて焼く出し巻き卵は、ふんわりやさしい味と食感になります。

カニカマ2本を中心にして巻き、冷めてから切って黒ゴマを乗せると断面がりんごのように見えて可愛いですよ。

レシピも簡単!弁当の彩りになるハムエッグ


お弁当の人気彩りおかず13

instagram(@3boo_foo_woo)

こちらも卵を使った簡単レシピのハムエッグです。レシピも簡単なので朝の忙しい時間に作る弁当にもピッタリ。

ハムの上に卵を落とし、もう一枚ハムを乗せて焼きます。冷めてから半分に切ると、卵の黄身、白身、ハムで断面が綺麗な3色になります。

夏や梅雨のお弁当に入れるなら、半熟卵は傷みやすいのでしっかり焼いて火を通すようにしましょう。

弁当に簡単に彩りを!キュートなちくわ鳥


お弁当の人気彩りおかず14

instagram(@hiroko.0130)

ちくわの穴に枝豆やコーンを入れて、鳥の顔のように見えるとっても可愛い見た目のおかずです。

お弁当の微妙に空いた隙間にピッタリ納まって、レシピも簡単なのでおすすめです。

枝豆やコーンは数粒だけ用意するのは大変なので、冷凍のものがあると便利です。ミックスベジタブルなどを使ってもいいでしょう。

簡単レシピで人気のチーズちくわの磯部揚げ


お弁当の人気彩りおかず15

instagram(@gucci_fuufutsukuoki

ちくわは簡単に扱える食材で、いつでもスーパーで安く買えるのでお弁当のおかずでも人気です。

ちくわは白と焼き目の茶色で彩り的には乏しいのですが、磯辺焼きにすると緑の彩りが加えられます。

ちくわの穴にチーズを詰めて片栗粉や青のりの衣をつけて揚げ焼きにするだけなので作るのも簡単。

お弁当のおかずだけでなく、おつまみや付け合わせにもおすすめです。

お弁当の人気彩りおかずのレシピのまとめ


見栄えより量が欲しい!という男子学生弁当もありますが、子供や女性、そして旦那さん弁当は可愛い見た目のお弁当が人気です。野菜は彩り豊かなものが多くあるので、栄養バランスも考えると副菜には野菜を使ったものがおすすめです。

メインのおかずも食材やレシピを工夫すれば彩りよくできます。ご紹介したレシピを参考に、彩りおかずで華やかなお弁当を作ってくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ