お正月のおもてなしにも最適のおつまみレシピ。簡単に作れる美味しいご馳走料理

folk

お正月料理の簡単おつまみレシピ集


お正月にはおせち以外に、ちょっとした簡単にできるおつまみがあると便利です。お正月はお酒を飲む機会が増えるので、数種類のおつまみを用意しましょう。

そこで今回はお正月にぴったりなおつまみレシピを大公開♪簡単に作れる美味しいご馳走料理を集めました。

パパッと手早くできるレシピがあると重宝しますよ。早速どのようなおつまみがあるのか見ていきましょう。

お正月料理の簡単おつまみレシピ|定番

何本でもいける鶏スペアリブの塩焼き


鶏スペアリブの塩焼き

instagram(@yuukitohikari)

美味しい鶏肉はシンプルな塩焼きで食べるのがおすすめです。この料理は粗挽き胡椒も効かせたおつまみとしてぴったりな一品。

オーブンで簡単に焼くのもよいかもしれませんね。野菜やレモンを添えてバランスよくしましょう。

お正月にぱぱっと作れるレシピがあると便利ですよね。お酒と合わせるおつまみとして人気のおかずです。

ブルーベリーソースでいただくローストビーフ


ローストビーフ

instagram(@momokangd)

定番のローストビーフをブルーベリーバルサミコソースで食べる人気のレシピです。ローストビーフはお正月のおつまみとして最適な料理。

牛肉に塩こしょうを刷り込んでしっかり下味をつけるのがポイントです。年末年始に仕込んでおけば、お正月はカットするだけなので簡単ですよ。

特製のブルーベリーバルサミコソースがよいアクセントになっています。

お酒が進むはんぺんのマヨチーズ焼き


はんぺんのマヨチーズ焼き

instagram(@ai.ouchigohan)

はんぺんと魚介を合わせることで絶品料理となります。お正月には魚介をたっぷり使って豪華にしてくださいね。

このレシピは材料を合わせて焼くだけなのでとても簡単ですよ。美味しそうな焼き色をつけてお皿に盛りつけましょう。

お正月の夜ご飯にぴったりなおつまみです。これなら子供も大好きなテイストなので、一緒に食べられるはず。

おしゃれなオイルサーディンとなすのタルティーヌ


オイルサーディンとなすのタルティーヌ

instagram(@rietty1211)

この料理はオイルサーディンとなすを使用したプロヴァンス風のタルティーヌです。お正月らしくおしゃれなおつまみで食卓を豊かにしましょう。

黒いプレートに盛り付ければとてもおしゃれに見えますね。トッピングにディルや唐辛子の輪切りをのせて美しく盛り付けしています。

お正月の持ち寄りおつまみとしても重宝する一品です。

簡単すぎる!美味しいコンビーフユッケ


コンビーフユッケ

instagram(@gucci_fuufu)

5分ほどであっという間にできる人気のおつまみです。コンビーフを炒めることでおつまみ風に仕上がります。

さらに卵黄をトッピングすればユッケになりますよ。見た目もおしゃれで少しずつつまめる一品です。

お正月にはささっと作れるようなおつまみを用意しておくと便利。急な来客があってもこれならあっという間に完成します。

お正月料理の簡単おつまみレシピ|アレンジ

豪華に見える塩唐揚げマウンテン


塩唐揚げマウンテン

instagram(@rietty1211)

塩唐揚げはおつまみとしてぴったりな料理ですよね。お正月は大皿に唐揚げタワーを作ってみんなで楽しみましょう。

鶏肉にしっかり下味をつけてから簡単に作れる一品。衣をつけて揚げるだけなのでお手軽ですよ。

レモンを添えて味変するのも良いでしょう。お正月に人気のおつまみはお酒が進みます。子供たちにも喜ばれる一品です。

止まらない美味しさのほろほろスペアリブ


ほろほろスペアリブ

instagram(@momokangd)

骨付きの豚肉を豪快に食べる人気のレシピです。お正月に持ち寄りするおつまみとしてぴったりですよ。

漬け込む時間がかかるのでお正月の前に仕込んでおくとよいかもしれませんね。炭酸水を使用して煮込むとお肉が柔らかく仕上がります。

野菜と一緒に合わせてバランスのよいおつまみにしてくださいね。ニンニクの風味もしっかり感じられガツンとしたテイストに。

絶品!チキンとポテトのガーリックソテー


ガーリックソテー

instagram(@yuukitohikari)

鶏肉とジャガイモ、玉ねぎを使用して簡単に作るレシピです。この料理は塩やオリーブオイルでシンプルに作るおつまみ。

じゃがいもはあらかじめレンジで加熱しておくと時短につながります。ブロッコリーを加えると色鮮やかになり、お正月らしくなりますよ。

蒸し焼きにしてしっかり鶏肉に火を通します。お正月のおつまみにいかがでしょうか。

鮮やかなスパムとチーズのカラフル揚げ春巻き


カラフル揚げ春巻き

instagram(@yuukitohikari)

パプリカやアスパラなどの野菜を使用してカラフルに仕上げた人気のおつまみです。

スパムを使用しているのでいつもと違うテイストが味わえます。スティックチーズを加えることで味にアクセントがつきますよ。

大晦日に仕込んでおけば、後はお正月にあげるだけなので簡単に作れます。色鮮やかなおつまみがあるとお正月のメニューに映えますよ!

魚介が美味しい!えびとアスパラの揚げ春巻き


えびとアスパラの揚げ春巻き

instagram(@yuukitohikari)

こちらも春巻きのアレンジレシピで、簡単に作れるおすすめ料理です。お正月のおつまみに揚げ物を用意してボリュームを出しましょう。

お正月に魚介を使うとおめでたい印象があるので、積極的に活用してくださいね。

塩であっさり食べる食べ方にすればおつまみにぴったりですよ。お好みでレモンを絞って召し上がってくださいね。

お正月料理の簡単おつまみレシピ|変わり種

美味しいレシピ!ねっとりと濃厚な鶏レバー


濃厚な鶏レバー

instagram(@momokangd)

下処理したレバーを使って簡単におつまみを作りましょう。この料理は低温で火を通すことでトロッとした食感になります。

ネギをたっぷりのせてごま油と塩で召し上がります。お正月におつまみとしてぴったりな料理ですよ。

お好みでおろしニンニクを入れてもよいかもしれませんね。これなら日本酒と合わせてお正月を楽しめます。

餃子の皮で作るえびとじゃがいものマヨチーズ焼き


マヨチーズ焼き

instagram(@yamamoto0507)

餃子の皮をカップに見立てて作るおすすめおつまみです。お正月のおつまみメニューにぴったりな料理ですよ。

野菜や魚介などもふんだんに使用して色鮮やかにしてくださいね。お正月らしく華やかなおつまみになるでしょう。

餃子の皮がパリッとしていて絶品です。おしゃれなにパセリをちらして召し上がれ♪ 大きさもちょうどよく食べやすい一品です。

お漬物を使ったクリームチーズの生ハム巻き


生ハム巻き

instagram(@ai.ouchigohan)

生ハムと千枚漬けを合わせた簡単にできるおつまみです。お正月のパーティーにぴったりな一品になるはず。

クリームチーズとの相性が抜群のおつまみですよ。ワインと一緒に合わせておしゃれなお正月にするのもよいでしょう。

食べやすく誰でも簡単に作れるレシピですよ。スプラウトなどをのせておしゃれに盛り付けましょう。

色鮮やかに!鶏ハムのスダチサンド


鶏ハムのスダチサンド

instagram(@keijunrin)

鶏ハムとすだちを交互に挟んでおしゃれに仕上げたおすすめのレシピです。

この料理はさっぱりして食べられるのでお正月のおつまみにぴったりですよ。お好みでマスタードをつけて召し上がるとよいでしょう。

香りづけするためにローズマリーをトッピングしています。ミニトマトと好きな野菜を合わせてお正月らしく綺麗に盛り付けしてくださいね♪

豪華なおつまみ!牛タンとアボカドのサラダ


サラダ

instagram(@kiyomi_loveberry)

サラダに牛タンが入ることでお正月らしい料理になります。このレシピは簡単に作れるのでもう一品メニューを増やしたいときに重宝しますよ。

これならおつまみにもなり、お酒と相性抜群に。ニンニクチップのパリッとした食感もやみつきになります。

アボカドやトマトを合わせて色とりどりにしてくださいね。豪華なお正月のおつまみ料理として最適な一品です。

お正月料理の簡単おつまみレシピまとめ


お正月におすすめの人気レシピを紹介してきました。どれも簡単にできるおつまみなのでぜひ試してくださいね。

お正月はなるべく豪華に見えるようなおつまみを作るのがポイント。一品だけではなく数品まとめて作ると、みんなのテンションも上がりますよ。

これならお正月だけではなく普段のおつまみメニューとしても役立つでしょう。今度のお正月にぜひ活用してみてください♪

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ