面倒なレンジ掃除とおさらば! チンしてふき取り『住まいの魔法のスチーム レンチン! 電子レンジの洗浄剤』をおためししてみた!



おうちご飯の頻度が増し、電子レンジはかつてないフル稼働状態。日々使う電子レンジの掃除は面倒で、見て見ぬ振りをしている人も多いはず。『住まいの魔法のスチーム レンチン! 電子レンジの洗浄剤』なら、2分レンチンしてふき取るだけで、汚れを簡単にきれいにできる。まさか、本当に? そんな魔法のような洗浄剤を、記者の10年物の電子レンジで試してみたのでレビューしたい!

■簡単・時短にできる魔法のお掃除洗浄剤

株式会社丹羽久(岐阜県恵那市)は、重曹、クエン酸、消臭剤、塩などをメインとした日用品・食品を手掛けるメーカー。赤ちゃんから年配の方まで、年代問わず日常生活で安心して使えるものがラインアップする。

頑固な汚れ

毎日使う電子レンジだが、同社の調べによると半数のユーザーは掃除頻度が「月に一回未満」という衝撃の結果があるそう。すみません…実は記者もそのクチだ。



お掃除を怠るとちょっと拭くだけではもうきれいにならない。見過ごせないと立ちがったのが同社開発の『住まいの魔法のスチーム レンチン! 電子レンジの洗浄剤』(500ml・参考小売価格 税込899円・2021年9月21日発売)



洗浄剤を入れてレンジで2分加熱し拭き取るだけ。スチームのパワーで簡単&時短にお掃除できて、自宅にある耐熱皿と布巾を使うので、ゴミも出ない。ものぐさでも簡単にお掃除できるアイテムなのだ!

食品を温める電子レンジ、洗浄剤と聞くと成分が気になるが…。主な洗浄成分は、自然界にある天然の牛脂やヤシ油、パーム油などの石けんだ。自然派由来で環境に優しく、家電に優しい中性成分という安心処方。それなら…と重い腰を上げた記者、早速お掃除開始!

■わずか5分でお掃除完了!



使い方はとても簡単。耐熱容器に洗浄剤20mlを入れ、



電子レンジ600wで2分加熱後、ドアを開けずに1~2分蒸らす。汚れがひどい場合は長めに蒸らそう!



皿ごと残った液を取り出し、排水口に捨てる。



後は蒸気で浮き上がった汚れを布で拭き取るだけ! 汚れがひどい場合、固く絞った濡れ布巾で拭き取ると効果的だ。記者のレンジはかなり頑固な汚れ。長めに蒸らして拭き取り開始!



スチームで細かい水滴が付くドアのガラス面の内側は、ベタベタとした油汚れが付いていたが、すっと拭き取るだけできれいになった。これには記者もテンションが上がる。どんどん拭いていくと、布巾がみるみる黒くなる…! 周りに付着して、もう取れないと思っていた汚れが浮いて、キレイに拭き取れる。これには驚きを隠せない!



頑固すぎる汚れのため、一週間続けてお掃除してみた。すると、今まで諦めていた10年物の汚れがほとんど落ちた。これで自然派由来の成分なんて信じられない…!

25回も使えるのにお手頃価格。1回36円分で、毎日使っても1ヶ月近くお掃除できるコスパの良さ。代表的な使い捨てシートタイプの電子レンジクリーナーに比べ、3分の1の価格だ! 電子レンジの掃除に困っている人や、頑固な汚れに諦めている人は、一度試してみて!

オンラインショップや全国のスーパー、ドラックストア、ホームセンターにて販売中。

当記事はおためし新商品ナビの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ