天かす、粉ものだけじゃもったいない!簡単おいしく使い切る方法とは?

暮らしニスタ


こんにちは。家事コツ研究員Mです。

お家に「天かす」余っていませんか?我が家では、粉ものに使ってその後ほったらかしになりがち。なので今回は、天かすを使い切るために色々試してみました!

我が家で好評だったレシピをご紹介します♪



ちなみに、「天かす」はどこで購入しますか?

私は、いつもスーパーのお総菜売り場で購入します。近所のスーパーでは、100g39円で1パック約50円!!激安で、なおかつ、お惣菜を作りながらできる「天かす」なので食感ザクザク、味もバツグンなんです。

スーパーのお総菜売り場で、見つけたら買いですよ♪

悪魔のお餅




天かすと青のりを混ぜ込んだ「悪魔のおにぎり」、コンビニなどで流行りましたよね。今回、それをお餅バージョンで作ってみました。

すると、もっちりお餅にサクサク天かすの食感が加わり、お代わりしたくなるおいしさです!!おやつに出したら、子ども達にも好評でしたよ。

材料(1個分)


・餅 1個
・天かす 大さじ1
・麺つゆ 小さじ1
・青のり 小さじ1/4
・焼きのり 餅のサイズに合わせてカットしたもの1枚

【作り方】


①お餅を、トースターで5分焼く。
②天かすと麺つゆを合わせる。
③お皿に焼けたお餅・②と青のりをかける。のりで巻いて食べる。

天かすクルトンコーンスープ




朝によく飲む温かいコーンスープ。この日に限ってクルトンがなくて天かす入れてみたら…サクサク食感がたまらなくおいしかった!!

子ども達も「何でも天かす入れとるな~」と言いながらも、「うまい!!」とのこと。カップに入れたコーンスープに、大さじ1の天かすを入れるだけ。

天かす納豆




いつもの納豆に天かす大さじ1を入れてみました。ポイントは、納豆についているたれを入れてしっかり混ぜること。そこに天かす・お好みでネギも!!

納豆にしっかり味がついているので、追加の調味料はなしでOK。ねばねばとサクサクの食感が楽しめます。

天かす冷奴




おかずが一品足りないときのお助けメニュー、冷奴。大さじ1の天かすをかけたら、いつもの冷奴が食べ応えありの一品になりました!

天かすTKG




TKG=卵かけご飯に物足りなさを感じたら、天かすをオン!!ザクザク食感が楽しいTKGの完成です。

お好みで刻んだネギやカイワレを入れるのもオススメ。醤油ではなく、麺つゆをかけてよく混ぜて食べると、めちゃうま~!

天かすだし茶漬け




さらっと食事を済ませたいときにGOOD!!市販のお茶漬けの素でも、だしの素(ほんだし)をお湯に溶いたものでも美味しくできます♪

材料(1人分)


・ご飯 100g
・天かす 大さじ1
・桜えび 小さじ1
・だし ほんだし小さじ1をお湯150mlで溶いたもの

【作り方】


①茶碗にご飯を入れる。
②①に天かす・桜えび・お好みでカイワレを入れて、だしを注ぐ。


まとめ


サクサク食感と香ばしさが魅力の天かす。いつもの料理にワンスプーン加えるだけで、食べ応えのあるメニューに大変身します!!そしてお財布にも優しいのがうれしいですよね!!

皆さんもぜひ試して、自分好みの天かすレシピを見つけてくださいね。

撮影・文/MAYUMI

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ