LiSAのアニメ『鬼滅の刃』OPテーマが首位獲得!歌詞注目度ランキングにAdo、ビッケブランカら初登場

E-TALENTBANK


歌詞検索サービス「歌ネット」が、10月21日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にLiSAの「明け星」が初登場。2021年11月17日にリリースされる両A面シングル『明け星 / 白銀』のタイトル曲であり、テレビアニメ『「鬼滅の刃」無限列車編』のオープニングテーマに起用されている。シングル収録曲「明け星」「白銀」2曲ともに、2020年『日本レコード大賞』を受賞した「炎」に続き、再び“梶浦由記”による作詞・作曲・編曲となっている。

4位には、Adoの「阿修羅ちゃん」が初登場。2021年10月28日に配信リリースされる新曲であり、米倉涼子が主演の木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』主題歌。ゴールデンタイムのドラマ主題歌に起用されるのはAdoにとって初となる。詞曲・編曲はボカロP・Neruが担当。Adoは同曲について、「とてもリズミカルでポップな楽曲を阿修羅とかき合わせた棘がある歌詞に注目していただきたいです」とコメントしている。

5位には、ビッケブランカの「北斗七星」が初登場。2021年10月22日にリリースされる新曲であり、NHKドラマ10『群青領域』の主題歌。歌は<僕の全てが君でできてた 気づかないままずっと旅していたよ 好きなんて言葉足りないほど愛してる>と幕を開ける。印象的なサビや、冬の寒さと心の暖かさを感じさせるストレートな歌詞が味わえる極上のピアノバラードとなっている。

6位には、JUJUの「こたえあわせ」がランクイン。2021年11月10日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、杉咲花が主演の水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』主題歌。同曲について、JUJUは「原作の漫画を読みながら杉咲花ちゃんが頭の中でずっとユキコさんだったのですが、とにかくキュンとして、笑えて泣けて、いろんなことが学べて…。今回そんな素敵な場所にちょこっとでも加えていただけて本当に嬉しく思っております!」とコメントしている。

7位には、葵乃まみの「絶景未来」が初登場。2021年11月17日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。全ての人々に捧げる応援ソング。挫けそうなとき、勇気が欲しいとき、何かに挑戦しているときなど、心を奮い立たせるエネルギーになる1曲。ライブでも盛り上がるアップテンポでノリのいい、葵乃まみ待望のソロデビューナンバーとなっている。爽やかな青春を感じさせるMVにもぜひ注目してみてはいかがだろうか。

【2021年10月21日付、歌ネット注目度ランキング】


1位 明け星/LiSA2位 Rocketeer/INI3位 Brighter/INI4位 阿修羅ちゃん/Ado5位 北斗七星/ビッケブランカ6位 こたえあわせ/JUJU7位 絶景未来/葵乃まみ8位 King & Queen/平井大9位 Juden/Kroi10位 EVERBLUE/Omoinotake

当記事はE-TALENTBANKの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ