まさに侍!『ONE PIECE』ゾロの生き様に震える…。とぼけたギャップもたまらない【麦わらの一味の魅力】

numan


尾田栄一郎先生が描くマンガ『ONE PIECE』。中でもやはり物語の台風の目となる麦わらの一味の活躍は見逃せません。本記事では戦闘員、ロロノア・ゾロをピックアップ。読者の心を打つゾロの生き様とは? 実はおとぼけな一面も? 私たちを惹きつける魅力に迫ります。
週刊少年ジャンプで連載中のマンガ『ONE PIECE』(尾田栄一郎作)。
壮大かつ緻密なストーリーや数々の登場キャラクターそれぞれにある魅力が読者を惹きつけてやまない本作ですが、やはりなんといっても快進撃を続ける麦わらの一味の成長は筆舌に尽くし難いかっこよさがあり、私たちに感動や勇気をもたらしてくれます。

ワノ国編に入ってからは特にメンバーそれぞれの成長も凄まじく頼もしいですよね。また、ジンベエの加入や、ヤマトの加入説をめぐりますます注目を集めています。

そこで、本記事では本作の台風の目である麦わらの一味についての魅力を紹介。今回は麦わらの一味の戦闘員で実質的二番手、ロロノア・ゾロの魅力をご紹介します。

■圧倒的カリスマ!『ONE PIECE』ルフィに惹かれる理由。“海賊王”の真意とは?【麦わらの一味の魅力】
https://numan.tokyo/comic/QlrP4DVD『ONE PIECE』20thシーズン ワノ国編...

DVD『ONE PIECE』20thシーズン ワノ国編 R-2 画像

via DVD『ONE PIECE』20thシーズン ワノ国編 R-2 より全ては亡き親友との約束のために。どんな窮地も成長の糧にするストイックさルフィの初めての仲間として第1巻から活躍し続けるゾロ。
三刀流の剣士である彼は麦わらの一味の中では戦闘員という肩書きで、先陣きって戦況を切り開いていく存在です。

そんなゾロの夢は、世界一の大剣豪になること。
幼いころ、ゾロは幼馴染のくいなとどちらが先に剣士として世界一になれるか競争しようと約束しましたが、ほどなくして彼女は亡くなってしまいます。

ゾロはくいなの愛刀・和道一文字を受け継ぎ、涙ながらに自分が世界一の大剣豪になって天国まで名前を届けると決意します。いわばゾロの夢は、親友の夢でもあるのです。良きライバルであり、親友であり、ついに勝つことができなかった憧れとも言える存在を亡くし、くいなのためにも約束を果たすと決めたゾロ。
背負ったものの重さゆえか、ゾロの生き様はとにかくストイック。いつでも努力を惜しまず、「悪名だろうがなんだろうがおれの名を世界中に轟かせてやる!!!」の言葉通りに、海賊剣士としての道を突き進んでいくのです。そのストイックさは凄まじく、ほかのクルーが遊んでいる時も何千回とカウントしながら筋トレに励んだり、寒中水泳を始めたり、鍛錬を怠りません。例え戦いの直後で大怪我をしているときでも。

自分に厳しい彼は、ミホークに挑み敗れた際も「おれはもう二度と敗けねェから」と誓いを新たにし、また別の戦いで己の弱さを思い知れば、もっと強くならなければとひたすらトレーニングに打ち込みました。DVD『ONE PIECE Log Collectio...

DVD『ONE PIECE Log Collection  “LOGUE TOWN” 』画像

via DVD『ONE PIECE Log Collection  “LOGUE TOWN” 』よりそんなゾロだからこそ、船長ルフィにも引けを取らない強さを誇り「あんな怪物でも一味の頭じゃねェのか」と言われるなど、多くの人物を唸らせてきました。妥協することなく、弱音を吐くこともなく、常にアップデートを欠かさない姿には脱帽です。

そして、窮地を迎えるごとに成長するのもゾロの強さの理由であり、魅力の一つ。
Mr.1(ダズ・ボーネス)との戦いではスパスパの実の能力で満身創痍でしたが、“呼吸”を知ることでゾロの戦いは一段階上へ。「おれはまだまだ強くなれる」とあの名シーンが生まれたのでした。誰よりも船長を立てる、最初の仲間。だからこそ厳しい言葉もそんな夢追い人のゾロですが、ルフィを己の船長にすると決めてからは「ルフィを海賊王にする」という姿勢も色濃くなり、どんなときも船長を立てて動く実質副船長のような、一味の引き締め役を担うようになっていきます。

代表的なのがスリラーバークでの戦闘直後、バーソロミュー・くまに奇襲をかけられたあのシーン。
「船長一人守れねェで てめェの野心もねェだろう」と自身の大切な夢も、命をも投げ出す覚悟で飛び出していき船長と仲間を守りました。

そして、時にルフィを律する厳しい言葉をかけるのもゾロです。
それがよく見て取れるのが、ウォーターセブン編でウソップが一味を抜けたあの一件。DVD『ONE PIECE 』15thシーズン 魚人島...

DVD『ONE PIECE 』15thシーズン 魚人島編 piece.2 画像

via DVD『ONE PIECE 』15thシーズン 魚人島編 piece.2 よりウソップとの決闘の後、悲しみに暮れる仲間達と、仲間との決別という事態の重さに打ちのめされるルフィに向けて「それが船長(キャプテン)だろ…!!!迷うな お前がフラフラしてやがったらおれ達は誰を信じりゃいいんだよ!!!」と檄を飛ばしました。

新世界に入ってからも、「しっかりしやがれ!!!これからだぞ!!!“新世界は”!!!」「一瞬でも気を抜くなルフィ!!“四皇”が二人もいるんだぞ!!」など喝を入れており、ルフィもゾロのそんな言葉を素直に受け入れています。

「人に従うような男には見えないが…」と言われるほどの実力を持ち、自身もバロックワークスからの勧誘には「おれを社長(ボス)にするなら入ってやる」と答えるなど元は人の下につくタイプではないゾロ。でも、ルフィとの間には得も言われぬ特別な信頼関係があるのです。兄貴分のような優しさも!また、ゾロはルフィに対してだけではなく、他の仲間に対しても厳しい言葉をかけることが。

例えば一味を抜けたウソップが戻る際には喜ぶ仲間たちを前に「今回の一件に何のケジメもつけずうやむやにしようってんなら それはおれが絶対に許さん!!!」「おれ達がやってんのはガキの海賊ごっこじゃねェんだぞ!!!」と。
弱音が止まらないチョッパーには「ガタガタ抜かすなチョッパー!!!見苦しいぞ!!!」「男なら…!!!フンドシ締めて勝負を黙って見届けろ!!!」と。

「信じるのは己と仲間だけだ」と言い切るゾロだからこそ、大切な仲間が間違っていると思った時には正しく律しようとするのです。反対に、面倒見の良い兄貴分のような優しさを見せることも多く、これはウソップとのやりとりに多く現れています。

シロップ村では本物の海賊を相手に恐怖しながらも戦おうと勇むウソップに「笑ってやしねェだろ?立派だと思うから手を貸すんだ」と声をかけたり、青キジと対峙し初めて海軍大将とやり合って腰が抜けてしまったウソップに「…寝ろバカ 疲れてんだよお前」と声をかけたり。
新世界編に入ってからは「ウチの狙撃手ナメんじゃねェぞ 鼻が長ェからって」と仲間としてウソップの力量を信頼したセリフも残しています。

このほかにも、アラバスタ編では砂漠の暑さにやられたチョッパーを引っ張って歩いたり、お風呂では体を洗ってあげたり、自分の方が重症でも足を怪我したナミをおぶったり。戦闘中にウソップやチョッパーが活躍するととても嬉しそうにしたり……。さりげなく描かれるあたたかさもまた、ゾロの魅力です。『ONE PIECE CharacterSong al...

『ONE PIECE CharacterSong album』“Zoro"

via 『ONE PIECE CharacterSong album』“Zoro"実はお茶目なところもたまらないクールで、厳しく、ストイック。そんなイメージの強いゾロですが、実はお茶目な一面もたくさん!

シロップ村では、にんじん・ピーマン・たまねぎに「お前らのキャプテンならな…さっき………喰っちまった」と冗談を言ったり、ドラム島では追い剥ぎをして「うっはっはっは!!あったけェっ!!」とニコニコ喜んだり、魚人島へ向かう途中には「昔よく遊んだよな…「エンブンノード」で」「おれはいつか欲しいと思ってる…「炎分ソード」」とおとぼけな会話をしたり。サンジとのやりとりもコミカルなものが多く、「ホントによく似合う 王子様のようだぜ アホ王国の」「お前「ほげー」って言ったぞ」などクスッと笑えるセリフを発することが意外と多いのです。

また、「ファンタジスタ」と言われるほどの迷子ぶりや無類の酒好きなど、まだ10代の青年らしく可愛らしい一面も心を惹かれるギャップの一つ。

【3分で分かる!】ONE PIECE 6巻 完全ネタバレ超あらすじ!【名言登場!二度と敗けねェから!!!!】

via www.youtube.comまさに侍のごとく信念を貫き、一本筋の通った生き方は尊敬にも値するゾロ。現在は五皇、ルフィの両翼と呼ばれるまでに成長しました。
その出生が明らかになりつつあったり、覇王色の覇気開花目前と囁かれていたりと、ますます目が離せません!■ 圧倒的カリスマ!『ONE PIECE』ルフィに惹かれる理由。“海賊王”の真意とは?【麦わらの一味の魅力】
https://numan.tokyo/comic/QlrP4
■ “空白の100年”の鍵が?『ONE PIECE』魚人島編、3つの重要ポイントはここ!【ジョイボーイ・太陽神ニカ・ポセイドンetc】
https://numan.tokyo/anime/CbBtb
■『ONE PIECE』サンジに共感!?魅力的な女子キャラ5選。ナミ・ビビ・ハンコックetc.
https://numan.tokyo/anime/nzRoZ

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ